※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
子育て・グッズ

4歳の息子が幼稚園に行きたがらない。制服も着ない状態で送りたいと言う。どのような言葉がけで幼稚園に行かせているか教えて欲しい。

こんにちは。

4歳の息子の母です。
4月から年少さんで幼稚園に通いはじめました。
最初は張り切って楽しそうにバスに乗って通っていたのですが、ここ1週間「行きたくない、お母さんとお家いたい」「バスの先生、担任の先生がいい」「今日は給食だから行きたくない」と毎日理由を変えて幼稚園に行こうとしません。
今までは制服きて、バスの姿が見えると泣いて無理くりバスに乗せてる感じでした。それでも次のお友達の家に行くまでには泣きやみ、幼稚園では楽しく過ごしてるようです。
しかし、今朝は断固として行きたくないと制服も着ない状態で「お母さん送ってって」の一点張り💦

バス来る時間は迫ってるし、息子は制服着てないしで私もパニックでした💦
怒ってしまいました。。。

明日の朝もこうかと思うともう辛いです。
皆さん、どのような言葉がけをして幼稚園に行かせてますか?
もし、お時間ありましたら教えてください。

コメント

日月

わかった。お休みしたら良いよ。でも、もう電話でお休みしますって言う時間過ぎちゃったから、幼稚園に行って園長先生にお休みしますって言ってきてね。

で、何ヶ月か騙されてくれてました😂
わけわからん集団生活に入っていって、よくわからん子どもたちと仲良くしましょうねーって言われても、なかなか子どもも受け入れられないですよね💦
もし、本当に気持ちの問題で行きたくなくなってる時には、1日お休みして、次の日から行こうね。ってしてたときもありましたよ☺️

  • ふみ

    ふみ

    はじめまして、早速コメントありがとうございます🙇‍♀️

    なるほどですね!!
    明日も同じ感じでしたらそう話してみたいと思います💦

    今まで支援センターとか公園ではグイグイ自分から他の子に近づいていくタイプだったので正直驚いてます😓

    • 6月14日
  • 日月

    日月


    うちも、支援センターとか公園は親が近くにいるからかグイグイ平気で行ってました!
    でも、やっぱり幼稚園には親がいないから不安になってる部分もあったようです。

    自分で園長先生に言ってね。のあとには、「それでもし途中でしんどくなったら迎えに行くから先生に言うんだよ」とも伝えていましたよ☺️
    なんでも良いから行くことの背中を押してほしいんじゃないかな?とも思っていました。
    お母さんはお家で娘ちゃんが気持ちよく過ごせるように買い物とか行って来るね!がんばってお留守番してるから💕って言ったら、しぶしぶ乗ってました😅

    • 6月14日
  • ふみ

    ふみ


    なるほどですね⭐️
    背中を押してあげられるよう明日からやってみたいとおもいます୧(๑•̀⌄•́๑)૭

    日月さんのお子さんもグイグイだったんですね😳
    それはそれで大変な時もありました😓

    • 6月14日
deleted user

行きたくないことは
共感してあげると
息子くんも安心かと思いますよー!

行きたくない子にポジティブな言葉はNGです!

そうだね、、、ママも〇〇くんと
遊びたいから幼稚園帰ってきたら
沢山遊ぼうね!や

ママは幼稚園に行けないから
お家で〇〇くん帰ってくるの
待ってるからね!

とかの言葉掛けのが良いと思います!

お友達待ってるよーとか
楽しいことやるんじゃない?とかは

行きたくないと言ってる時は
🆖ワードと言ってました!

とにかく行きたくない事に
共感してあげることですね!

  • ふみ

    ふみ


    ポジティブワード🙅‍♀️なんですね😳😳😳
    “共感”してみたいと思います✨
    ついつい、〇〇先生待ってるよーとか言ってしまってました😓😓😓

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大人でも仕事行きたくない時に
    ポジティブワードだされて
    行きたい人なんていますかね??

    共感することが大切なので
    行きたくないママと居たいって言う
    のはママが一番分かってるよーって
    息子くんに伝えてあげると
    安心して幼稚園に行けると思いますよ☺️

    てぃ先生のYouTubeとかで
    よく言ってたりしますので
    良かったら参考にしてみてください!

    • 6月14日
  • ふみ

    ふみ

    大人でもそうですね💦

    明日早速共感しめみたいと思います☺️✨
    コメントありがとうございます😊💓

    • 6月15日