
久々の8歳の長男癇癪。約1時間泣き通す。理由は間違えた漢字を復習した…
久々の8歳の長男癇癪。約1時間泣き通す。
理由は間違えた漢字を復習したくなかったから。
休みの日にやりたかったから。
このことを聞き出すのに1時間かかった。
泣いててもいいから理由をさっさと教えてくれー!って怒りから長男の気持ちもわからない私は親としてダメだな。って悲しくなり一緒に泣いた。
次男、なんで泣いてるの〜?二人で泣いてる〜笑って感じで私をいいこいいこして慰めてくれる。きゅん
やっぱり落ち着くまで泣かせるのも必要だとは思うけど、癇癪起こす前に違った声掛けできなかったかな。って思ってしまう。
気持ちを教えてくれてからはすぐに切り替わった。
気持ちいいくらいに。
それが分かっているから話してほしくなる。
メンタル小さい頃よりは強くなったけど、やっぱりまだコントロールができない。。。
課題が見えた!
それはそれで良しとしよう!
あとは対策すればいいだけだからな!
寝る前に明日お父さんに話さなくちゃ。って言ったら秘密にしてよ!って言うので本人がいないときに伝えるとしましょう。
- さるる🐵(2歳8ヶ月, 7歳, 11歳)
コメント