※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

築30年近い賃貸マンションに住んでる方いますか?住んでて不便だったり気…

築30年近い賃貸マンションに住んでる方いますか?
住んでて不便だったり気になるところはないですか?

コメント

ちょこ

半年前まで住んでいました。
湿気がひどい、床がミシミシ言う、水圧が弱い、とかですかね?🤔
賃貸マンションによって違いはあるとは思いますが、、、。

• ママリ

ママリ

古い物件は内覧必須ですね😳
    水圧弱いんですね💦

• 6月14日
✡✡✡

トイレが古いです!!ウォッシュレットなしで、自分たちで簡単につけられますが水圧も低いし、そのまんまです(笑)

• ママリ

ママリ

リフォームまたはリノベーションされている物件でも、水圧は弱いままなんですね😢

• 6月14日
  • ✡✡✡

✡✡✡

築28年の賃貸です😅転勤なので我慢できますが、購入なら慎重に✨✨リノベされてても、ホント見た目だけの可能性はありますよね!!

山Pのドラマみてて、より、そう思います(笑)

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

築33年の賃貸マンションに住んでいます。

フルリフォーム済みなので、ぱっと見は明るく壁紙も綺麗なんですが明らかに建具が古いです...🤣
網戸も交換をケチったのか、網戸のネットの張りがゆるいし、開ける時に建てつけが悪いのかガタガタいうてます笑

全部屋フローリングですが、明らかに元和室・元ふすま、な名残が残っています😂元和室の部屋に昔ながらの大きな押し入れがあります。

あと昔の作りなので、お風呂のドアと脱衣所に高さ10cmくらいの段差があります😂慣れましたが、最初は慣れなくて足を引っかけそうになってました💦
あとは古いので、リビングのエアコンのコンセントのところの電圧が今時のエアコンに対応していなくて、電気工事もしてもらいました(取り付け費用にプラス数千円でできたのでそこまでの自己負担ではなかったですが)そもそもリビングに備え付けのエアコンがないのも古いな、と思いました。今時だいたい賃貸はリビングにはエアコン付いているところが多いと思っていたので、エアコンが一台もついてないのは痛手でした😭💦でも駅に近くて、広くて収納もたくさんあったのでここに決めました。
キッチンもシステムキッチンにリフォーム済みできれいでした。
建具の古さは少し気になりますが、リフォーム済みなのでだいたい綺麗ですし、日当たりも良くおおむね気に入っています😊

リフォームしてあってぱっと見綺麗なんですが、やはりお風呂が小さい(替えてあるから綺麗は綺麗だけど、最近の賃貸の風呂より断然狭い)とか、キッチンが対面じゃないとか、床がやや傾いてる🤣とか、気になることはありました!笑

あと、出入り口がザ・昭和な感じでしたね🤣レトロと言えばレトロですが…😂✨あと、押し入れがガチの押し入れでしたね🥹

でも立地が最高で、2年以上住みました☺️ うちは前が新築賃貸だったので結構差を感じましたが、前もそんなに新しくなければ、リフォーム済みなら悪くないと思いますよ〜☺️

はじめてのママリ🔰

昨年まで住んでました!
駅近物件で家賃も安かったので住みましたが
鉄筋コンクリートだったので
夏暑くて冬激寒でした😅
それ以外はそんなに不便な事ってなかったです!
5階に住んでましたが
水圧は問題なかったです!

けぱっぷごはん🍚

築35年のマンションに住んでます!
一応リフォーム等々済んでいてパッと見は綺麗ですが
所々古いのが残ってます笑
リビング続きの和室がありますが扉をしまうっても飛び出ていたり…
給湯器が室内にあって音がうるさかったり、寝室にウインドエアコンだったりしますが…😭

今のところに引っ越す前も築32年のところでしたがフルリノベだったのでそっちの方が綺麗でした!ただ共用部分?や防犯面(オートロックなし)最悪でした🤣

てぃー

約築40年の賃貸マンションに住んでました!
リフォームは一応されてましたが、キッチンは給湯器?タイプだし、狭い(笑)
お風呂の床も昔ながらのタイル?(温泉みたいな)でお風呂マット必須でした。
水回りがすごい不満でした😭

ママリ

まとめての返信かつ遅くなりまして申し訳ありません🙇‍♀️

みなさんのお話、大変参考になりました!
築古物件は内覧したことがあまりないので、実際に見てみて考えてみようと思います。

友人がリノベしてる築30年ぐらいの家に住んでいて遊びに行ったことがありますが、特に気になりませんでした!
私は見てないですが本人は、お風呂が気になるとは言っていました🥺