※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳の子どもが離乳食を食べず、体重が減少しています。ベビーフードしか食べないことに不安を感じています。他の子がしっかり食べているのを見て焦りを感じています。ミルクもたくさん飲んでいて、卒乳の心配もあります。

1歳離乳食を食べません。体重も減っています。
私が手作りしたものはまず食べません。
1日2、3回和光堂のベビーフードのレトルト130g食べるのがやっとです。
そして入ってるお肉だけ器用にべーっと出したり丸呑みしそうになってむせています。
溶けやすい赤ちゃん煎餅?は上手に食べています。
朝ご飯でホットケーキやパン系も試してみたのですが、うまく飲み込めず詰まって大事になり怖くなって辞めました。
SNSで我が子より小さい子が形あるものをしっかり食べているのを見て、焦ります…
なんならスプーン使ってる子もいるし…
何なら食べてくれるんでしょうか…
こんなにベビーフードしか食べてなくて大丈夫なんでしょうか?
ミルクは200mlを1日3回あげていて、ミルク大好きなようですが早く卒乳しなきゃもう1歳なのにと焦ります。

コメント

ちょす

むしろ我が家はベビーフードパウチのご飯しかあげてませんでした!ミルクも1.6歳近くまで飲んでました、、
無理にあげて食事が嫌になるのも子供も私も嫌だったので、、超適当人間です😂
でもベビーフードってわしかし柔らかいものが多いと思うので柔らかいものに慣れてしまうと固形物食べなくなりますよね。うちもそうでした。難しいけど様子見ながらあげてました

• まま

まま

回答ありがとうございます💦
    ベビーフードしか食べない場合って朝ごはんはどうしてましたか?
    みんなホットケーキとかバナナとか食べてるんだろうけど食べないので…
    朝もパウチでいいのか…

• 6月15日
  • ちょす

ちょす

朝ご飯なんだったかなー😓
    あまりもう記憶が定かではないですが、ヨーグルトとかだったような気がします…

お子さんに無理強いしても逆効果って場合も無くはないと思いますよ!全然パウチでもありですよ👍世の中のママさん達で、ちょっとそれは…という方もいらっしゃるかもしれませんが、私は全然パウチでもいいと思います!

• 6月15日
  • ちょす

ちょす

すみません、追加で…
    ミルクを多めにあげちゃう事もありました、、(面倒くささもあり…)

• 6月15日
  • まま

まま

昨日からミルクを朝と夜だけの2回にしたのですが、やはり食べる量も増えず、グズる時間は増えて…という感じでした💦
    体重も減ってるしどうするのが正解なのかわからないです…

• 6月20日
  • ちょす

ちょす

難しいですよね、、
    子育てに答えはありませんが手探りする方も疲れますよね😓一度役所等の子供課などで相談してみると良いかも知れませね!

• 6月20日
  • まま

まま

引っ越してきて今住んでるところの保健師さんと一度も話ができてないのでこの機会に相談してみようと思います💦
    ありがとうございます…!

• 6月23日