※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
お金・保険

育休中で収入が不安定。家計は旦那が管理。お金が足りず借金も。専業主婦の収入疑問。稼げる方法を模索中。

長くなります。お金のことです。

今育休中で1年半で復帰予定ですが本当はこのまま一緒にいたい
けど私も育休手当だけじゃ毎月足りないし
旦那さんもギリギリみたい
夜勤ありのシフト制で
日勤日勤夜勤夜勤、明け、休みというサイクルが続く
3サイクルの1回は日勤、日勤、夜勤、夜勤、明け、日勤になる
旦那さんは34歳で今のところはまだ務めて1年くらい
ボーナスは15万くらいで
毎月残業多ければ手取り30あって
少ないや普通は25万くらい
30貰える時は余裕が少しあるみたいなんだけど25だとギリギリみたいで
2年くらい前に勤めてた会社が工場閉鎖になり600万の退職金もらい
けどそれがいまでは400万切ってる

やばいよな。。まさか減ってるとは思ってなくて。

家計のお金は旦那さんが握ってると言うかやりくりしてる、私はどれぐらいお金がかかるのか知らない。

育休手当は少し旦那さんに渡してあとは自分自身のお小遣いと言っても携帯代。生命保険、日用品は自分のお小遣いから。子供の色々も旦那さんがお金出してくれる時もあるけど私のお小遣いからだす時もある。

育休手当貰ってる私でも毎月足りなくて旦那さんにお願いって言ってお金借りてるのに
そうしないと服も買えない友達と会えない
特に無駄遣いをしてる訳でもない、

専業主婦で子供を自宅保育されてる方ってお金どうなってるんだろうって思うんですが

お小遣い足りてますか?

旦那さん収入がいいのかな。

きっと奥さんがお金握ってる家庭が多いと思うんだけど自分の好きな物好きなことできてますか?

色んなとこ行ったりしてる人が羨ましくて(>_<)

なにか自分にも稼げる手段があればいいけどどれも紹介しなきゃ自分に入らない形が多いし。

コメント

みい

私、専業主婦で旦那が家計全て握ってます。
私のお小遣いは15000円ですが、使わない月とかもあるので今のところやりくり出来てます🙆‍♀️

• あー

あー

1万5000円で足りますか( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )🥺
    服とかお出かけはされませんか??そういうのは別ですかね?

• 6月15日
  • みい

みい

服とか飲み代、ヘアサロンとかは旦那が出してくれます。
    ちょっとした日常の物をお小遣いでしてます🙆‍♀️

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

専業主婦で私が家計の管理しています💰💫

お小遣いっていう名目の物は特にないですが、美容が大好きで毎月ネイルとまつパは行ってます🚗

特に制限もないので好きなこと、好きな物は買ってますがインドアなのでそこまで外出しないです!

• あー

あー

ネイルとまつパ行けるんですか?( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )🥺
    大好きとは言っても余裕がなきゃ出来ないのかなーとか思いますが
    譲れないものって感じなんですかね。、。
    好きなこと好きなもののも旦那さんが収入が多いのかな( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )🥺

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん貯金などして余ったお金でやってますよ~👍
    主人も生活、貯金が出来て余ったお金は好きに使って~スタイルなので私が何買おうが何も言わないです!
    むしろ家から出るのがめんどくさくて引きこもってたらたまには友達とランチ行っておいでーとか今日は嫁ちゃんの欲しいもの買いに行こう!とか言ってくれるタイプです。

同級生の中だったら多い方だと思いますけど、高所得者まではいかないと思います🤣

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

専業主婦ですが、夫が家計の管理してますよ😊
私は浪費家
夫は倹約家なので😂
だいたいの年収は知ってますが
月収とか知らないです😂
私は勝手にお金使ってます😂
化粧品、美容室、服などカードで買います😊

• あー

あー

使えるの凄いですね( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )🥺
    使ってもいいよって言われてるんですか?
    羨ましいーーー

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使わざるを得ないので😂😂
    働いてないしお金ないですし😂
    夫の脛齧ってます😂😂

私名義の口座にある程度まとまったお金を入金するしてくれているので、そこからクレカの支払いは引き落としされてます😊
    もちろん子供に関連するものを買ったり、両親や義両親への父の日、母の日、誕生日プレゼントなども私が手配するので、そこから使ってます😊
    不妊治療をしていたので出産前は転勤族だったこともあり扶養内パートでしたが、出産してから専業主婦です😅
    もう4年ほど、こんな生活ですが、専業主婦で使ったお金は、いつか夫にはちゃんと返そうって思ってます😊
    夫には言ってませんが😅
    自分が働けるようになって、何年かかるか分からないけど、死ぬまでには、まとまったお金で返そうって思ってます😂

• 6月15日
ままり

お小遣いあまり使わないので余ってます😂
まずは家計で何にいくら使ってるのか洗い出して無駄なところ見つけていくことが大切だと思います✨
お給料沢山もらってる人ほど格安スマホなどにしてきちんと家計管理してるイメージあります☺️
ご主人と家計の予算計算して出してみてはいかがでしょうか?🤔

ママり

仕事復帰悩ましいですよね。。いっそのこと、子供がいる母には毎月10万円くらい国から補助だしてほしいです🤣

記載してある内容だと、
少なかった場合は、
手取り25万(額面32くらい?)×12ヶ月
プラスボーナス手取り15(額面20万)×2回
=額面430くらい

多かった場合は
手取り30(額面36万くらい?)×12ヶ月プラス ボーナス手取り15万(額面20)×2回=額面470万

なので、旦那様、額面430~470万くらいが年収ですかね?😌✨

住んでいる地域にもよるとおもいますが、お子さん1人で、もし地方なら扶養内パートでいけるのではと私ならおもいます❣️ママリでも多いですよね。🥰扶養内パートなら月5万くらいはお小遣いになるのでは?✨😌

はじめてのママリ🔰

結婚前の貯金とかはもうない感じでしょうか🤔
うちは、基本お小遣いなしですよ🙌けど、カードは自由に使えてるので、欲しいコンビニスイーツとかは買って日々楽しんでます🥰
洋服は滅多に買わないですし、友達と会う時は交通費くらいですよね🤔
たぶん、あーさんからすると無駄遣いしてないんだと思いますが、私からすると元々の生活水準が高い方なのかなって思いました💡
旦那さんの月収が手取り30万円あれば、一般的には家族3人で生活していかれると思います。