※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎ
子育て・グッズ

4歳女の子の言葉が遅れていますが、数字は得意で、精神的には普通の発達と思われます。耳鼻科でも問題はないようです。見守りつつ大丈夫でしょうか。

4歳女の子なのですが、言葉が上手に言えません。
言葉は理解していてよくお話しもしてくれますが、何を言っているのか聞き取れないことが多いです。
未だに食べる→ぱえるなども直らず、、このまま見守っていても大丈夫でしょうか。
数字は得意で30まで数えられます。
オムツも2歳でとれて、精神的には普通の発達だとは思うのですが、、
耳鼻科でも特に問題はなかったです。

コメント

はじめてのママリ🔰

口腔内鍛えてみたら変わるかもしれませんよ!

• つむぎ

つむぎ

検索してみますね!

• 6月14日
たろうちゃん

うちの子は
作る→ちゅくる
になります🤣💕

親としては可愛いし見守りたい気もありますが、年小の時の先生に「滑舌悪いままだとお友達に揶揄われて話すの嫌になってしまうかも…今はいいけど、年中さん以降になるとそういうこともあるよ」と心配されました😭

専門のクリニックに行ったのですが、初診が1年待ち😂
まだ連絡待ち中です😭
そのクリニック的には5歳で始めればOKらしいので、結果オーライかもしれません。
そして少しずつ滑舌も上達してきてるような感じです🤣
でもまだちゅくるになります🤣💕

言葉のクリニックとかなかなか初診まで時間かかることもあるので、気になるなら一度早めに問合せしてみても良いかもしれませんね😂

でも個人的に「ぱえる」は、食べると言えるけど敢えてぱえると言ってる可能性もあると思います😊
うちは一個そんなのありました🤣
言わせてみたら、言えんじゃん、みたいな🤣💕

• つむぎ

つむぎ

うちも保育園で同じこと言われました😭
    私はこの子のペースで成長してくれたらいいなと思って全然焦ってなかったんですが、そう言われてちょっと辛かったです🥲
    言葉のクリニック近くにあるか検索してみます。

そうなんです!
    一音ずつだと言えるんですよね😅

• 6月14日
ままり

うちの子もそうです!
「かきくけこ」は全部「たちつてと」だし「らりるれろ」は「あいうえお」になってます。
三歳児健診のときに相談しましたが5歳までは様子見でと言われました。
ひらがな練習するときに発音も練習してます!

• ままり

ままり

うちも4歳です🤝

• 6月14日
  • つむぎ

つむぎ

5歳までは様子見で良いんですね!
    それを聞いて少し安心しました☺️

• 6月14日
りんご

娘が自閉症スペクトラムで療育でついでに発語も見てもらっていますがサ行他いくつか発音できません。4歳半から言語の教室に通ってみようと話をしています。(今通っても落ち着かずきちんと受けられないと思うので。)療育や家では「ベロ上に👅ベロ下に👅ベロ右に ベロ左に」と舌を動かす練習や頬を膨らませる練習、ストローでシャボン玉で大きなものを作る(少しずつ長く息を吐く)ストローでロケットを遠くへ飛ばす(一気に息を吐く)など遊んでいます。

• つむぎ

つむぎ

言葉の練習の仕方詳しく教えてくれてありがとうございます🥰
    家でも出来そうなことやってみようと思います✨

• 6月14日
タク

うちもまだはっきり喋ることが出来なくて聞き取れないこと多々ありますよ。
年長さんになってもきになるようなら考えればいいですよって言われました。

• つむぎ

つむぎ

保育園で言われて焦ってしまいました。
    もう少し様子見てみます✨

• 6月14日

年少のとき、先生をてんてい、さしすせそがはひふへほになってしまったりでしたが、気づいたら直ってました。就学前までにハッキリ発音できれば大丈夫だと言われていたので、そんなに気にしてませんでした😂そんな感じ+早口だったので親の私もよく何言ってるか分からなかったです笑

• つむぎ

つむぎ

もう少し様子見てみようと思います😌
    今まで私も全然気にしてなくて、急に保育園の先生に言われたのでビックリしてどうしようとなってしまってました😅

• 6月14日