※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
妊娠・出産

2023年2月に出産予定で、産休は12月末頃に入る予定。入社1年経過しているので育休取得権利があるか不安。保育園の事情で育休が取れないと退園を考えている。

育休について質問です!

2023年2月に出産予定で、
産休は12月末頃に入るかと思います。

転職していて、2022年1月4日から
今の職場で働いているのですが、
出産する頃には入社して1年経過しているので
育休を取得できる権利はありますよね?

産休が勤務日数として認められないのであれば
12月末で産休に入らず、
入社1年となる1月4日まで勤務して
産休に入るのもありかなと考えています。

上の子の保育園のことがあるので、
育休取れないと退園かなーと思いまして💦

転職してすぐ妊娠、、系のコメントは結構です!

コメント

はじめてのママリ🔰

育休開始日が、入社して1年経過しているので、育休取れるはずです✨
ただ、現職だけでは、育児休業給付金の要件は満たさないかと思います💦

そうくんママ

産前産後で1年経過していて
有期雇用なら取得できますよ😊

まさしく、私がそうでしたー😊
転職前も雇用保険払ってますよね❓

👧🏻💗👧🏻

会社に確認がいちばん早いと思います!
私は転職後1年未満で妊娠して
社内規程にも一年以上、とありましたが育休もらえました!

初めてのママリ🔰

1年経ってると権利はありますよ😌✨
有給があるなら消化して12月末から産休取るのもありだと思います!
そこはご自身のお身体と会社と相談してって感じの方がいいと思います🥹無理しない程度に、、、

たこさん

育児休業給付金の対象になるかどうかでしょうか?
勤務日数ではなく『産休に入る時点で過去2年間の間に11日以上給与が出た月が12ヶ月以上あること』が条件です。
給与が出てるかどうかなので、有休消化でも条件に該当します。