※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

授乳回数や母乳の状況について心配です。母乳が出ないことや、張りがないことに不安を感じています。母乳は出ているのか、出ていないのか気になります。

授乳について質問です。

混合なんですが、今授乳回数が8〜9回です。
うち、3〜4回はミルク100〜180mlです。

母乳が出なくなった気がします( ;∀;)
特に夕方から夜にかけて…

2:00 母乳
8:00 母乳
10:00 母乳
11:00 ミルク
13:00 母乳
14:30 母乳
15:00 ミルク
19:00 ミルク
22:00 母乳+ミルク

母乳は片方5分ずつか、長くても10分ずつです。
ミルクだけの時はたいていおっぱいを咥えたらギャン泣きしてミルクになるという感じです。

張りもほとんどなくなり、夜2:00、8:00の授乳のときには張ってるなぁというかんじです。
あとは張ってる感じはないです。
片方あげてるときは、片方がツーンとした感じが今までありましたがそれもあまり感じません。゚(゚´ω`゚)゚。

これは出てるのでしょうか。゚(゚´ω`゚)゚。
はたまた出てないのでしょうか。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

デブちん

こんばんわ。
生後7カ月になる男の子を育てています。
完母で育てています。

私は母乳が出すぎるタイプで、よく詰まっていたので、母乳外来に通っています。
そこで言われたことなのですが、
母乳は赤ちゃんに吸われないと出なくなってしまうようで、どんなにギャン泣きしても、1回は乳房を加えさせた方がいいみたいです。
私は最初は哺乳瓶の乳首の部分だけを乳房に当ててすってもらって、足りない分をミルクにしてました💨
でも、ほんっっとに、ストレスでした…吸えない、お腹減ったからギャン泣き、どうにかして吸わそうとするけども、ギャン泣き…。
ノイローゼになるかと思いましたが、そんな時期を経て、今ではミルクをいやがっています(´`:)

あと、母乳を出すには夜の授乳を頑張ってっていわれました!
どんなに出過ぎる人も、夜間の授乳を無くすと、母乳が出なくなるみたいです。最低でも一日に3から4時間あけて、7回は母乳をあげると、で無くなくなることは無いみたいです。

でも、でていないようで、赤ちゃんの体重が増えていれば出ているのだと思うので、大丈夫だと思いますよ♪
心配でしたら、地域の子育て支援センターなどに保健師さんだとかいるはず!ですので、相談されても良いかもしれません(ゝω・)
生後3カ月からが一番出てくる時期に入ると思います(*^-^*)
私は一番のピークはその時期でした(´`:)
自論ですが、母乳は飲みたいだけ飲ませて良いと思います(*^-^*)

ちなみにうちの子は、母乳を飲みすぎて、生後7カ月の段階で、1歳半くらいの体重です(*゜д゜*)