※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

職場の先輩が勝手に私のプライベート情報を他の部署に言いふらしてしまいました。このまま放置していいのか、抗議した方がいいでしょうか?

職場の先輩に勝手に知り合いみんなに言いふらされた。抗議したほうがいいでしょうか。

39の初産で、シロッカー手術などもしているので
いま7ヶ月とはいえ、まだまだ不安です。

職場も同じ部署の人しか言っていないのと
友達にすら皆には伝えてません。

それなのに伝えてないはずの他の部署の人にまで
先輩が言いふらしていて、知られてしまいました。

どうなるかもわからないのに、モラルがなさすぎだと不快です。

またダメだったときにも言いふらされるのかと
不安でもあります。

こういう場合は、やめてほしいと伝えたほうがいいのでしょうか。
マタハラにあたりますか?

コメント

✡✡✡

妊娠を言いふらされたってことですか😫?
お腹の大きさ的にもはやわかるレベルなのではないでしょうか😥💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    日頃から、細い体型でもなく、
    ワンピースを着ているので、あまり気づかれてもなかったのですが、
    おしゃべり好きの社員が別部署の先輩にわざわざ話したようで、
    それを先輩が他の知り合いにも言いふらしてるようです

• 6月13日
ママリ

先輩はどのような形で知ったのでしょうか?
安定期すぎて報告されたなら、公に発表されたものだと受け取られてもおかしくないのかなと思います💦
個別に知らされたり、他部署は言わないようにと伝えてあれば別ですが😭
初期であればモラルないと思いますが7ヶ月であれば見れば分かるでしょうし、育休入って欠員した後の話も普通に出てくる時期だと思います。マタハラではないかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手術もしたこともあり、直属の上司が公にするのはもう少し待っても大丈夫と言ってくれたため、
    シフトに関わるごく一部の人にしか伝えてませんでした。
    それを仕事では関係ないところの方に沢山言いふらしているのが分かりました

• 6月13日
れいな

私も上司に言ったら休憩行ってる間に全員に言われてしまいました…。
しかも病院行く前なのですが…って伝えたのに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはヒドイですね。
    やっぱり自分のタイミングってありますよね。

不安な時期だったり、自分的にまだというタイミングとか、
    知られたくない人だとか

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

分かりづらくすみません。
先輩は同じ部署でもなく、いまは仕事上の関わりは特にないのですが
私の同じ部署の社員が仲がよく、勝手に伝えて知っていたようです。

ただ先輩が伝えた相手は
仕事先でもないただの先輩の友達で
私は仲がいいわけでもない方たちです。

顔見知り程度の方から
「聞いたよ、やるなー」と言われて
話題つくりのために話されたと知りました

のんびりママ

その気持ちすごーく分かります。

私も42歳で妊娠中です。
流産を4回経験してるので、他部署の人には臨月で報告するぐらいの勢いで同じ部署の人にも内緒にしてもらってましたが…
全く関係ない部署の上司から、仕方なく会議のメンバーにしか伝えてなかった妊娠をわざわざ本人の了解も得ず、議事録に載せて、会社の他部署も含め全員に知れ渡りました。

会社でハラスメント研修を受けたばかりなのに、デリカシーの無さに呆れてしまいました。
その議事録がなければ、日頃洋服で誤魔化してたので、気づいてる人はいなかったのですが…。

もう私のお腹が大きくなってるので、もうそのままにしようとは思いますが、言ってももう撤回できませんし…。

私も次に何かあれば、その時は事前に釘を打とうと思います。

知れ渡った後に抗議しても、不快な問題にしか発展しないと思います。
私の例を調べたけどマタハラにはならない感じでした。
腹立たしいですが💢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、同じようなことは沢山あるのですね。

他の職場の人も手術のこともあり、丁寧に対応してくれていた中で、本当に今回はビックリしてしまいました。

日頃からスピーカーのような先輩なので、重要なことは話したことがないのですが、
    さすがにヒドすぎて、人間性を疑いました、、

その方は結婚もしていないので、結婚した際もいろいろ憶測で言われたため、
    今回も何か妬み的なものかなとも思いますが、怖い人っているもんですね。

• 6月13日
  • のんびりママ

のんびりママ

同じ部署の人が伝えてるのなら、同じ部署の人に釘を刺すほうがよいかもですね。
    多分、その人がきちんと伝えてなかったのも要因だと思います。
    そもそも、男性で妊娠に配慮出来る人間は少数派だと思います。
    あまりにも酷いようなら、社内通報しますの脅しが効果的かもですね。

• 6月13日
ままん

23wだと隠してても
みんな気付いてると思いますけど😅
気を遣って言わなかっただけで
妊娠してるらしいよっていわれたら
やっぱりそうだよね!って
なると思いますし
他部署で関わりないとはいえ
いずれわかることですし
そんな神経質になるほどでも
ないかなと思いますけど💦