※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

3才半の男の子が乱暴で、保育園でも手が出る悩み。落ち着きがないと言われ、ショック。兄弟喧嘩はあるが、保育園外では問題なし。滑舌や落ち着きは年齢相応と思うが、どう対応すれば良いか。

3才半 年少の男の子
もともと乱暴な子で、お姉ちゃんとはよく喧嘩し、しょっちゅう手が出ます。
もうすぐ3歳児検診なので、保育園ではどうなのか聞いておこうと思い、最近どうですかと聞いたら

・やはりお友達にも手が出る
・構ってほしくてちょっかいもかける
・滑舌が悪く言葉より手が先にでてしまうのでは?
(サ行が言えない)
・落ち着きがない

ということを言われ、ショックすぎました。
保育園外で保育園の子と遊ぶことがたまにありますが、手がでることはなく仲良く遊んでいるので、保育園でももうしてないと思っていました。
(未満児のときはよく喧嘩して傷つくって帰ってきてた)
これからどういう風に言い聞かしていけばいいでしょうか…
お姉ちゃんを叩いたりしたときはもちろん叱っていますが、まぁ兄弟間なので甘くみてたところはあります。

また滑舌は3才ならそんなもんかなと思うし、落ち着きがないのも3才男ならそんなもんかなと思うのですがどうでしょうか。もちろん性格によりますが。

コメント

ひのき

うちの下の娘もとても手が出ます。
もちろんうまく言葉にできないのもあるとは思いますが遊びの延長のように手が出ます😅
保育園でも何度かなにもしていないお友だちを噛んでしまったり、叱られた後別の子の掴んでみたり。。
意思表示が十分でないとしても親としてはショックですよね。
上の息子は噛まれて1日3ヶ所アザができたときも。
兄妹だしいずれ仲良くなるだろうとか思っていましたがやはり甘かったようで、必ず悪いことかちゃんと本人に聞いてごめんはさせるようにしてます。

• ママリ🔰

ママリ🔰

同じ感じですね。
    本当ショックですよね…
    お友達のママにもなんて思われてるか怖いです😅

うちも謝らしてはいますが、反省の色は全くみられません😩

• 6月14日
  • ひのき

ひのき

私はあまりに上の息子やお友だちにも手を出してどうして叩くのか、噛むのか聞いてもはっきりわからないし擦り付け合いのようになるので保健師さん経由で小児心理士の方に相談したこともあります😭
    やはり言葉にするのもまだ不十分な年齢なので言い分を聞くようにしてはっきりダメだと伝えることという内容でした。
    言葉ででるよりも感情で動いてしまう方が多い年齢だし難しいですよね。

• 6月14日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちの子は滑舌は悪いものの、喋るのはよく喋るんですが、やはり咄嗟に手がでてしまうんでしょうね💦
    根気よくダメなことと伝えていくしかないんですね💦

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

その後どうですかぁ?
うちも年少です。毎日手が出ていないか不安です。妹と喧嘩すると手が出ます。

• ママリ🔰

ママリ🔰

少しは減ったようですが、まだ手がでてるようです💦
    他のお友達も似たような子が多く、やり合ってひっかかれて血でて帰ってくることもあります😂

家族間だからいいわけではないですが、兄弟には手がでるけど、保育園では全くしないという子がほとんどだと思います!😅

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

うちも今同じことを園で言われとても悩んでいます。
もしまだ見てらっしゃったらその後の経過を教えて頂きたいです

• ママリ🔰

ママリ🔰

今はほとんど手は出なくなり、口で言えるようになったのですが、もともと気性が荒い性格なのですごく口が悪いです💦
    やめろよ!とか…
    悩みは続いてます🥲🥲

• 6月25日