※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー©
家族・旦那

愚痴?を話させてください。今日父が旦那を怒鳴りました。私は今里帰り中…

愚痴?を話させてください。

今日父が旦那を怒鳴りました。

私は今里帰り中で今日は旦那の仕事が休みだった為 私の実家にお昼頃から来てくれてました。
息子が魔の3週目に入った事もあり私は夜中1時間おきに授乳であまり眠れていないのを知って
旦那は来てから授乳以外はずっと息子を抱っこしてあやしたりオムツ替えしたりミルクを上げてくれたりして見てくれてました。
父が仕事から帰ってきた時も丁度ミルクを上げてくれてる最中で、その後の沐浴(必ず父が入れる)後の保湿〜着替えまで全てやってくれてその間私が夜ご飯を作れるほど
旦那が息子に付きっきりで居てくれました。

父が旦那に怒鳴ったのはその後の夜ご飯の最中です。

父は晩酌を始めていて 妹は自分の食べたい物を調理していて、私たち夫婦は私が作った夕食を食べていました。
リビングの隣の部屋で寝かしていた息子が泣き始め旦那が食事をやめて息子のところに向かおうとした時にキッチンに居た妹が調理を父に任せ息子のところに行ってくれました。
私的には妹はまだ食事前だったこともあり任せようと思い息子のところに行かず食べ進めてました。
そこで妹に変わってキッチンに立っていた父が急にすごい剣幕で旦那に向かって
「てめぇさ 子供に逢いに来てんだろ? 飯なんか食ってねえで面倒見てろよ」
ととても強い口調で言いました。
私は昼間の旦那の姿を見ているので黙っていられず
「来てからずっと見てくれてるよ?私が昼寝できるほど見てくれてる。パパが見てないところで沢山頑張ってくれてるのに頭ごなしに言わないでよ」
と言ったところ
「見てねえんだから知らねえよ」
と言われ終わってしまいました。
すぐ息子のところに駆けつけ妹から息子を受け取り1時間ほどあやしてました。
その後夫婦してご飯を食べる気にもなれず旦那は帰ってしまいました。
LINEで気分悪くさせてごめんと旦那に謝りましたが、悪いのは俺。の一点張り。
そして1ヶ月検診とお宮参り以外は実家に出向かない。俺が行くとお義父さんがいい気分しないよ。と言ってきました。

私は旦那大好きマンな事もあり、旦那が来てくれると私の疲れていた心も癒され 旦那が息子を見てくれるので体も休められる時間であった為、旦那が実家に来なくなるのはとても辛いです。
何より大事な新生児期の息子と旦那の時間が無くなるのが悔しくてたまりません。
旦那が帰ってから涙が止まらないし、どうしたら息子と旦那の時間を取れるか考えても思いつかずパンクしそうです。

出産前は義実家生活そして1ヶ月検診後また義実家生活に戻る予定です。
そしてお互い母親は居らず、
私の実家は父、妹2人、祖母がいて昼間私が息子と2人きりになることが無いので里帰りをしました。実際とても助かってます。
旦那の実家は義父、義祖父、寝たきりの義祖母。
旦那は仕事が忙しく帰宅時間が20時~22時と幅広く、
義祖父が義祖母を老老介護して居て頼れる人はいません。

励まして欲しいです。そしてアイディア頂きたいです。
すみません。なんかもう潰れそうで。辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

逆の立場で理不尽なことで義実家にどなられたらもう行きたくなくなるので旦那様の気持ち分かります💦
やっぱり当分は嫌な気持ちは消えないでしょうし、旦那様のお休みの時に実家以外で会うしかないのかなと思いました😢

• あー©

あー©

コメントありがとうございます。
    来たくなくなって当たり前ですよね。
    このまま父が謝ってくれないようなら大変でも義実家に帰るか父の居ない時間だけ来てもらうか…です。。

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

同じく里帰りしています。
私の場合は母がいるので、全然状況は違いますが、そんな状況になったら義実家に戻りますかね。
産後3週間経っているなら、もう身体も落ち着いてるでしょうし、、
実家にいて日中は助かるかもしれませんが、精神的ストレスは耐えれませんし😂
仕事で忙しいご主人でも、そこまで協力的な方なら2人で頑張っていけるかなと思いました😊

• あー©

あー©

元々義実家に帰りたかったのですが義祖父に止められまして…。3人での生活が出来れば1番なのですが😅

• 6月13日
noamia

ご出産おめでとうございます
新生児期、慣れない育児と睡眠不足がとても辛いですよね😭

旦那さんに、もう一度謝り会いたいので来て欲しいと言っても無理そうなら、義実家へ帰ってはどうでしょうか?
もちろん今よりお子さんを見てくれる人がいなくなりワンオペになりますが、主さんが旦那様とお子さんの大事な時間がなくなってしまったと後悔しちゃう気がします。
何より主様のお気持ち重視で決めたら良いと思います😊

• あー©

あー©

父に言い方について謝って欲しい旨を伝えました。
    父が謝ってくれないようなら大変でも義実家に帰るか、父が居ない時間だけ来てもらうか…。普段父も息子の面倒も見てくれるし今日の出来事だけで関係が悪くなるのが嫌で…。
    このタイミングで義実家に帰ったらもっと機嫌悪くしそうで迷ってしまいます。。

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

それはお父さんが悪いですね…
旦那さんがそうなるのも無理ないです。
お父さんが旦那さんに謝るしかないと思いますよ💦
旦那さんとお父さんは所詮は結婚してから家族になった他人です。
家族なんだからは通用しないかなと思うので本当に仲直りしてほしいならお父さんに謝ってほしいと言うしかないと思います😞

• あー©

あー©

私たち夫婦が妹任せで動かなかったのも悪いのでそこは謝ろうと思います。
    その上で父にも言い方について旦那に謝って欲しい旨を伝えました。
    今までこんなことがなかったので私もびっくりしすぎて拍子抜けしてるくらいです。
    今回のことで関係が悪くなるのも嫌なのでどうにか謝って欲しいのですが😅

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

主さんのお父さんがいる状況で、主さんの実家に旦那さんに来てもらう選択肢はもうないですよね。

わたしでも、旦那さんに対して申し訳なく思うと思います。

わたしなら、
里帰りをやめて、本来の暮らしのある旦那さんの実家に戻ります。
義祖父と義祖母は老老介護ながら主さんの手は借りなくても大丈夫なんですよね?
それなら、旦那さんと主さんで家事と育児をすればなんとかなるのかなと。

協力的な旦那さんですよね。
頑張ってください😊
きっと大丈夫です!

旦那さんの気持ちや立場を考えると、主さんのお父さんの言動はなしだと思うのでしっかりフォローしてあげてください!

• あー©

あー©

やはりそうですよね。
    とても申し訳なく思ってます。
    父には昼間の出来事と旦那も動こうとしてくれてたこと諸々伝え、妹に一言かけられなかったこと私たち夫婦が動かなかったことを謝るから、言い方について旦那に謝って欲しい旨を伝えました。
    義実家に戻れば朝昼晩のご飯の支度、掃除洗濯諸々わたしの仕事です!
    しかし息子が居るので思う様に動けないと思って踏み切れてません。。

• 6月13日
Y

旦那さん、ショックだったでしょうね。。頑張っていたのに😭
逆の立場だと一生関わらないくらい思いそうなので。
旦那さんの意見を尊重してもう無理に会わせることはしませんね💦

お宮参りくらいまでは実家にいると思いますが、早々と義実家に帰りますかね( ; _ ; )

• あー©

あー©

私もかなりびっくりして拍子抜けするくらいだったので相当嫌な思いさせてしまったと思います。
    元々義実家に帰りたかったのですが新生児期の帰宅は義祖父に止められてしまって…。

• 6月13日
🐰

私の実父がそれだったら絶対旦那に会わせません。相手が誰であろうと、まず人に対しての口の聞き方がなってなさすぎます。
旦那さんが会いたくないと思っても当然のことかと。

子供は実家にいなくても育てられるので帰りますね😞

• あー©

あー©

まさかそんな言い方すると思わず娘の私でも拍子抜けする程でした。
    父が旦那に謝ってくれないようなら義実家に帰ることも視野に入れたいですが、新生児期に帰ることを義祖父に止められているので踏み切れないところです…。

• 6月13日
mamari

お父さんは娘のためにビシッと言ってやろう、と思ったんですかね‥。でも頭ごなしは本当やめてほしいですよね‥。普段からそうやって怒る方なんでしょうか?

日中の姿やどれだけ支えられてるかをお父さんに再度説明して、お父さんに理解してもらって旦那さんに謝ってもらうべきだと思います。
そういう謝罪とかないと、旦那さんこの先ずーっとモヤモヤ抱えたままだと思いますよ😣
ただそのシーンだけ見てお父さんがカッとなってしまったのか、前々から何か思うことが募っていたのかにもよって、お父さんも受け入れられるかどうか決まるのかなぁ、と‥

義実家では旦那さんと過ごせるとしても日中旦那さんのいないお家で老老介護の状態にポン、と居るのもしんどいですよね‥。
お父さんとの関係が直ぐに修復できなそうであれば、旦那さん休みの日だけ義実家で過ごすってのもありかなと思いました!

• あー©

あー©

今回の言い方は娘の私でも拍子抜けする程でした。

先程昼間の旦那の行動、旦那も動こうとしていたことを説明し
    私たち夫婦が動かなかったこと、妹に一言かけられなかったことに対して謝るから旦那にも言い方について謝って欲しい旨を伝えました。
    父の言い分としては息子の泣き方がいつもと違かったのに親が動けないでどうする。でした。

義実家では元々義祖父にとても気を使いながらの生活だったので新生児の息子を連れて帰るのは今以上に精神的にキツイかな…と。
    そして新生児期の帰宅は義祖父に止められているので踏み切れないところです…。

• 6月13日
  • mamari

mamari

お父さんの言いたいことも分からなくもないですが、やはり言い方や伝え方って大切ですよね‥。
    誰も救われない伝え方だなぁと思います‥。みんな嫌な思いしかしないですよね。妹さんも良かれと思って手伝ってくれてるのに、お父さんがそうやって怒鳴ったら妹さんも複雑ですよね😣
    プライドってのも分かりますが、正直その場を壊したのは間違いなくお父さんなので、お父さんが自身を顧みない限り旦那さんはずーっとモヤモヤだと思います😖
    でもお父さんのことも大切にしたいあー©︎さんの気持ちも分かります。
    お父さんに気持ちを伝えたということだったので、明日以降ほとぼりが覚めてからお父さんが冷静に考えてくれることを祈ってます😖

• 6月14日
ニーチェ先生

旦那さんの気持ちも分かります😭

そもそも周りには沢山大人がいるのに子供は親が見なくちゃいけないのか?
他にも子供の面倒見れる大人がいるのに、子供が泣いたら親があやしてって、親はゆっくり温かいご飯を食べる事も許されないのか?って思います😭

お父さん、アルコール入っててつい言ってしまったのかも知れません。アルコールが抜かれたシラフの時に話してみてはどうでしょうか…?

• あー©

あー©

普段は泣いてても父と妹2人の誰か動ける人がサッと動いてくれるので、今回もそんな感じで私たち夫婦は動きませんでした…。

どうしても私の気持ちが落ち着かず先程 昼間の旦那の行動、息子が泣いた時旦那も動こうとしていたことを伝えました。
    その上で私たち夫婦が動かなかったこと、動いてくれた妹に一言かけられなかったことを謝るから旦那に言い方について謝って欲しい旨を伝えました。
    父の言い分としてはいつもの泣き方と違かった。でした。

• 6月13日
  • ニーチェ先生

ニーチェ先生

多分男としてのプライドもあるからなかなか謝りづらいのもあると思いますが、勘違い?すれ違い?もあってでいい歳した大人としてはスマンの一言でもいいから謝っては欲しいですよね~

• 6月13日
  • あー©

あー©

悪かったな。の一言でもあれば少しは違うかなと思うのですが…。
    プライドを言われてしまうと女ではどうにも出来ないのかな…と思ってしまいます😅

• 6月13日
  • ニーチェ先生

ニーチェ先生

あとはシラフの時に今後とも孫といい関係でいたいなら悪かったなりスマンなり一言でいいから謝ってって言うかですね…

• 6月14日
  • ニーチェ先生

ニーチェ先生

旦那様は嫌かもしれませんが、お父さんと旦那様と息子さんの3人で公園に散歩行ってもらって、そこで謝れば他の家族には見られないから少しは謝りやすかったりするんじゃないかな?と思ったり…

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

私が逆の立場だったら、こんな理不尽に怒鳴られたら、旦那には、私の側にいてほしいです。
このまま実家にいられたら、一生傷が残ります。

ということで、私なら全面的に旦那に謝り、旦那の味方だという意思表示として、すぐ帰ります。

• あー©

あー©

ですよね。
    帰りたい気持ちは山々ですが、新生児期の帰宅を義祖父に止められているので夫婦共々踏み切れてないところです…。

• 6月13日
ラリマー

1番は、あー©️さんが義理実家を出て旦那さんと息子さんと3人で暮らせたら…ですが、、、

私も完全同居なので…解消が1番と分かっていても簡単にできないのが現実…
産前義理実家に居た時は、家事や食事は誰がやっていたのですか?うちも実母も他界、夫も仕事多忙帰りも遅く、身体障害者の姑と暮らしてるので全く育児家事全般助けてくれる人もおらず、自分がやるしかなかったです。保育園に預けパートで仕事もしてましたがノイローゼになりそうでした。
読む限りでは義理実家ではサポート受けるのは難しそうですし、戻られたら育児家事全般あー©️さんがやるんでしょうか…
せめて義祖母を施設に…と言っても簡単には入れないし難しいですよね…

サポートなくても、せめて各々の事は各自各々でできるようでしたら、育児優先できそうですが、要介護状態の家族もおりますし、保健師さんに相談なさってみてもいいかもしれないですね。
実家にもう少し長く滞在するのは…旦那さんにも会えないしキツいですものね…
どうすればいいのか…

• あー©

あー©

そうなんです。3人での生活が1番なのですが…。

義実家に戻れば、朝昼晩の食事、掃除洗濯諸々わたしの仕事です!
    旦那は基本仕事が忙しく朝も早いので休みの日以外の手助けは受ける気になれません。。
    義祖母を施設に入れる話は義父が何度も義祖父に持ちかけてるのですがずっと断られてます。

新生児訪問の連絡もまだ来てなくて、心の拠り所でもある旦那に会えないとなると1人取り残されたような気持ちになってしまいます。。

• 6月13日
ゆーりんち

ご出産おめでとうございます!毎日の授乳お疲れ様です!!

お父さまもお酒飲まれてたのもあってカッとしたのもあるんではないですか☺️??
多分もう気になさってないんではないでしょうか??
旦那さんが落ち込まれる気持ちも分かりますけど、昭和の人って来なかったら来なかったで「根性足りん」とか言うと思うので気まずくても頑張って来た方が良いのでは?と思いました😊😊
これから先2人目が生まれるってなったりしたらもっと大変になりますし、ここでお父さまに会えないからってなるのは不安ですよね、、、

• あー©

あー©

ありがとうございます!
    旦那には本当に申し訳なく思います。
    旦那が来ないってなった時1番心配に思ったのが「あんなことで息子にも会わず顔も出さないなんて」と思われて関係が悪化することでした。
    去年の9月に母が亡くなって唯一の親なので関係が悪くなるのが嫌で…。

• 6月13日
  • ゆーりんち

ゆーりんち

そうですよね、なんと言うかもったいないなと思いました。
    旦那さんのお気持ちはとってもよく分かりますけどお父さまもお仕事でお疲れでお腹も空いていたでしょうし、そんな時に「ちょっとこれ変わって!」とか言われたらいやご飯は??って感じだったのかなとどちらともかわいそうだなと思ってしまいました🥲🥲🥲

人の間を取り持つのは難しいと思いますが、今後のためにも仲直りできます様に、、、

• 6月14日