※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤ワイン(31)
ココロ・悩み

上の子に毎日イライラしてしまう原因は、想像を超える行動や理解できないことです。育児書を読んで気持ちを切り替えようとしても、実際に怒りを抑えるのは難しいです。自分の器を大きくする方法や子どもに適切に接する方法を知りたいと相談者は思っています。

上の子に毎日イライラ、怒ってしまいます。上の子がやる事が私の想像を超えることや、なんでそんな事する??という理解できないことが原因です。
子育ての本を読んで、その時は私も気持ちを切り替え、次からは怒らずに、見守ろう、ちゃんと接しようと思うのですが、いざやられるともうイライラ…
勝手にすれば
もう知らない
という子どもに言ってはいけないワード連発

ダメな母親ですね。

どうしたら、育児書のように子どもに接する事が出来るのか。自分の器が大きくなるのか。

アドバイスください。

コメント

わー同じです🥺
一日中イタズラや、してほしくない事をしてくるのでイライラしちゃいます💦
毎日いっぱいいっぱいでちょっとした事も我慢できなくなりますよね...
自分が上の子にこうされたらイライラするという事を、なるべく先回りして防ぐかな😭
自分に余裕があれば許せることも許せなくなっている状態なので、少しでも預けられる時間があれば一番ですが💭

• 赤ワイン(31)

赤ワイン(31)

子供の月齢も近いですね😂

そうなんです。。ちょっとしたことでも我慢出来ずに怒ってしまいます。
    こんなに短気だったか?ってくらい沸点が低くなってます。

先回りして防ぐ、理想です😭
    もう少し上の子の行動をよく見てあげて、先回りしたいです。

丸一日自由になる時間が欲しいです💦

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

下のお子さんもいらっしゃる中大変ですよね💦
想像を超えたどんなことをしちゃうのか気になりました😅

人のお子さんのエピソードだと微笑ましく思えるんですよね。自分の子だったらイラっとすることも。。

私もイライラはすることも多々あるのですが、怒っても自分のエネルギー消費してるだけで無駄な気がして諦めてます。
怒ってたらキリがないなーと諦めです。

命に関わる危険なこと以外は、まだ2歳だし怒っても仕方ないか〜と。。

もっと4歳とか5歳とかお話しがしっかりできるようになってからの方が私はイライラしてしまうような気がしてます。

• 赤ワイン(31)

赤ワイン(31)

確かに、怒っても無駄な気がする、諦めるのが一番シンプルかもしれません😂
    そして実践しやすいですね。

本当キリが無いんです!

その割り切りを はじめてのママリ🔰さんは出来ていて尊敬します!
    どうしてそんな風に達観できるんですか😂??

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もイラッとして怒鳴りそうになる時はあるんです😅たくさんあります!!

でもうちはマンション住まいでして、子どもの泣き声がもともとすごく大きくてダイナミックなので、これで私の怒鳴り声が聞こえてしまったら完全に通報されるなと思って😂怒鳴る前に我に返る感じです😂

年齢的にもまだ怒ったところで響いてないから、自分だけ怒ってエネルギー消費してほんと無駄で余計にストレスなので、小言言いつつあとで子どもに隠れておやつ食べたりしてリフレッシュです😁
    お陰で太りましたが…

• 6月14日