※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人の結婚式に出席する予定でしたが、家庭の問題で欠席することになりました。どのように断ればいいでしょうか。

結婚式 出席連絡後の欠席について

7月に友人の結婚式があります。招待状を返信したその時は参加したい気持ちで一杯だったのですが最近、夫が浮気と不倫、不倫相手が妊娠し、娘や私が長らく体調不良だったり、今後弁護士に相談したりする為 正直結婚式どころではありません…

その際、なんと言って断るのがいいでしょうか🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

言えればそのまま隠さず言っていいと思います!
長い付き合いやこれからのことを考えなければ何も理由は隠して言わずにですが

ねこ

大変お辛いし想像もできないほどひどい話ですね。お子様がいらっしゃるのに弁護士など労力がいると思います。お身体大事にしてどうか頼れる人にたくさん頼ってください。

仲のいい友人で言う事が苦ではないならばそのまま伝えてくれたら、常識的な考えの持ち主であれば理解してくれると思います。
そのままが伝えづらいのであれば、行きたかったのはやまやまなのだが、お子さんかご自身が、体調がずっと悪くて病院にずっと通っている、当日行けなかったら迷惑をかけてしまうという言い方で全然いいと思います。

どっちにしろそんな大変な時にご友人のお気持ちまで心配できるらーゆさんの繊細さが逆に心配です。
お子様とご自身のことを一番に考えてくださいね。

はじめてのママリ🔰

それはちょっと結婚式参加どころじゃないですよね💦
家庭内でトラブルが発生しちゃってと伝えるのはダメですかね?あんまり詳細に伝えるのも言いにくいですし。
あとは楽しみにしてたこと行けなくて申し訳ないことお祝いは送るよってことをお伝えできればいいかなと思います✋🏻

ママリ

3人の方ありがとうございます!
より具体的で私の状況などを配慮したアンサーをくださったねこさんにグッドアンサーを差し上げます😌

お祝いに関しては、送ろうと思います!