※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

マイナンバーカードの必要性が分かりません!コンビニで証明書が取れると…

マイナンバーカードの必要性が分かりません!
コンビニで証明書が取れるとありますが、コンビニも支所も同じくらいの距離だし…。
保健証にもなるとありますが、保険証あるんだからよくない?と思ってしまいます。
ポイントがもらえる、上記の2つ以外に、持ってるメリットがあるんですか?
教えてください。

コメント

ゆー

私は顔つき身分証がないので顔つき身分証として役に立ってるのと、コンビニで証明証が取れるのはありがたいです!
子供連れて役所は大変なので🥲

まぁ人それぞれ便利だなって感じる方もいればそうじゃない方もいるし、必要性を感じないなら持たなきゃいい話ですし☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、免許証など持ってない方はその代わりにもなるんですね。
    私の知らない利点があるのかなーと思って質問させてもらいました。

• 6月14日
ママリ

我が家は確定申告を自分達でやってますが、マイナンバーカードがあるとネットから出来るので、すごく楽になりました!
使うといえばそれくらいかな…🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確定申告がネットでできるんですね。
    それは知りませんでした!

• 6月14日
みんみ

私は旦那の会社で家族全員作りなさい!と言われたので作りましたが、引越しの時の手続きが楽でした😊✨
県外の引越しだと、転居届を役所に出したら証明書類をもらって引越し先の役所に出すのが普通だと思うんですが、証明書に書いてある前の住所や新しい住所がマイナンバーカードの中に登録されるので、転入先で転入届書いて、あとはマイナンバーカードを出すだけで手続きが完了したのはすごく楽でした🎶
あとは、免許証の写真は撮り直しができなくてひどい顔になってますが、マイナンバーカードは自分で撮った写真を持って行ったので気に入っていて、最近は身分証確認の時はマイナンバーカードを出してます😳笑
結論、あると便利かな?ってぐらいだと思います😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな感じなんですね!
    今後必須になるのなら、ポイントもらえる内に作るか…とか考えたりもしましたが、イマイチ持つ意味が見出せず💦
    皆さん必要に応じて利用されてる感じなのですね。

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

運転免許証を持っていれば特に今急いで作る必要性はないと思います🤔
持っていない人にとってはあった方が便利です。
例えば子どもが高校生になった時の就学支援金なんかの手続きが、今はマイナンバーカードがあった方が免許証よりもスムーズなんですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    以外と色々活用方があるんですね。
    とりあえずは必要無さそうです。

• 6月14日
梅ちゃん

今日まさに住民票取りに役所の分署へ…

動きたい盛りの2歳と一緒に行くのは修行でしかなく、こういうときマイナンバーカード要るっ…!と思いながらなんとか頑張りました😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちはもう子どもが大きくなってそこまで手がかからないので…今は必要ないかもですね!

• 6月17日