※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいくろ
子育て・グッズ

一時保育を利用してから子供がグズり、夜泣き、べったりになりました。まだ2度しか利用しておらず、息子が慣れるまで時間を空けています。風邪をもらってきたこともあり、保育と関係があるか悩んでいます。月に8回まで利用可能で、悩んでいるのは頻度と慣れるまでの期間です。

一時保育を利用してからグズり、夜泣き、べったりが酷くなりました^^;

そういうものですか?

まだ2度しか利用していません。(保育士さんのススメでお試し半日保育です)
息子が慣れたら歯医者に通うつもりでしたが、あまり無理をさせたくないので、一度目と二度目は2週間あけてしまいました。

二度目の利用で風邪をもらってきたので、そのせいのグズり、夜泣きもあるとは思いますが、一時保育も関係しているような気がして…

月に8回まで利用でき、半日だと16回利用できるそうなのですが、間をあけずに利用した方がいいのか…悩んでいます。

一時保育を利用されている方、どれくらいの頻度で預けてどれくらいで慣れたか参考までに教えてください(*^^*)

ちなみに歯科治療恐怖症の為、静脈麻酔を使用するので子連れで歯医者には行けません。

コメント

pekori

先月後半から週2、3日だけ一時保育を利用しています。私が切迫早産で自宅安静のため、はじめから丸1日預けてます。
初日以外送っていくとギャン泣きで、帰ってきてからも不機嫌or変なハイテンションで様子がおかしかったです。が、初めて行ってから3週間たった8回目でいきなり送りに行っても「〇〇ちゃん、泣かない!大丈夫だよ」と泣かずに、笑顔で行くようになり、帰ってきてからも普通になりました。
先生の顔も覚え、楽しくなったみたいです。先週も今週も風邪で呼び出されて、今日もお休みしましたが、「保育園まだ?」と聞いてきて行きたいみたいです。
毎日通っていれば、きっとすぐ慣れるのだろうと思いますが、時々だとなかなか慣れないですね。でも、突然慣れる日が来ると思います♡

• まいくろ

まいくろ

コメントありがとうございます(*^^*)
    突然慣れるんですね!笑顔で楽しんで保育園に行ってくれると心が軽くなりますよね(*^^*)
    慣らしをしておいた方がいいと言われたので、用事があるわけでもなく(いつ保育園から連絡があってもいいように)ギャン泣きの息子を預ける罪悪感もあり、間をあけてしまいました。
    風邪が治ったらもう一度チャレンジしてみます!

• 11月26日
  • pekori

pekori

みんな泣いてないのにうちだけ毎回ギャン泣きで、すごく私も罪悪感でした(><)毎回すみません〜と謝りながら置いてってました。笑
    でも保育士さんは慣れてるし、「仕事ですから〜」「最初はみんな泣きますよ」と声をかけてくれて少し楽になりました♡プロだからおまかせしちゃっていいと思います(ˊᵕˋ)

• 11月26日
  • まいくろ

まいくろ

そうですね(´ー`)あとは息子が慣れたら楽しんでくれると信じてみます♡

• 11月27日
3Rmamあや

ママと離れて頑張ったからママの元に戻るとワガママ言ったりグズって気を引いたりしてるんですよ~
家も最初の頃そんな感じでしたよ😅
夜泣きまではなかったですが一緒にいるときはベッタリあまあまチャンでしたww
保育園と言う環境に慣らせたいのであれば短い時間でもスパンを短くして預けた方が子供のためには良いと思います🎵
期間が空いてしまうとどう過ごして良いのか忘れてしまい混乱してしまいます💥

• まいくろ

まいくろ

コメントありがとうございます(*^^*)

初めて一時保育を利用した時の泣き顔を見て、躊躇してしまいました^^;
    確かに混乱してしまいますよね…
    二度目は保育園の入り口でもう泣いていました^^;
    保育士さんを信じて慣れるまで頑張ってもらって、一緒にいる時間はべったり過ごそうと思います!笑

• 11月26日