※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

生後2ヶ月手前の男児を育てている母親が、授乳間隔が短いことに不安を感じています。赤ちゃんは1〜2時間おきに泣いて授乳し、1日11時間しか寝ない状況で、母乳の割合や体重の増加についても心配があります。赤ちゃんが泣く原因や授乳量についても疑問を抱えており、母乳で育てたいと思っています。

生後1ヶ月(生後2ヶ月手前)、授乳間隔が短すぎる気がします…

初めまして、初投稿です。現在、生後2ヶ月目手前の男児を育てています。第一子で里帰り中です。

【質問】
現在、日中は起きていると1〜2時間おきに泣いて授乳
夜間は一応寝ますが、3時間おきに泣いて授乳しています。
夜間のおっぱいが張っている時は10分弱、日中は15分ほどで満足しています。
1日合計11時間ほどしか寝ません。寝ている時以外は基本的にグズグズです。
実母に、私が生後1ヶ月の頃は完母で5〜6時間夜通し寝ていたと言われ、不安になっています🥲
同じ経験がある方いらっしゃいますでしょうか???
また、今後は睡眠時間が伸びてくるのでしょうか…?

【母乳割合と体重の推移】
退院後、母乳とミルクの混合でしたが生後1ヶ月の健診で体重が50g /1日ほど増えており、それ以降はほぼ母乳(1日1回ミルクを40〜60ミリ足すか足さないか)です。
ほぼ母乳のみにしてからは35g〜40g /1日程増えており、母乳のみでも問題なしと助産師さんには言われます…
【一度に飲む量】
家にスケールはありませんが、外出時に授乳室で計測したところ、15分で100〜120ミリは一度の授乳で飲んでいました。
一度に飲む量が少なくて頻回授乳になると思っていたのですが、月齢的には充分に飲んでいる気がします。
大食い(飲み?)なのでしょうか…

お腹が空いたのではなく他の原因で泣いているのではないかと思い、おむつや室温、寝ぐずりなど色々確認しましたが、最終的には服をちゅぱちゅぱし始めたり、数十分抱っこしても泣き止まないことが多いのでおっぱいをあげてしまいます😭(あげると落ち着きます)
おっぱいがおしゃぶり替わりになっているのか…ほんとにお腹が空いているのか…初めての子育てで何が正しいのか分からない状態です。
里帰りから帰ったらミルクも足して寝せようとは思うのですが、可能であれば母乳で育てたいと考えています…

拙い文章ですみません。読んで頂きありがとうございました🙇‍♀️

コメント

まりこ

毎日お疲れ様です。
お母さんの言うことで不安になることありますよね。
単純に眠たいんだろうなぁと思います。
栄養面だけでゆえば、母乳だけで、全然大丈夫だと思いますよ。
生後1ヶ月とか2ヶ月の赤ちゃんは上手く寝れないもんなんです。
服や指をちゅぱちゅばして落ちつくものを探すものなので、おしゃぶりとか渡してあげても全然ありだと思いますよ
うちの子も生後4ヶ月ごろまでおしゃぶりしてました
生後半年とかになれば、泣いてても見守る方法もあるので、今はなにかに頼って寝てもらうでいいと思います

• もちもち

もちもち

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはり眠たくて寝れず、色々なものをちゅぱちゅぱしてしまうのですね…

確かにおっぱいを咥えても数分で眠くなってしまったり、少しだけ吸って口を離したりすることもありました。

おしゃぶり考えつなかったので、検討してみます!✨
    ありがとうございました😭

• 6月15日
りばてぃ

こんにちは☺️

私は1人目の息子が母乳でもミルクでもなんでも飲んで
寝て寝て寝る子でした。
夜も19時にミルクか母乳を飲んだら次の日の7時まで寝るような子で夜間授乳なんかした事ありませんでした😂

しかし!2人目の女の子。
もちもちさんと同じサイクルで 夜も3時間なんか寝たことありません😂
え!こんなに違う?って感じでした。
結局 そのサイクルは10ヶ月まで続きました😂💦💦

私はおしゃぶりを導入しましたよ!使われてますか?😊
ミルクを使いたくなく、できれば母乳で育てたいということで有れば おしゃぶり使ってみてもいいのかな?と思いました😊💕

自分の親のアドバイスは為なる事もあるけれど、産後で豆腐メンタルの、今ズバ!っというアドバイスは不安になる時もありますよね。

毎日毎日お疲れ様です。
もちもちさんも、母乳あげたり、寝かしつけたりするのが初めてですが、もちもちさんの息子くんも おっぱい飲んだり 自分でスヤスヤ寝るのが初めてで、お互い1ヶ月しか経ってません!初心者同士なんです😊💕
大丈夫です😊

• もちもち

もちもち

こんにちは、コメントありがとうございます🙇‍♀️

そのサイクルで10ヶ月まで!😭本当にお疲れ様でした😭😭😭

おしゃぶりは考え付かなかったので、今度チャレンジしてみようかと思います!
    特に外出時は1時間ごとに泣かれてほぼ授乳しているので…笑

そうですね、我が子もこの世界に産まれてまだ2ヶ月弱、色々不安でちゅぱちゅぱしてると思うと愛しいので、気長に頑張ってみようと思います🥺💓

同じ経験がある方がいらっしゃって心強かったです!ありがとうございました😭

• 6月15日
  • りばてぃ

りばてぃ

いえいえ、もちもちさんも
    本当に毎日お疲れ様です!

おしゃぶりも、歯並びが悪くならないおしゃぶり。とか
    出かける時に、服とおしゃぶりを紐で繋げて落ちないようにするアイテムとか あるし
    形や色も様々で探すのも楽しいですよ😆💕

おしゃぶりを卒業する時が大変という人もいますが、
    今!今大変なの!私!
    って感じなので、おしゃぶりに頼るのは悪ではないと私は思います😂💕

• 6月15日
みゆ

うちも来週2ヶ月になる子がいますが、お腹いっぱいでもうまく眠れなかったりなんか口寂しかったりすることが多くてしょっちゅうおっぱい咥えてますよ🙋‍♀️
昼間抱っこ紐に入れてればよく寝ますが、抱っこやラックに寝かせた時は30分もせず泣いておむつ替えて抱っこして落ち着かなくておっぱいあげてって事が多いです🥺
夜中も3時間寝たら良い方です!
長女なんて本当に寝ない子で1日20回ほどおっぱい飲んでましたよ😂布団に横になることすら出来ないくらいでした😫
完全におっぱいがおしゃぶりがわりでしたね🥲
でもそれで良いのよ!って助産師さんに言われてたので、4人目までずっとそのスタンスできてます!
上3人は5〜6時間寝られるようになったのなんて一歳過ぎてましたよ😂
周りでは3ヶ月すぎると結構寝られるようになったと聞きます🤔

• もちもち

もちもち

同じくらいの月齢で同じく頻回授乳…心強いです😭
    1日20回!我が子もそうですが完全におしゃぶりですね…🥲🥲🥲
    4人もこのサイクルで育てているのが凄すぎます!!!😭✨

とりあえずおっぱい咥えさせて良いのですね!
    母乳与えすぎて体重増えすぎないかな…と自分がぽっちゃりめなこともあり、心配してしまいました🥶

3ヶ月過ぎたら寝てくれることを信じて気長に育児します!

• 6月15日
ゆら 🔰

来週3ヶ月になる子を育ててます🐱
私も1ヶ月検診で母乳だけでいけると言われそこからミルクやめました!

新生児の時はミルクで夜3~4時間寝てくれてたのが、母乳だと腹持ち悪い&飲んでる間に寝落ちしてしっかり量が飲めなくなり。

2ヶ月入るまで夜は2~3時間おきで、授乳回数12回程の頻回授乳でした😅

先々週あたりからようやく23~4時まで固定で寝てくれるようになりました☺️✨
今でも日中は酷いと1時間半おきです😂

あとたまーにめちゃくちゃ寝てる日は逆に心配になるくらい、うちも睡眠時間同じくらいです😊

• もちもち

もちもち

生後2ヶ月から夜固定で寝てくれるようになったのですね!希望が少し持てました笑😂

日中ほんとに同じくらいです!🥲
    わかります!稀に3時間とかぶっ通しで寝られると不安になります笑

同じぐらいの授乳間隔の方がいて心強いです🥺

• 6月16日
さと

赤ちゃんの個性だと思います☺️
子ども2人とも2500と2600gと小柄で産まれてます。

1人目の息子、生後2-3ヶ月の頃の日中は1時間おきの頻回授乳(完母)で夜もなかなか寝付かず寝てもすぐ起きるので添い乳してました💦
生後10ヶ月まで夜間も5-6回起きてぐずったので添い乳続けてました😅
でも安心してください‼︎今では20時に寝たら6時迄通して寝るようになりましたよ😆

2人目の娘は2ヶ月の今、日中もおっぱいあげて置いておくと勝手に2時間くらい寝ます😂
起きて1-2時間バタバタしたりクーイングした後、指しゃぶりしだすのでまたおっぱいあげると寝る、を繰り返します😅
夜もすでに8時間近く通して寝ます!夜も18時過ぎたら眠さの限界なのか19時には深い眠りに入ってくれます😴
(新生児の頃はタイマーあるのかな?と思うくらい3時間おきに律儀に起きてました)

1人目の息子でめちゃくちゃ苦労しましたが、初めての子だったのでみんなこんなもんだと思ってました🤣
娘を産んではじめて自分めちゃくちゃ頑張ってたんだなと気付きました!
子どもの個性でここまで違うとは正直驚きでしたが、いずれよく眠る時期は訪れるので今は耐えるのみです‼︎

2人とも小柄で産まれましたが、完母でいきたかったので体重の増えを気にしてスケールで測ったりしませんでした!測るとストレスになってしまうと思ったので💦
ママの感覚で赤ちゃんが痩せていく、とかおしっこ出てないな、など無ければ検診で測ってもらえますしそこまで気にしなくていいと思いますよ☺️
日中にお昼寝などして体力回復して過ごすようにしてください🧡

• もちもち

もちもち

お二人のお子さんでも全然違うのですね!
    実際に経験された方のエピソード、とても助かります😭🙏
    生後10ヶ月までそんなに起きるとは…!本当にお疲れ様でした😭😭😭

そうですよね、今の時期はすぐ過ぎてあの頃が懐かしいな…と思えるようになるまで、とりあえず実家に居るうちはお昼寝しながら頻回授乳頑張ってみます😳

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

うちももうすぐ2ヶ月になる男の子がいます!少し前まで1日に13回とか1時間たらずで授乳してる時があって、泣いたら母乳が足りてないんだと思ってあげてたんですけど、最近は眠たいっていうのがわかりました!スクワットしながら結構早めのリズムでお尻をポンポンしてるとすぐ寝ます!うちの子の場合なのでわかりませんが、、参考にならなかったらすみません🙇‍♀️
分からないことだらけですが育児頑張りましょうね😢

• もちもち

もちもち

同じ月齢の方のご意見めちゃ助かります😭
    実は、先程授乳後起きていて1時間程度で泣いたので、無理矢理?寝かしつけをしたところ眠そうにして寝てくれました!(寝た時間は30分程度でしたが笑)
    確かにずっと起きてるときは、眠くても寝れずにグズってる可能性高いですね🥲🙏

今後はスクワットも参考にしながら、色々やってみて乗り切ります!
    共に頑張りましょう😭ありがとうございました😭

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもお昼寝は1時間以上しないです🥲
    いろいろ試しながら頑張りましょう!!💪

• 6月16日
kIkI

母乳だと消化が早いので
ミルクよりは回数は増えると思います😅
赤ちゃんによって脳の発達するスピードも違うので
上手く眠りに入れなくてギャン泣きする子
上手く眠りに入る子
性格も違うんだなと4人育てて思いますね😊
寝て欲しい時、頻繁母乳があげられない時はミルクにしてます
明日で3ヶ月になる次男は
寝れなくて1番寝ぐずりしますね💦
スワドルミーで抱っこユラユラすると数分で寝ます
生きしてるよね??ってくらい大人しく寝てます🤣

年子だったから下の子に
クッションで哺乳瓶を支えて
ミルク飲ませながら
上の子の世話したり
家事したりしてました😅

病気して薬を飲まなきゃいけなくて母乳あげれないとか
なんかあった時のために
ミルクは飲ませた方がいいですよ
母乳だけだと哺乳瓶嫌がるようになり預けるの大変になったりします
上の子は完母で苦労し
混合が1番楽でした😊
ミルクや母乳を上手く使い分けるといいですよ✨

• もちもち

もちもち

4人のお子さんすごすぎます!😭やはりその子その子で個性がありますよね…
    スワドルミー未使用ですが良く噂は聞くので検討してみます!

そうですね!実際預けて出かけたりしたいと思っているので、今は1日一回ミルクあげるかあげないかぐらいで哺乳瓶も使っています✨

ありがとうございました😭😭😭

• 6月22日
あゆママ

私は今、もうすぐ4ヶ月になる女の子を育ててます!

私ももちもちさんのように生後2ヶ月の時に頻回授乳に、悩んでました💦
昼間は基本ぐずぐずで参ってました。
ミルクは混合だったのですが、出がよく母乳だけにしてみようと一か月検診で言われてそこからが地獄でした笑
昼間は寝てくれないし、夜中も3時間おきで起こされるしで参ってました。

母乳で頑張ろうとおもいましたが結局、今はほぼミルクのみで過ごしてます。睡眠の欲には勝てなくて💦昼はやっぱり長く寝てくれませんが、その分夜はまとまって寝てくれるようになりましたよ!
娘も日中は機嫌良く過ごせるようになりました!

私も未だにぐずる時はおっぱいをあげてしまいます!
安心して飲みながら寝たりしてますよ!
おしゃぶりも使ったりもします!

わからなくて当然だとおもいます!私もそうです!
約4か月たって少しずつなんで泣いてるかわかるように、なってきたぐらいです笑

わからないときはとりあえずハム太郎の音楽かけてみて泣き止んだらお腹空いてるわけじゃないなーとかで判断してました笑

長くなってすいません💦

少しづつですが寝てくれる日が来るとおもいます!
あんまり考え過ぎず、少しでももちもちさんが楽になりますように!

• もちもち

もちもち

昼間は寝てくれないand夜は3時間おき…やはり母乳だとそうなるのですね🥲同じようなサイクルで安心しました…

ミルクだと腹持ち良いですよね…!今は里帰り中で家事は実母に任せているので、なんとかほぼ母乳で行っていますが、家に帰ったらミルクあげようと考えてます😳🍼

心強いお言葉ありがとうございます😭
    今は寝かしつけ動画(音楽)や両親に頼りながら、家に帰っても少しずつ奮闘したいと思います🔥ありがとうございました😭

• 6月22日
もちもち

質問者です。
経験者の皆様、先輩ママ達の素晴らしい回答を頂きとても励みになりました🙇‍♀️

皆様の解答が素晴らしくグッドアンサーを一つに絞れなかったので、こちらをグッドアンサーとさせて頂きます。

現在も引き続き頻回授乳をしておりますが、授乳後1時間ほど経ってグズグズした時に抱っこで高速ゆらゆらorスクワットをすると、少しですが寝てくれることが判明しました!
眠くても寝れなくてグズグズしていることもあることが分かったので、少しだけ頻回授乳が解消しました🌟

現在は里帰り中で母乳育児していますが、家に帰ったら家事等もありますので
おしゃぶり、スワドルミー、ミルクなど多用し育児を頑張りたいと思います🔥👊(電動のゆりかごは購入済みです)

同じ頻回授乳で悩んでいる方も是非こちらの回答を参考にして頂ければと思います。

本当にありがとうございました😭

あき

4ヶ月の赤ちゃんがいます。母乳中心であげてますが私に何かあった時と一時保育など誰かにあげるのを見越してミルクもあげてます。ですがおっぱい大好きな子なので寝るときは添い乳で寝ます。どんなにミルクあげてもおっぱい必須らしいです。🤣うちも2か月ぐらいの時はおっぱい1日10回以上あげてましたよ!乳首が切れるんじゃないかって思ったくらいです。一緒に寝れる時に寝てママも睡眠とってくださいね。水分もしっかりと頑張ってください。

• もちもち

もちもち

絶対誰かに預けるときはミルク必要ですもんね🥲
    自宅に帰り、現在はたまにミルク飲ませるようにしています🍼

お気遣いのお言葉ありがとうございます🥹❤️‍🔥

実は、もうすぐ生後4ヶ月の生後3ヶ月目なのですが
    意識的に授乳間隔を3時間以上空けるようにしたところ、
    日中の授乳回数が減り、夜も6時間以上寝てくれるようになり、とてもマシになっています🌝

• 8月9日