※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーよめ
子育て・グッズ

1歳の歯磨きに悩んでいます。歯磨きを嫌がり、中途半端に終わってしまいます。きちんと磨くべきか悩んでいます。皆さんの体験を教えてください。

1歳の歯磨きついて。
皆さん、どの程度していますか?

うちは上下各4本ずつ歯が生えているんですが、歯磨きをしようとすると自分でやりたがり直ぐ歯ブラシを取られてしまいます。

取り返してちゃんと磨こうとすると号泣。
歯磨きに対する拒否感が育ったらどうしようと、無理強いはできないでおり、中途半端な歯磨きでいつも終了してしまいます。

一応、寝る前に麦茶などを飲ませて口をすすがせてはおるのですが、ギャン泣きになってもきちんと磨いてやるべきでしょうか?

皆さんの体験談を教えてもらえると嬉しいです💦

コメント

トロ

我が家は親が歯磨きするときに息子に渡してました(^^)
初めはやっぱり自分でしたがるので大変でしたがはみがきできるかなを見せてたら
自分から来るようになりました!

• ぷーよめ

ぷーよめ

回答ありがとうございます!
    親子で歯磨きはまだやったことがありませんできた👀
    早速試してみたいと思います✨

• 11月26日
ruuuuuui

うちの子も、上下4本づつです!
自分でやりたい時期なんでしょうね(*´◡`​*)
なので私は、子供が持つ用と私が磨く用で二本使ってます!
ある程度、自由に子供に磨かせたら、
多少抑えても磨いています。

2、3歳までは嫌がるけど、子供の為に多少抑えてでもきちんと歯磨きはした方がいい。と歯医者でも言われました!
ある程度になると、自分からゴロンとしてきますよ!と言われました ( •ᴗ•)

• ぷーよめ

ぷーよめ

親子で歯磨きはまだやったことがなかったので、家でも試してみますね(*^▽^*)

虫歯になったら可哀想ですし、仕上げ磨きは多少泣いても頑張ってみます(^_^)/

• 11月26日
✺AAA✺

うちは歯の生えが早く奥歯もしっかり生えてるので1歳ちょっと前から味のついたフッ素入りのジェルのようなものを使い始めました。

それまでは嫌がっていたハミガキも、ハミガキするよーと言えば足の上にゴロンしてくれるし、口も大きくあーんしてくれるようになりましたᐠ( ᐢᐢ )ᐟ
ちなみにうちはブドウ味使ってます!

• ぷーよめ

ぷーよめ

ちなパンマンさんのお子さんは、もう奥歯も生えているのですね(・д・)✨
    歯磨き粉を使うのはまだ先だと思っていましたが、濯ぐ必要がないものなら大丈夫そうですね。
    早速試してみますね(*^▽^*)

• 11月26日

やらせてあげたたらよいと思います😳❤️
子供にやらせてから→仕上げ磨きとおそわりました💫💫ストッパーついてるものだったら喉つめないですしね😉
うちは歯磨き大好きです💫 多分チャレンジのしまじろうの影響です😅 ごはん食べてから歯ブラシ渡して歯磨きの歌を歌ったら上機嫌でいつまでもやってます。自分で歯磨きさせて、仕上げは私が磨きます。鏡をもたせてたらジーッと磨かれているのを見ています。最期に歯磨きシートでふきとって終わります☺️✨以外と歯にひっかかってます😭

• ぷーよめ

ぷーよめ

こどもちゃれんじ、入会したのですが、1月前はまだ早かったようでしまじろうをスルーしていました💦

最近試していなかったので、再トライしてみたいと思います✨

お歌をうたっての歯磨き、楽しそうですね。自発的に磨いてくれるようになるよう、うちも頑張ります(*^▽^*)

• 11月26日