※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の子供のマスク着用について悩んでいます。保護者の判断で幼稚園での着用が任意になり、子供が苦しくないか心配。他のお母様方はどうしているか気になる。

お子様のマスクについてです。
現在3歳の子がいて、春から幼稚園に通い始めました。
3歳児クラスから出来る範囲でマスク着用になっていましたが、先日から保護者の判断に任せると言う事になりました。
暑くなってきましたし、一応、通園鞄には入れていたものの先生も1人1人の鞄は見ていられない為、園でのマスク着用を希望の方は、登園時から着用するか、登園鞄に見える様に入れておいて下さいとの事になりました。
保護者の判断に任せる事になってからは毎朝子供に、マスクする?と聞いても、イヤ、しんどい、と言うので鞄に入れていたのですが、先生達の事を考えるともう鞄にも入れていかない方が良いのか悩んでます。
これから暑くなりますし、もう少し大きくなれば、自分で判断してつけたり外したり出来るのでしょうけど、まだ3歳ですし、これから暑くもなってきますので普段はスーパーの時ぐらいしか子供にはつけさせていません。
苦しくなったら外すんだよ、とか、苦しくなったら外してねと声は掛けるものの、幼稚園では見てあげられませんし…
先生方もマスク着用の子供達には十分注意はしてくれているものの、どうしようかなと…
同じぐらいの年齢のお子様のお母様方は、お子様のマスクどうしていますか?

コメント

とっぽ

私だったらマスクはさせませんかね💦やっぱり苦しいですし、「苦しかったら外す」の判断も自分じゃできないだろうし、、、。
うちの保育園は室内着用、外では外すの決まりになっています。

• ママリ

ママリ

普段スーパーとかでも、しんどいと外したりはするのですが、やっぱり遊びに夢中になったらそれも出来ないですよね💦
    幼稚園でも、少し前までは先生の判断で、可能な範囲で着用したり、また慣れる為にも着用時間を作っていた様ですが、県の決まりだかなんだかで、一律には求めない。に決まったんです。
    とっぽさんの保育園の様に決まり事になれば良いのですが…

• 6月14日
みっきー

娘が通ってる保育園も保護者の判断に委ねられていて、一応鞄には入れてますが、最近はマスク付けずに登園しています!
付けて登園しても迎えに行く頃には外してるのと、クラスでも付けてる子が少ないので…
ただ少し鼻水出てるなーって時はマスク付けててねって話してます🤔
これから熱中症も心配ですもんね💦

• ママリ

ママリ

確かに、朝つけてても帰りはつけてない事が多いです😅
    やっぱり熱中症怖いですよね💦
    大人でも苦しいのに、可愛そうで😵

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

うちはこども園なのですが、先月まで3歳以上はマスク着用(2歳児クラスのときは自由で、うちのこ含め半分ぐらいの子が着けてました)、先月中旬から基本なし、希望者のみ着用に変わりました😊

うちの子は小さめなので、私があまり着けさせたくなく、外させてます😂(本人は割と着けたがるタイプですが…)
ただ、園のリュックにはいれていて、着けたいときは着けてね!と伝えており、習い事に行く時に電車内とかは着けてます。

しょりー

うちの園は屋外活動以外はマスク着用の決まりなので、朝家出る時からずっとマスクです。
自宅でも室内に入る時や屋外でも人が多い場所に行く時はマスクさせてます。

急にマスクしなきゃいけなくなった!っていう事は少ないと思いますが、わたしだったらするしないに関わらず一応鞄には入れておくかなーって思います🤔

ニャニイ🐈

幼稚園教諭です。
4月から室内ではマスクの着用を徹底してましたが、6月から不要になり、したい子はする、のスタイルになってます。
ただやはり暑さもあるし、付け外しも大変なので、「付けなくていいよ〜」と声かけするようにしています。
アニーさんご自身は、お子さんにマスクを付けてほしいのでしょうか?いらないのでしょうか?
マスクつけたい子は室内に戻ってきたら自分でつけたり、先生に「マスクつけたい」と言ってきてくれています。クラスの半分以上は持ってきてないですが。