※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園での歯科検診後、気になる点に関して記入がなくモヤモヤしています。保育園の先生に相談してもいいでしょうか?

保育園での歯科検診についてお聞きしたいです!

先日保育園に歯医者さんが来てくれて歯科検診があったのですが、事前に歯に関して気になるところを記入する紙があったので記入したのですが、歯科検診後にその紙をもらいましたが、気になる点に関しては何も記入がなく、所見なしとの記入されていました。

気になったのは、①歯並び、②歯の裏の黒くなっているところがなんなのか③黒い筋のようなものがあるのがなんなのか
という3点です。

所見なしということは黒くなってるのも虫歯じゃないのかなとは思いますが、気になっていることが解決していないのでモヤモヤです😭

この場合保育園の先生に気になるところについて回答ない件は言ってもいいのでしょうか?
またどんな風に聞いたらいいですか?

歯医者さんに後日自分で行く方がしっかり診てくれるとは思いますが、健康に関することを園で実施されていて、尚且つ、気になるところ書いてくださいと案内があったのでそれに関して何かしらの答えが欲しいなと思っています😭

皆さんのお子様の保育園での歯科検診での同じようなご体験などいろいろ教えて欲しいです!!!

コメント

めぐ

保育園の歯科検診は適当と言うか、大勢を一気に見てるので細かいとこまでは見てくれないだろうなと思い、私は3ヶ月に一回自分で歯医者連れてってます。

歯石取りも保育園ではやってなさそうですが、歯医者ではしっかりやってくれてます

黒い筋が気になるなら歯医者行くべきですね!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    やっぱり適当なんですね😭

園にはそのことは聞かない方がいいでしょうか?

もし歯医者さん行くなら今回診てもらったところよりも違うところの方が安心ですか?

• 6月14日
  • めぐ

めぐ

私は保育園の歯医者とは違う評判のいい小児歯科に連れていってます!

保育園に言っても改善される訳ではないと思うので言わないです(^^;

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

引っ越したばかりで歯医者さん全然知らないですが探してみて自分の足で行く方が安心ですね😌

なるほど、改善はされないんですね、、

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

書いてみたんですけど回答がなかったんですよねー、やっぱり自分で歯医者さんに行ってみた方がいいですかね?ぐらいに聞くのはありかもですね。

うちも保育園で歯科検診はありますが自分で行ってますよ。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!

やはり自分でも行く方がしっかり診てくれるし、親が直接聞けるので安心かもですね😌

今回診てもらった歯医者さんが1番家からも近く行きやすいのですが、違う歯医者さんの方がいいんですかね?
    引っ越したばかりで全然歯医者さん知らなくて😭

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ歯医者さんでもいいと思いますよ。フッ素塗ってほしくて〜と言えばいいかと。

無料ですし😆歯ブラシも貰えるしラッキーといつも思ってます🤣

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

無料なんですか!!!
    無料で歯ブラシももらえるのはいいですね😌
    地域や歯医者さんによって違うんですかね〜

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児医療証で小児科とか無料になる地域なら歯医者も無料ですよ。うちは都内で無料です。

フッ素塗る時に使う歯ブラシをそのまま貰えるので病院によっても違うかもしれませんがたぶん貰える気がします😃

• 6月15日