※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

3歳前後の息子が好奇心旺盛で注意力散漫。遊びやおもちゃをすぐ変えたがる。他の子は1つのおもちゃで遊ぶ中、息子は次々と違う遊びを求める。性格の一面か?

息子が良く言えば好奇心旺盛、悪く言えば注意力散漫なんですが、3歳前後だとこんなものなのでしょうか?

⚫︎ショッピングモールのキッズパークなどに行くと、次から次へと違う所に行き、1つの場所や1つのおもちゃで長く遊べない。お金を払っているのに、少しの時間だけ遊んで外に出たがる。
⚫︎家でも1つのおもちゃで長く遊べない、次から次へと違うおもちゃで遊ぶ。次のおもちゃで遊びたいなら今遊んでいたおもちゃを片付けるように言うと、片付けてる間に気持ちが変わり、やっぱりおもちゃじゃなくて絵を描くなどと言って違った事をやりたがる。
⚫︎YouTubeは好きだが、見たい動画が定まらず、これ!と言われてつけるのに、数秒後にはやっぱり違うやつがいい!と言う。このやりとりが何回も繰り返される。

今までは3歳前後だからしょうがないと思っていたのですが、先日プレに行った時に室内でおもちゃ遊びをしたのですが、周りの子が1つのおもちゃで集中して遊んでいるのを見てしまって💦(ブロックを高く積んだり、おままごとをしたり)
息子はある程度ブロックで遊んだら、次はおままごと、その次は、、、みたいな感じでうろうろしていました。
しまいには時間内なのに飽きた様子で家に帰りたいと駄々をこねました。
これは性格なんですかね?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子も同じ感じです😫

他に発達面で気になるところがなければ性格の問題かなと思います😳✨

• ★

お返事ありがとうございます!
    同じ方がいて安心しました🥲
    落ち着きもないですけど、気にしすぎるとキリがないです😅笑

• 6月15日