※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が言葉が出ないことで心配しています。言葉はまだ少ないが、指示や応答はできる。プレッシャーを感じさせないで成長を待つしかないとのこと。話せるようになる日を楽しみにしています。

昨日で1歳10ヶ月になりました
まだ全然言葉がでません、2語分など気配すらないです。

名詞は、まま・ぱぱ(探す時に言うだけでそれで呼びかけられた事は無いです😢)わんわん、にゃんにゃん、ちゅうちゅう、かあかあ、あか、あお、… こんな感じで基本繰り返しの言葉だけです。

それ以外は、ばいばい、いないいないばあ、あった、ここ、よいしょ、ぱあ(いっぱい)、あったった(いっちゃった、落ちちゃった)、ないな(無い) うまっ(おいしい) やったあ … くらいだと思います。

指示はよく通り、色や数字はいくつか理解していて、応答の指差しも50単語近くはできていると思います。
お返事も問題なくでき、嫌なこと怖いものは「いや」と返事を返します、肯定は頷けませんが、やったあと手をあげます。

ですが、言葉が本当に出ません。
言える単語はオウム返ししますが、言えない単語は嫌!と言われます💦

嫌というなら、練習のために言わせようとするのもプレッシャーになったもっと発語が遅れるだけだと思い、やめました。
もう、彼女なりのタイミングを待つしか無いんですかね。

とにかく心配です。
娘と会話をするイメージが全く湧かないです。
遅いのは、理解してますがこんな感じでもいつかは話せるようになるんですかね💦
皆さんの、発語に関しての体験談お聞きしたいです。

コメント

🐶

そんなに話せて言葉が出ないと感じてるのでしょうか?😌
娘さんはすごーく話してると思いますよ!

たしかに2歳までに2語文といった目安はありますが、機械ではありませんから差はありますし、子どもの1日の成長ってすごいのである日蓋が外れたらペラペラ話すと思いますよ😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですかね💦
    そう言っていただけると、心が軽くなります💦
    といっても、かなり不明瞭で、まず口の形がそもそも出来てないのかな?と感じるレベルです。

    たしかに良く悪くも1日で、え?!ってくらい変わることありますよね。なかなかに蓋が硬いです。でも無理矢理開けれるものでもないですもんね🙇‍♂️

    • 6月14日
りんママ

同じ月齢です😊
ちなみにうちの娘はもっっと言葉全然言えませんよ😂
指示もよく通るってわけでもないので、はじめてよママリさんのお子さんより遅れていると思います!
なので娘さんすごいなあと思いました🥰

ちょうどこの前発達相談で言語聴覚士の方に診てもらったんですが、言えない言葉を無理に言わすのはやっぱりよくないみたいで、そもそも言えるなら言ってると😂
なのでりんごならただりんごだよと教えるのではなくて、赤いりんご、丸いりんごみたいに特徴と合わせて教えてあげると2語文に繋がりやすいと教えてもらいました!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    といっても、本当に本当に不明瞭で親が聞いてわかる程度です💦
    まだまだ喃語も多く、きゃーとか叫んだりもして心配なことたくさんあります😂
    でもそういっていただけると心が軽くなります!

    そうなんですね!!わー!そう言うお話し嬉しいです😢さっそく今日からやって行きます!!!ありがとうございます😭❤️

    • 6月14日
しはるん

絵本がよく言われますがお歌もおススメです🙌
練習でなくいろんなお歌を一緒に楽しく歌う‼️という感じで✨口ずさんだりして自然に発語の練習になると思います👏😃

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭!

    確かにそうですよね!!歌は言葉ではなく音として覚えると言いますが、そもそもうちは音の出し方をわかってないようなので、練習でお歌!入れてみます(*´ー`*)
    今日からうるさいくらい歌ってみます!!(私が)
    ありがとうございます😭❤️

    • 6月14日
ママリ

うちより話してます。

1歳8ヶ月まで、ママしか言えずでしたが、ここ2ヶ月で一気に単語が増えました。

2歳のときに保健師さんが電話くれることになってて、その時に目安としては2語文とは言われましたが、ワタシ的には気にしてません。

娘さん、全然話せてるほうだとおもいますよ。名詞だけじゃなくて動詞もいえてすごいとおもいます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!!

    そう言っていただけると心が軽くなります😭💦むしろ動詞ばかりで名詞が少ない事を心配していて、でと覚える事柄ってこればかりはその子の性格ですよね😳
    そういえばうち、1歳8ヶ月の頃は名詞0でした💦少しは成長しているのかな…

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢の息子がいますが、全く話しませんよ!ママもパパも言わないし、好きなものも言葉では出てきません。1歳半検診の時には2歳まで様子見と言われました。あと少しで話すのか…?って感じですが、こちらの言葉はよく理解しているし、そのうち言葉の爆発期がくるだろって思っています(^^)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊!!

    うちも大好きなアンパンマン等、いおうとしないです😂言えるはずなのに本当に謎です。

    やはり言葉より理解が大切っていいますよね(´;ω;`)!爆発期本当に待ち望んでいます。もはや都市伝説って思ってます😭

    • 6月14日