※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまむ
子育て・グッズ

息子の座り方について悩んでいます。医者に相談したが、癖だと言われ不安です。他の医療機関で再度診てもらうべきでしょうか?

息子の座ってる時の足の向きが気になります💦
先日10ヶ月検診だったので、お医者さんに相談したのですが、本人を座らせたりスマホで撮っておいた写真を見たりもせずに「座り方っていうのは、個人の癖が大きいから。」で終わりでした(;д;)
こちらから言って診てもらおうとした瞬間、「はい、次〇〇さーん」と次の人が呼ばれ強制終了😭

みてもらったうえで癖だと言われたのなら安心できたのですが、こんな対応だったので不安なままで💦
ズリバイは右足だけで蹴ってましたが、ハイハイや伝い歩きは問題なくできています。
やっぱり、癖と思って気にしすぎない方がいいでしょうか?💦それとも、他の小児科や外科?に診てもらうべきですか?

コメント

☆ねこ☆

気になるようでしたら整形外科で診て貰ってはいかがでしょう?

• ごまむ

ごまむ

コメントありがとうございます✨
    受診するなら、整形外科になるんですね(*˙˘˙*)ஐ
    他の方のコメントをみて安心してきたのですが、今後歩き方とか何か気になることが重なったら整形外科を受診することにします♡

• 11月25日
たまちゃん

私自身が息子さんとおなじ座り方になります
歩行障害などあるわけでもなく健常者です

• ごまむ

ごまむ

かかあ天下👹さん自身もこういう座り方をされるんですね(✿´ ꒳ ` )
    同じ座り方をされると聞いて、お医者さんのいう通り癖だと思えてきました!
    歩行障がいなどもないとのことで、安心しました😊

• 11月25日
  • たまちゃん

たまちゃん

正座は普通にできるんですが、崩すとこの座り方じゃないと足首つりそうだし筋が張って?痛いです😥
    小学生ぐらいに、自分でもおかしいと思って治そうとしても痛くて無理でした😂

• 11月25日
  • ごまむ

ごまむ

返信遅くなってすみません💦
    正座と崩した座り方とで違うんですね😳
    うちの子は左足がつま先が後ろ右足がつま先が外側と左右差があるのですが、かかあ天下👹さんも片足だけ違う角度なんですか?
    治そうとしても、痛かったりするんですね😣💦
    だとしたら、なおさら息子の座り方を無理に治そうとせずに、様子をみたいと思います♡

• 11月26日
おまる🐥

癖ですよ(*Ü*)♡大丈夫です、成長と共に直っていきますよ!!娘もハイハイがおかしいですw右足だけ膝ではなく足で歩きます(๑°ㅁ°๑)‼きっと立ちたい気持ちがあるからそうなってるんだと思いますwwwその子その子で個人差もありごまむさんの息子さんだけの行動...凄く可愛いと思いますよ(⸝⸝⸝ᵒ̶̥́ ⌑ ᵒ̶̣̥̀⸝⸝⸝)

• ごまむ

ごまむ

お医者さんのいう通り、癖なんですね〜🍀
    そして、治っていくものなんですね♡安心しました!

YUN♡さんの娘さん、珍しいハイハイの仕方なんですね♡(❊´︶`❊)。۞·:
    立ちたい気持ちがハイハイに表れてるなんて、可愛すぎます😍
    私も、息子の個性としておおらかに受け止められるようにしたいです♡

• 11月25日
an☺︎

別に変だとおもいませんよ(^.^)
いつもこーゆー向きなんですか?

• ごまむ

ごまむ

義母に会うたび、絶対おかしいとか気づかないうちに足踏んだんじゃないかとまで言われてたので、踏んだりしないけど関節か何かに問題あるのかもと不安になっちゃってました😭
    座る時は毎回、左はつま先が後ろで右はつま先が外側 というスタイルです!
    そっとなおしても自分でこの角度に戻すので、これが座りやすいんでしょうね😅

• 11月25日