※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりー
お金・保険

亡くなった人の銀行の口座って、どうすればよいですか?2、3万くらいしか入っていないと思います。。。

亡くなった人の銀行の口座って、どうすればよいですか?

2、3万くらいしか入っていないと思います。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

銀行によって必要書類が違いますが必要書類集めて家族がお金おろして解約がいいと思いますよ。

• ママりー

ママりー

銀行に直接行けばなんとかなりそうですね、ありがとうございます!

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行く前に必要書類何が必要かと誰がおろせるか聞いた方がいいですよ。
    一緒に住んでる家族なら確実だと思いますが法定相続人と決まってるので。
    戸籍謄本とかが必要になってきます。

凍結してなくて暗証番号とか知っていればカードでおろせますが凍結してたら書類等揃えて行く必要があります。

• 6月13日
優龍

降ろしてしまって
解約手続きです。

• ママりー

ママりー

分かりましたー!
    降ろせるのですね。ありがとうございました😊

• 6月13日
ぷり

本来なら、銀行に連絡→口座凍結→相続手続きです。

例え少額であれ、本人意外の人がお金を下ろせば、それはプラスの財産もマイナスの財産も引き継ぐとみなされる可能性もありです。

• ママりー

ママりー

借金がなければ、マイナスの財産はないということで良いですか?

• 6月13日
  • ぷり

ぷり

そういう事ですね。
    銀行に勤めてましたが、少額であれ、相続人がいる限り、トラブルも多々ありましたので、ご参考になればと思います。

• 6月13日
  • ママりー

ママりー

詳しくありがとうございます。。。
    そうなのですね。
    トラブルがあるのですね。。

• 6月14日
ママ

役所に死亡届だしたら口座自動に凍結される場合もありますので、死亡届出す前にATMとかで引き落としするのがベストですね。

届出出したら必要書類の提示が必要ですので、銀行によって必要なもの違うので行く前に電話で聞くといいですよ。

• ママりー

ママりー

暗証番号知らなかったですー😢

ありがとうございます。
    先程、電話しました!

• 6月14日