※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんの母乳量について相談です。夜間の授乳が減り、母乳が出なくなりミルクを足しています。ストレスもありますが、母乳増やす方法を知りたいです。

3ヶ月半、母乳量についてです。
差し乳になり、飲み始めて1〜2分程度でツーンとした感覚があり、母乳が湧き始めていました。
3ヶ月はいってから少しずつその間隔が伸びてきたような気がして、飲んでいる時に泣いたり。。。と💦

昨日、母乳外来にいきマッサージをしてもらいましたが、すぐピューピューと出て、母乳が出ていないわけではないようです。
1ヶ月頃までに母乳外来にきていたら、こんな風にはならなかったよ!等言われ、母乳外来って困ったらいく場所だと思っていたし、いつ行けばいいか・どんな時に行けばいいか…なんて知らなかったです。
行くことになるとも思っていませんでした。
夜間の授乳が4〜5時間間隔になっており、夜間授乳が減ると母乳量が減るとのことです。
最近は、夜の寝返りで赤ちゃんが起きるのでそのタイミングが2〜3時間となり、その際に授乳しています。(ここ3〜4日の話ですが)
しかし、急に母乳が出なくなりミルクを80〜100程度足しています。
母乳が出ないことで自分の焦りと不甲斐なさと色々な感情で涙が出てきます。

話がめちゃくちゃですみません😿
とにかくお米を食べることと温かい水分をとることを心がけています。
前のように母乳量が増えることはあるのでしょうか。

ストレス?というかここ3日程、母乳のことで一喜一憂し、考えないように、まあいっか〜と思うように…とはしているのですが、いざとなると悲しくなりこれも母乳が止まる原因になるんだろうな…と感じています。
日中は、赤ちゃんが抱っこでしか寝ないので一緒に目を瞑ったりして休むように心がけています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私ずっと差し乳ですが、5ヶ月までは何度か持ちました!
そこまで考えなくて、大丈夫ですよ!

それに、母乳外来に来ていたらこんなことにならなかったというとはないです!
私、2ヶ月までに3回も行きましたが、それでも同じ状況で、
離乳食始まって飲む量や回数が減ってからはほぼ母乳でなくなりました💭

私は水分を沢山摂った日は母乳量が明らかに多かったので、おススメです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    母乳外来は、同じ場所に行かれましたか?
    私は、個人でやってる相談室?のような場所に行ったのですが、病院でしてもらったらまた違うアドバイスもらえるのかな?と。。

離乳食はやく始まってほしいです!
    体重が6.8kgあって、4ヶ月半からスープとかはじめていいよって言われたんですけど、早いですよね?😿

水分たくさんとります!!

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は総合病院で出産したので、総合病院の母乳外来でした!

スープから始めるのは負担が大きいので間違ってまが(まずは消化しやすいお粥→野菜)、
    スプーンを嫌がらず上手に口に入れてゴックンできるのであれば4ヶ月半からでもいいかもしれませんね!半月しか変わらないですし😂👍🏻

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    妊婦健診のときにお世話になっていた病院が桶谷式?みたいなので1度行ってみようと思います。。

今度、4ヶ月検診もあるのでそのときに聞いてみようと思います。
    スープ→お粥と言われ、逆じゃない?と思ってました💦

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科は離乳食の進め方のことまで把握してないかもしれないですね💧
    うちも離乳食のこと相談した時回答がおかしかったので😅

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか💦
    保健師さんとかのが詳しいですよね💡

日中は割と普通に母乳が出て、夜だけ急に出ないとかありますかね😿
    夜も合間で水分は摂っているんですけど…

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜はやっぱり授乳間隔が空いてしまうからかなと私は思ってました💦
    3ヶ月ごろ、日中はまだ2時間おきに授乳してましたが、夜は4時間とかあいてしまってたので💦

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😿
    寝返りするまで4時間ずーっと寝てることが多くて、この最近になって夜も寝返りやうつ伏せになり、その度に唸っているので、寝かしつけるために授乳していて💦
    戻すと泣くし結局授乳…でも出ないから泣いて、ミルクって感じです😿

• 6月14日