※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の子どもに公文を習わせたいが、まだ早いか悩んでいます。現在の学習状況は1~20や平仮名を順に言える程度。線を引くワークが早く終わり、他の教材が必要か考え中。

公文について質問です。
3歳3ヶ月の子どもに習わせたいと思っています。
仕事が不定休なため通信を考えています。

今現在
数字1~20
平仮名あ~もは順番に言えます

本屋で線を引くワーク?を購入したのですが
楽しくやっていてあっという間に
終わってしまい……
印刷したり別の物を購入するなら
習わせたほうがいいかな?と思いますが…

まだ早いでしょうか?

コメント

momoko

通信はどのような進度なのかは分かりませんが🙏💦
あくまでわたしの考えですが…家でワークなどできる子なら、
国語はひらがながスラスラ読める、ひらがなが書ける、カタカナが読める、カタカナが大体書ける、くらいで始めるのが一番コスパ良いかなと思っています🤔
算数は簡単な足し算くらいまでできたらですかね。
二教科やらせると14000円とかですしね💦うちも年少ではじめましたが、平仮名とか数字数えるのに15000円は高いなと一旦辞めて、年中で復帰しました。すごくお金に余裕がある方でしたら無駄なアドバイスでごめんなさい🙇🏻‍♀️💦

家でママとだとやらないけど、第三者の介入でお勉強するタイプなら教室に行かせる価値はあると思ってますが…そういうタイプでもなさそうですしね✨

• さゆ

さゆ

回答ありがとうございます!

確かに💦そう考えると高いですね(-_-´;)
    1人で黙々とやっちゃうので
    ワーク買うよりいいかな?と
    思いましたが…悩みます…

• 6月14日
  • momoko

momoko

公文は教室にしても、1人で黙々とプリントやる感じなので…市販のワークでもあまり変わらないかなと思います🤔
    また公文は自分のレベルより下のところから始まるので、ズンズンって言う線なぞりのプリント、簡単なひらがなの単語の読みのプリントで15000円か…自分で教えようかなってなりましたね😅💦

• 6月14日
初めてのママリ

自宅で数字、ひらがなを書けてからからでいいのかな?っておもいました。

文字は早く書けたほうがいいですよね☺️

• さゆ

さゆ

もう少し自宅でワークさせてみようかと思います( ¨̮ )︎︎
    ありがとうございました!

• 6月14日