※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

千葉大学医学部附属病院で妊婦健診を受けた方、胎児スクリーニング検査は健診に含まれていますか?

千葉大学医学部附属病院てで妊婦健診していた方いますか?
こちらで妊婦健診している場合は胎児スクリーニング検査は健診の中に組み込まれてるかんじなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

5年前に千葉大で産みましたが、
胎児スクリーニング検査やってないと思います。

S

2回スクリーニング検査ありましたよ(^^)20週くらいと28週くらいで行ったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    その検査はダウン症などわかるんでしょうか?

• 6月15日
  • S

S

それは胎児スクリーニングではなく出生前診断ですかね?
    スクリーニングは胎児の臓器や胎盤の位置に異常がないか調べるものなのでダウン症などの遺伝子異常の検査とは別ですね…でも希望すれば自費で出来るはずです!

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出生前診断にも胎児スクリーニングの項目があるんですが、それとはまた別なんですかね。ありがとうござました!参考になりました!

• 6月15日
  • S

S

A4の紙ですよね?遺伝子検査と超音波検査で分かれてて遺伝子検査の方がダウン症とかわかるNIPTや羊水検査(どちらも自費です)で、超音波検査の方がいわゆる胎児スクリーニングで通常の検診に含まれていますよ(^^)
    参考になれば幸いです(^^)

• 6月15日
ママリ

千葉大は中期と、後期の胎児スクリーニング2回です!

主さんが上の質問でしているトリソミー(ダウン等)の可能性がある程度分かる胎児スクリーニングは11〜13週の間だけ(初期)で計測できるもので千葉大ではしていません。

千葉大でスクリーニングをする時期にはNTなどの染色体異常の可能性のある要素が見えにくくなっているので、染色体異常の可能性があるか知りたいのであれば、他の病院で資格の持ってる先生に初期11〜13週の間に見てもらうのがいいと思います😊
千葉大の中期、後期スクリーニングで分かるのは心臓が4つのお部屋に分かれているかとういうことや、手指の本数といった構造的なものです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!とても参考になりました!

• 6月29日