※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休延長中、保育園に通わせることで気まずさを感じている母親です。先生たちに育休延長がバレるか心配しています。保育料は支払っているが、他の親たちと比べると気が引けるそうです。保育士や同じ経験をした方の意見を求めています。

二児の母で、現在育休中です。
上の子(6才)は保育園に通っています。
役所に育休延長したい旨を伝えて不承諾通知書をもらい、育休延長をしよう思っています。
上の子が通ってる保育園には「保育園に落ちました」とだけ伝えて、そのまま保育園に通わせてもらおうと思っているのですが、先生達にわざと育休延長した事ってバレますか?

保育料は支払ってるし、子どもを預ける権利があるので堂々としていれば良いのかも知れませんが、仕事をしている親御さんが多い中、育休中だとなんだか気まずくて…
先生達も内心(家にいるんだから預けなくても〜)とか思ってるんじゃないかと思ってビクビクしています。
そんな態度をされた事は無く、みなさん笑顔で子どもを預かってくれ、子どもも楽しく通ってるので、考え過ぎかも知れませんが…

保育士さんや同じ経験をされた方など、ご意見いただきたいです。

コメント

前はぽっちゃり今はスリム

不承諾通知はお願いしてもらえるものなのでしょうか?私は育休延長したいと思ってると伝えて申請をしましたが保育園に受かってしまったので、諦めて働くことにしましたが、保育園に落ちたのであれば認定子ども園でない限り幼稚園への転園になるのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    育休延長したいと伝えても保育園に受かる事があるのですね!順位が下がるだけで、確実に落ちるという訳では無いのでしょうか…
    育休中であれば上の子は保育園に通う事が出来るので、転園する予定は無いです。

• 6月14日
ゆうき

わざと延長したことはバレないと思いますよ!普通に入れなかったんだなーってしか思わないと思います!育休も子育て中で就労と同じく保育園を利用する理由ですので預けていただいて全然何にも思いませんよー😊
ただ保育園側として保育料払ってる、子どもを預ける権利があるっていうところは悲しくなりました。子どもたちを保護者の方と一緒に育てたいという思いでいるので、主様もそのような気持ちで預けて欲しいです‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    保育士さんですかね?園側の気持ちを聞けて安心しました。
    不快な気持ちにさせてしまい、すみません。
    もちろん「金払ってるんだから預けて当然!」のような考えでは無いですし、先生達のおかげて子どもも成長出来て、とても感謝しています。
    ただ、育休中の友人が別の園で「(通園を)週2〜3日くらいにしませんか」や、「あっ今日も来たんですね(苦笑)〇〇ちゃん頑張ろうね〜w」などと保育士さんに言われて、「育休中に預けるのは悪い事なの?ちゃんと認められてる権利じゃないの?子どもの様子みてもちろん休む日もあるけど、保育料ちゃんと払ってるのに何でそんな事言われないといけないの!?」と言っていたので、保育園側がそんな事を考えてる事に悲しくなり、自分に(これは権利だから、預けて大丈夫…)と言い聞かせるようになってしまいました。
    長文になってしまい、すみません…

• 6月15日
  • ゆうき

ゆうき

お返事ありがとうございます!そんな保育士さんいるんですね😵‍💫うちは逆に明日は◯◯やるからきてね〜😊って声掛けてます💦💦
    保護者の方が利用しやすいような雰囲気作りも園側のお仕事なんですけどね🥲
    うちは育休中のみなさん休まずきてますよ🤭

• 6月15日
前はぽっちゃり今はスリム

市区町村によってやり方は違うのかと思いますが私の市では順位は下がるのですが、おそらく待機児童が0歳児クラスだったので少ないのかダメでしたね🥲

1歳児から倍率は上がってくると思うので落ちる可能性もあるかと思いますが、申請ギリギリの日に出すと落ちやすいとは風の噂で聞きました!
が、あまりギリギリも良くないのでお願いで通るといいですね^ ^