※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん♡
子育て・グッズ

小1の娘が夜中だけオムツが取れず、外したい。体重が30㎏近くで、背も高い。夜尿症も疑われるが、何か良い方法はありますか?夜は何も飲ませずトイレに行かせているが、朝にしっかりおしっこが出る。去年は夜中数回起こしてトイレに行かせたが、タイミングが合わず漏らしてしまう。経験談やアドバイスをお願いします。

小1の娘がまだ夜中だけオムツが取れません💦
夜尿症も疑って小児科で相談したこともありますが、まだ様子見てていいと言われました。
体重も30㎏近くあって背も高く、もうオムツもBIGより大きいサイズがサイズオーバーしてしまい、この夏なんとか外させたいと思ってるのですが、何か良い方法ありますか?
ちなみに夜寝る前は何も飲ませず、トイレも行かせてるのですが(おしっこ出る時出ない時あり)結構朝しっかりとおしっこが出てます。
去年の夏もパンツを履かせ夜中数回起こしてトイレ行かせたりしてみましたが、タイミングがズレるのか、その後お漏らししていたりと😭
どなたかアドバイスや経験談教えてくださると助かります💦💦💦

コメント

YuU·͜·ೢ ⋆*

娘も1年生まで寝るときだけ
オムツ履いてました🙌💦
周りのお友達も「私も夜だけ
履いて寝てるで~☺️」と
数人言ってくれたりしてたので
娘のペースに任せよう!と
思って夏は洗濯物もすぐ
乾くので普通のパンツ履かせて
娘が寝るところだけ
防水の敷パット敷いたり
してましたよ^^

• なっちゃん♡

なっちゃん♡

お返事ありがとうございます!
    今日から再びパンツを履かせました👍
    防水シーツも装着しました!
    ただ、わたしの地域明日から梅雨入りっぽいので防水シーツの乾きが心配ですが😭
    夜中起こしたりしましたか?
    旦那は頻回に起こしたら良いと言ってるけど、色々調べると起こさない方がいいと書いてあるので…💦

• 6月13日
  • YuU·͜·ೢ ⋆*

YuU·͜·ೢ ⋆*

夜中起こして朝起きれなく
    なると困るので1回も
    起こさなかったです⭐️

親が焦ってしまうと子供が
    ストレスになってしまうと
    思うので「どうする?今日は
    普通のパンツ履く~?」とか
    言ってオムツの日やったり
    パンツの日やったりしました🤔
    去年の梅雨頃はまさに
    雨続きでお漏らし4日連続
    なったときは「😮‍💨😇」って
    感じでした🤣

• 6月13日
  • なっちゃん♡

なっちゃん♡

やっぱ起こさない方がいいですよね〜💦
    起こしてくれるって習慣になっても困るし😭
    そうなんです…
    焦っちゃダメだとわかってても周りがパンツって聞くとつい😢
    パンツかオムツかも本人と話しながらですね👍
    梅雨時期のお漏らし大変ですよね😭
    根気よく頑張ります🥲🥲🥲

• 6月13日
ゆの丸

家の小1の娘もなんですよね…オムツではないですが

お休みシートをパンツに敷いて寝かせています😅寝たら起きないので困っています💦

寝る前の水分補給は飲ませず。トイレには必ず行かせています。でもやってしまいます😰

本人的には自覚はあります
ただおしっこをしてしまうのが嫌でパンツに敷いて寝てしまうそうです。

• なっちゃん♡

なっちゃん♡

同じ方がいて安心しました🥲
    ですが、親としては早く卒業してほしいですよね💦
    娘も友達がみんな年少さんの時にはパンツになってるってことを知っていて、一時焦りというか恥ずかしさは持ってたのですが、最近は『寝てる時に勝手におしっこ出ちゃうんだからしょうがないじゃん』と開き直り気味で😑
    ここまできたら親の協力ももちろんですが、本人の意識や気持ちも大事だと思うので、このタイミングで根気よく頑張りたいです😭

• 6月13日
  • ゆの丸

ゆの丸

防水シートを敷いて寝かせようかと考え中です(^^;

• 6月13日
  • なっちゃん♡

なっちゃん♡

うちは前から防水シーツを敷いてるんですが、娘も防水シーツ敷いてるからお漏らししても大丈夫!と思ってる所があり😩
    どこか甘えてるんですよね〜💦
    でも防水シーツも何枚もあるわけじゃないのに、明日から梅雨入りしちゃうので、色んな焦りや不安が渋滞してます🥲

• 6月13日
  • ゆの丸

ゆの丸

なかなか悩みどころですよね…( ノД`)…

• 6月13日
  • なっちゃん♡

なっちゃん♡

ほんとです😢
    親がブレちゃったら行けないので、今回はやるとなったらちゃんと向き合い頑張りたいです💦

• 6月13日
  • ゆの丸

ゆの丸

お互いにがんばりましょう✨

• 6月13日
*S*

うちも1年生の25㌔でオムツもパツパツです😭
夜尿症の治療は長期戦になる事もあるから6歳をすぎたらなるべく早くから初めてあげた方がいいと聞いたので、5月から夜尿症の治療を始めました!今はアラーム療法をしています

• なっちゃん♡

なっちゃん♡

オムツパツパツですよね😞
    昨日は夜中に早速お漏らしをしてしまい、やっぱ夜尿症の可能性が高いのかなぁ💦と考えてました。
    長期戦…堪えますね😭

• 6月14日
はなまる子

小1の息子、やっとオネショが減ってきたので、オムツなしチャレンジ注意です🥹
なので、アドバイス的なことは出来ませんが、今年は脱オムツ頑張りましょう✨

• なっちゃん♡

なっちゃん♡

ありがとうございます!
    昨日はオムツを履かせて寝たのですが、夜の水分を早めにストップさせたのもあって昨日はおしっこしてませんでした👍
    お互い根気よく頑張りましょ✨

• 6月15日
  • はなまる子

はなまる子

おー✨1日クリアおめでとうございます
    うちは。しばらく続いてたんですが、アウトでした😭
    たしか寝る前にお茶飲んでたかな…これが敗因ですね💦

• 6月15日
  • なっちゃん♡

なっちゃん♡

しばらく続いてたんですね!すごいすごい👏🏻
    わたし焦りからかお漏らししちゃうとつい怒っちゃったり○○ちゃんはとっくにパンツなのに😒とか嫌味言っちゃうんですけど、今回は耐えて褒めて褒めて作戦でやってみます(笑)

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

次女が多分夜尿症です😢💦
小学1年生だけどオムツはいてねています。夏だからか最近はおねしょしてることが減ってきましたがまだまだしてしまう日が何日かあります😭
早く病院に行かなきゃなと思いつつ、子供4人いて下の子がまだ小さいので色々バタバタしていてつれて行けてないです😭

• なっちゃん♡

なっちゃん♡

同じ環境です💦
    わたしも下の子達がいるのもあってなかなか連れていけないのもあったり、この夏はオムツにおしっこすることも減って来たので様子を見てます😢
    焦らせたり叱るとよくないと聞くので、あまり口出さないようにしてるのですが、おしっこが続く時はついつい口を出してしまって後悔します😑

• 8月9日