※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

共働きで子供2人の教育費に悩んでいます。家族用貯金や個人貯金もありますが、中学から私立は厳しいと感じています。旦那の昇給予定もあるが、教育費は難しいと感じています。

共働き年収約1,000万です。旦那700、わたし350万です。
今育休中で来年度から時短で復職予定です。

子供二人を4年生から塾→中学受験あり、大学まで卒業させるのは無謀というか無理だと思いますか?甘すぎですか?
個人的には、中学から私立だと無理だろうなと思います。

子供たちの貯金は上の子320万円、下の子50万円です。
家族用貯金は500万、わたしの独身時代の貯金(旦那には内緒です)が400万です😥
二人共小学校入学までに先ず500万円貯め、こちらは大学受験までキープし、塾代などわたしの給料から捻出したいです。
旦那はじわじわと昇給予定(あくまでも「予定」なのでわからないですが。減るのを想定すべきかと🤔)、わたしは時短で年収は頭打ちです。

教育費って青天井。教育に惜しみなくお金をかけられるお家が羨ましいです🥺妬んだりはしないけれど😅
子供複数人を中学から私立の方々は、世帯年収1,500万〜とかなんだろうか…。

コメント

さかた

私は下に1人兄弟がいて、うちの父は年収1500万以上、母は専業主婦でした。(小学生当時)
塾は2人とも小学3年から行き、私は中学から大学までずっと私立、下は中学は公立、高校は専門学校でした。
それでも親に教育費出してもらってたようです😅そんな贅沢もしていなかったのですが、やはりお金はかかりますね💸

ママリ

お二人の年齢にもよりそうですが。1馬力1200万ですが、我が家は子ども2人を中受させるのはあまり積極的ではないです😅💦現状で2000万くらい貯金ありますが、マイホームもありますし、いろいろ考えるとなーと。大学も文系の国公立や私立文系ならまだしも、そうでなければけっこう学費かかりますよ。理系なら院に進学するでしょうし。と考えると中学からがっつりお金かけられません。中受も塾代かなりですよ。

ちなみに私は中受経験者です。我が家はお金どうこうより(私が数百万今から稼げば受験はできる) 私自身がわざわざ中受しなくて良いかなと思っていて😅本人がどうしてもなら…ですね。

みんてぃ

うちは(かき集めたら)貯蓄1500万、世帯年収1300万(夫900、私400)になり、子供たちの希望に沿いたいと思ってますが、不安です😂
私は時短やめれば年収+130ですが、、、なかなかフルタイムには踏み切れないです。
今のところ、旦那の昇給が順調であることは前提になっちゃいますね…でもまあ、何かあればその時はその時で、大学に行ったら、院や留学の選択肢がとれるようにする方を優先したいと思ってます。
公立中でも、学校以外のところでお金出せば、いろいろな経験できると思ってます😄

はじめてのママリ🔰

皆様貴重なご意見ありがとうございます🥺🙇

やっぱり現状だと難しいですよね🤔😟
本人の意思も大切にしたいので、中学受験が決まった訳ではないですが、受験となった時の為に備えたくて質問しました。