※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が帰宅後の準備をせずに遊んでしまい困っている状況。どう対応すればいいかアドバイスを求めています。

小1男子の対応について

息子のことです。
私がフルで働いているので学童に通っています。
宿題は学童で終わらせてくるのでいいのですが、
帰宅後の荷物の片付け、翌日の準備ができなくて困っています。

5月半ばまでは帰ってきたらランドセルをあけて、
お便りや連絡帳を出して、鉛筆削って、明日の準備して…がすんなりできていました。
が、ここ最近、全くです。

帰ってくるとまず、本を読む、
「連絡帳とか見せてね」と声をかけても動かず。
やっと動いたと思っても他のところで遊びだす。

結局、片付けが終わる前にご飯の準備ができてしまい、「ご飯食べてからやるー」と食べだす。

食べたら食べたでまた遊びだし、
私も下の子をお風呂に入れないと眠くなって手をつけられなくなるのでとりあえずお風呂に。
私と下の子がお風呂中は息子はテレビ見て楽々。

「お風呂出たらやるー」とお風呂に入り、
出たら出たで今度は眠くなり「片付けてね」に泣きながら怒りだす。

最近、毎日同じことを繰り返しているので、
「結局眠くなってできなくなるんだから、帰ったらすぐにランドセル片付けようね」に「ふん!」と逆ギレされます。

4月当初は
「連絡帳出して、お便りも出して、これはまたランドセルに戻しておいて、鉛筆削って、明日の予定見て…」と私も一緒にやっていましたが、すぐに一人でできるようになったので協同はしていません。
むしろ、今の状況で手伝うと、私がやって息子はなにもしません。近くで本読んでます。

この状況、どうしたらいいでしょうか?
アドバイスお願いします<(_ _*)>

コメント

はじめてのママリ🔰

やる事リストみたいなのを絵や文字で可視化するのはどうでしょう❓うちの場合はですが、テレビ見たりゲームしたりするのは一貫して宿題と明日の準備を終わらせてからと決めているのでさっさと終わらせて自由時間確保してる感じです❗️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やることリスト、やったことあるんです。
    帰ったら
    ①~~
    ②~~

最初は意気込んでやるのですが、数日たつと忘れ去られます😢
    「帰って来て、①は?」と声かけると「①は~~」と言いながらも動かないとか、空返事とか、数日で効果なくなります💦

• 6月14日
ママリ

うちも新一年生なのですが、少なからずストレスがあると思うので、嫌がることはあまり無理にはさせていません💦

準備は私がほとんどやっちゃってます😓

帰った時に、まず一緒にやろーって言ってあげたらどうでしょうか?
甘えたい気持ちもあると思いますよ☺️
早生まれだしまだ入学したばかりなのでそのうち自分でやるようになったらいいかなー💡と思っていますよ😊‼️

• ママリ

ママリ

ストレスはありますよね。本当に毎日頑張っていて、偉いなと思います✨
    家での時間が少ないことは本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです😢
    「やらなきゃいけないことをやってから好きなことやる!」習慣にしたいのですが、やはりそこまで求めるのは早すぎますかね💦

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

入学してすぐは張り切ってたのが、少し慣れて面倒くさい〜ってなっちゃったんですかね💦
    今はまだ宿題ちゃんとやって毎日元気に学校行くだけでOKとしてます!
    鉛筆削りとかも一緒にやったりしますよ💡
    一緒にやってあげるのがいいかな?と思います😄
    そのうち絶対自分でやると思うので、ゆっくり出来るようになればいいかなと思っています😊

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。
    ちょっと様子を見てみます✨
    ほんと、入学してから2ヶ月、いっぱい頑張って、だんだんめんどくさくなりますよね🤣

• 6月15日
N&Y

うちの子は支援級なんですが、行っただけで、上出来と思ってるので、何もしません。
持ち物が少ないのもありますが…(支援級だし、体感弱くランドセルどけでもやっとの想いなので、配慮してくれてる部分はあると思いますが…)

私が事故から帰る前に、祖母の家でやるように約束しました。家では宿題広げるなって💦

あまりにも言わないし、なくて学校で困ったのか、自らしてます。

支援級の先生と面談した際、
私の考え伝えて、最低限のチェックだけして…(お母さん連絡帳も別で用意してくれました。なので私はそれしかチェックしません‼︎)
ってやり方にしたら、自分でなんでもしてくれるようになりました。

上から目線だったら、本当にすみません…

忘れて困る経験も必要かなって🤔

• ママリ

ママリ

自分でやらないで困る経験、必要だと私も思います。
    ですが、現状では本人、困らないんです。
    持ち物少ないですし、国算の教科書、ドリルを毎日持っていけばいいだけで、持ち物の入れ換えないですし…
    「そのままにはできない」って思いはあるみたいで、だからこそ最後には眠くなって泣き怒りするんだと思ってます。
    泣き怒りしないでランドセル放置で寝るんだったら私もそのままほったらかしにでもするんですが…

• 6月15日
  • N&Y

N&Y

泣き怒るのは、近所もあるし困りますよね…

一年生は普通級も、そんなんなんですね!
    それは、難しい…
    2年生まで、仕方ないと諦めるか🤔

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

入学から2ヶ月たって、緊張感がなくなってきたのかな?と思います😅
    ちょっと様子を見てみようと思います。
    ありがとうございました!

• 6月15日