※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあん
ココロ・悩み

友達の妊娠報告に焦りと嫉妬を感じ、自身の不妊や環境への不安を吐露。他人と比べる自己否定や悲しみを抱えています。

相談できる人もいないのです吐き出します。



話を聞いてくれませんか?
アドバイスや相談乗ってくれると嬉しいです。


ついに、、、私より後に結婚した仲良しの友達が
妊娠したと報告をうけました。
嬉しい事なんだけど、、、😔

4回流産してる私からするとかなり焦る、、

今年で24才、、結婚して3年目💦

周りは
まだまだ若いから大丈夫よ!
妊娠出来るって分かったからいいじゃん!

早く子供が欲しい私からすると
その言葉すら傷付きます。

なんで私たち夫婦には来てくれないんだろう。。

今の環境が少し影響してる事もわかってる。
仕事も早く自分が楽になる様に転職した方がいいのも
分かってるけど中々行動できない。

24才までには子供を授かりたいと思ってたのに、、
いつになるのだろう。。。

本当に周りが羨ましい。
ズルいと思ってしまう。

性格が本当にやばいと思ってしまいます。
妊娠報告などを聞いたり見たりすると
何であんな人達には子供が授かれるのに
私達には、、と思ってしまいます。

こんな性格だから来てくれないのかな?って思っちゃいます。

考えすぎも良くないと言いますが、、
どーしても常に考えちゃいます。

4回も経験するなんて思ってもみませんでした、、
辛いですね💦

コメント

ママリ

若ければ若いほど、出来ないとなお辛いですよね。

ある程度歳を取ると、歳のせいにできますし。

私も流産した経験がありますが、素直に友達の妊娠報告を喜べなかった時期あります。
おかしいのか、おかしくないのかは分かりませんが、同じように私も喜べなかった人です。

私は、半年できなかったら、とりあえず病院行こう!って区切りを決めていました。
結局、リミット間近にさしかかり、病院探しをしていた頃に妊娠が分かりました。

自分に過度にプレッシャーをかけずに、そして若くても本当に早く欲しければ一度、受診してもいいと思いますよ😌
やはりいくら頑張っても原因があれば、時間だけが刻々と過ぎていくだけなので。😥

けー

わたしも一人目の前に2回、二人目の前に2回流産しています。
どちらも2回目のあとに不育症検査を受けました。
二人目の前には専門医を受診、さらにそこではやっていなかったので元々通っていた不妊治療クリニックで子宮鏡検査も受けました。
結局クリニックでやった不育症検査は陰性でしたが、専門医で受けた検査でわすかに引っかかり、こちらは投薬をしながら妊活。
子宮鏡検査は子宮内膜炎を見つける検査ですがこちらも陽性で抗生剤飲んで治しました。
子宮内膜炎は着床を妨げたり着床しても初期流産してしまうことがあり、確かに成長は順調だったのに急に出血して2日程度であっさり流れてしまったので内膜炎が大きな原因だったのかなとは思います。
先に検査しておけば流産することもなかったかもしれないと思うと悲しく悔しいですが…
アドバイスするとしたら、
不育症検査と子宮鏡検査を受けることをオススメします。
不育症は治療してもしなくても80%の人が出産できるとは言われていますが理由もわからず流産を繰り返したくないと思ってわたしは検査しました。
ちなみに性格とか妊娠には一切関係ないので!!
ご自分を責めないでくださいね。