※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休延長について、職場に戻れるか不安。夫は2年まで延長し、その後退職を提案。職場に相談して2年まで延長してもらえるか不明。打ち切りか検討中。皆さんはどう思いますか?

育休延長について
パートで育休をとっております。1年半までの延長は既に確定していますが、保育園に入れたとしても(職場に)戻ってこられる枠がないと言われてしまいました。
職場復帰しか考えていなかったのでうわ〜と思いましたが、夫に相談したところいっそのこと最大の2年まで延ばすだけ延ばしてもらって、職場の希望通り退職すれば?と言われました。
戻れる見込みがないと育休を取れないという決まりなのは承知の上ですが、職場に頼んだ場合2年まで育休にしてくれると思いますか?それともやはり決まりだから、と解雇する違反を犯しているのは職場側ですが1年半で打ち切りでしょうか…
職場に聴かなければわからないかと思いますが、皆様だったらどうかご回答くださると嬉しいです。

コメント

同じく育休中です!
職場に戻れる枠ないとか言われてしまうんですか😳💦

会社の規約で育休について何か書いてあるのでしょうか?

育休自体は最大2年まで雇用保険から手当もらえるのは法律にもあるので、保育園に預けられなかったという不承諾通知などを職場に提出すれば会社は何も言えないと思います!

会社に何かそういう規約があるのか…にしても会社は勝手すぎるので大丈夫だと思いますよ🥺
復帰難しいと言われてるなら旦那さんの言う通り手当もらえるだけもらって2年まで延ばして退職でいいと思います🥺

はじめてのママリ🔰

育休終了後は保育園に預けて仕事したいってことですよね?
保育園の入園が年度代わりの4月がどうしても入園しやすくそこを逃すと難しくなってくるので、翌年4月入園の申し込みができるまで育休を延長できるように頼んでみてもいいかな?とは思いました。
もしその時に今と状況が変わって復帰できそうならすればいいし、無理そうなら転職活動すればいいと思います。
ただ、保育園の入園の申し込み作る際に職場の状況を確認してやはり復帰は難しそうなら、求職中で申請した方がいいかな?とは思います。(自治体が復帰しなくても加点くれるなら育休復帰で申請してもいいと思いますが)