※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちんかん
住まい

【マンションから戸建てへの住み替え希望】戸建てはこれまで検討したこ…

【マンションから戸建てへの住み替え希望】
戸建てはこれまで検討したことなかったので初心者です。

住み替え希望のエリアに「建築条件付き土地」が売りに出ました。
「建築条件付き土地は土地の購入から3ヵ月以内にプランを決めて建築請負契約を結ばなくてはいけない。」
ネットで調べると上記のように記載されていました。

現在住んでいるマンションは
住宅ローン残債あり、売却してローン返済し
戸建ては新たに住宅ローンを組みたいと考えています。

この状況だと、建築請負契約までに
現住居の売却を終えてローン完済できなければ
次の住宅ローンは組めないので、契約できない
という認識でしょうか?

コメント

ママリ

契約はできますよ😊
ローンの実行は建物が出来上がった時になりますので、工務店さん(不動産屋さん)に相談してみると良いと思います😊

• とんちんかん

とんちんかん

回答ありがとうございます
    そういうタイミングになるんですね💡

• 6月16日

建築条件付き土地は、先に土地を購入して、次に建物仕様決定後、建物を購入する形になります。なので、今から土地・建物共に住宅ローン組むのであれば土地を先行して購入するつなぎ融資や分割融資になると思います。
事情説明して売り主が待ってくれれば良いですが、我が家の場合、一ヶ月さえも待ってくれませんでした😭「それなら他のお客様に売りたい」とのことでした。なので即土地購入しました💦
売り主に一度聞いてみても良いかもしれません💦

• とんちんかん

とんちんかん

回答ありがとうございます😊
    そういう流れなんですね💡
    売主さんとしては
    問題なく普通に早く買ってくれる相手に売りたいと思うのが当たり前ですよね🥹

• 6月16日