※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao𓎤𓅮 ⸒⸒
産婦人科・小児科

さとうウィメンズクリニックで無痛分娩予定です。初めての経験で、流れや感じたことを教えて欲しいです。麻酔処置は院長先生が行うのでしょうか。

山形県天童市にあるさとうウィメンズクリニックで無痛分娩予定しています。

1人目は他院で普通分娩だったので無痛分娩自体が初めてです。

無痛分娩の流れや感じたことなど教えて下さい。

麻酔処置は院長先生が行うのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

n

まず、陣痛自体は通常と同じです。もし陣痛が予定より遅い場合は促進剤追加、ある程度すすんだら麻酔処置。出産。大体この流れかと思います。

処置自体は医師の方より、看護師さんが打つイメージです。

• ao𓎤𓅮 ⸒⸒

ao𓎤𓅮 ⸒⸒

それは自分で調べました。
    そのクリニックでのやり方や詳しい流れを知りたいです。

医師免許のない看護師が背中から麻酔を入れるのですか?!

• 6月14日
  • n

n

流れはどこもこれだと思いますよ。あとは緊急で何かあった時に変わったりしますし、個々の妊婦さんの状態によって変わるところもあるので、aoさん自身が流れを聞いていくしかないと思います。

助産師さんか、看護師さんか、私には見分けつきませんでしたが入れてもらいましたよ。それに、麻酔ってほどでもなくどちらかといえば点滴に近いかと。

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

初産・緊急入院のときのお話なので、実際と少し違ったらすみません。

入院初日にラミナリア、翌日に促進剤を点滴、医師に麻酔を入れる管を腰に設置される。
という感じで、あとは一時間ごとにナースコールで麻酔を看護師か助産師が注入しにくるという感じです。

• ao𓎤𓅮 ⸒⸒

ao𓎤𓅮 ⸒⸒

ラミナリアってした事ないですが痛くないですか?😣

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

私の場合ですが、、、

無痛分娩を予定していなかったのですが、無痛分娩に切り替えた場合なので、参考程度にしてもらえばと思います。

陣痛がきて、AM11時に入院となり病室に入りました。
様子を見ていた看護師さんから、(だいぶ痛みに弱い様子だったようで😂)無痛もできるよと勧めてもらい、院長先生が外来終わってから始まるまでにできるからと言われ、考えていてね〜とのこと、
自分も、かなりしんどかったため14時頃に院長先生に硬膜外麻酔の処置を受けました。ここで一回麻酔入れてくれます。
この処置は医師ではないと出来ません。多分院長先生がいつもしているのかも?

ふわ〜っと楽になった記憶があります。
陣痛で泣いてたので😂院長先生がこれで楽になるからね〜と優しい言葉をかけてくれ、また泣きそうでした。

その後は、管が刺さってる状態になります。ここからは、看護師や助産師によって1時間に一回、点滴のように入れてもらいます。
麻酔が切れても1時間に一回しか出来ないと言われたので、、
その間は陣痛を感じることもあります。

全開になるまで病室にいて、車椅子で分娩室へいきました。

麻酔がきいてるので、助産師さんの開き具合をみるためのグリグリも全然痛くないし、出産も機械の波形を見てそろそろくるからいきもう〜!みたいな感じで痛さは感じませんでした🤣
出産後の縫われてるのも全く感じず、良かったなと思います☺️

無痛の場合、お産の進みがゆっくりの事も多いようで、私はAM11時入院、翌日のAM6時頃の出産でした。19時間かかりました。

私の場合は3時間くらい激痛に耐えてからの麻酔だったのですが、無痛分娩の希望であれば、最初から麻酔入れるかもしれませんね。それは助産師さん面談などあると思いますので、聞いてみてください🍀

かなりビビりながら硬膜外麻酔を入れてもらいました🥺
処置の間は動かないことが重要のようなので、そこだけ気を付けてください✨

長文失礼しました😌

• ao𓎤𓅮 ⸒⸒

ao𓎤𓅮 ⸒⸒

詳しく書いて頂きありがとうございます!!
    私は1人目の時無痛なしで陣痛含め31時間かかったので無痛分娩で楽になれるなら神です✨✨
    硬膜外麻酔、既にビビってます💦
    痛くなかったですか?
    背中なので見えないと逆に恐怖です…

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わあ。無痛なしで31時間は大変でしたね😭💦
    院長先生、上手なので30秒くらいで入れてもらえた気がします🤣
    太めの注射なので痛いには痛いのですが、陣痛も痛いのでそこまでではなかったと思います。
    そんなに時間かからないので、一瞬だと思いますよ☺️

• 6月17日
はじめてママリ

麻酔処置はその時の病棟担当の先生が行います❣️
NSTのあと、処置室に移動して麻酔でした❗️麻酔をいれるとシャワーできなくなるからと、麻酔前にシャワーすすめてもらいました😃
ちなみに、私の時は山大の先生でした😂
まさかのことで💦無痛分娩希望していましたが、麻酔がうまく入らず断念しました😭
体力だけ消耗して、普通分娩でした😭
入らないこともあるなんて知らなくて心が折れかけました😂笑