※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

保育園に慣れず、悩んでいます。子供が転園後、活動に参加せず不安が続いています。要領を得ないときは、どうすればいいかわからないです。

保育園に慣れないです。
0〜2歳児までは小規模に通っており、今年年少で転園しました。
いまだに朝は先生に引き剥がされ、日々の活動も全く参加しておらず、給食を食べない日もあり、トイレにも行きません。
転園前はずっと楽しそうに通っており、活動にも積極的でした。
元々人見知り場所見知りが激しいですが、ひどくなってるように感じます。
いつまで続くのか、慣れる日が来るのか不安です。
本人に何で嫌なのか聞いてもママがいいから〜や分からない、と言います。
楽しくない?と聞いたら楽しい、と答えるので
私もどうしたらいいのか分かりません、、
こういった経験ある方いらっしゃいますか?
人それぞれだと思いますが、お話あれば聞きたいです(TT)

コメント

フェリシティ

下の子が1歳半で転園しました。
以前は赤ちゃんの頃からお姉ちゃんと通っていたので慣れていたんですけど、訳あって転園してからはストレスなのか半年爪を切らなくてもいい程ずっと爪を噛んで毎朝ほぼ泣いていました💦
うちは1年経ってようやく泣く事が減りました。
保育園では楽しそうにしてるって聞くので、朝離れるのが寂しいんだと思います🥺

• s

s

爪を噛むのも心配になりますよね💦
    時間が経って泣く事が減ったとのことで少し安心しました…
    とにかく待つのみですかね、、😭

• 6月14日
めるちゃん

私の息子も年少です。
去年2歳児クラスから今年、年少に上がりました。
息子の行っている園は、市内でもかなりのマンモス園で、毎年4月にクラス替えがあります。
うちの息子も毎朝、ママがいい、幼稚園に行きたくない、幼稚園は怖い等言って渋ってます。
毎朝お別れするときは号泣です😂
幼稚園自体は通い始めて2年目なのに、未だに幼稚園は嫌なようです。
他の子は元気に遊んでいるので、少し心配になって、担任の先生などに様子を聞いてみましたが日中は元気に遊んでいるようなので、あ、この子は毎朝泣きながら行くのをルーティンにしてるんかなと思うようにしました😂笑
mさんの息子さんは、幼稚園楽しいと言っているので様子をみてみてもいいかなと思いますよ。
うちの息子は、幼稚園楽しい?と聞いても楽しくないと答えます。笑
まだまだ6月です。
1番慣れてくるのは9月辺りだと、保育士の友人も言ってました。
色々心配かとは思いますが、なるべく母は笑顔で堂々と!
送り出してやったらいいかと思います。
お互い頑張りましょ🥹

• s

s

1年以上経っても渋ったりがあるんですね😭園ではみんなあっさりバイバイして楽しそうに遊んでいる子ばかり見るので、同じような方がいて少し安心しました😢
    まだまだ時間をかけて見守ってあげたほうが良さそうですね😭
    貴重なお話ありがとうございます!
    頑張りましょう🥺

• 6月14日