※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

お子さん3人いて、2人目と3人目は4学年差がいいと思っています。1人目と3人目は7学年差で、離れすぎるか迷っています。何学年差で産みましたか?

お子さん3人いて、かつ、1人目と2人目が3学年差の方いらっしゃいますか?🥺

3人目の歳の差をお伺いしたいです!!!

将来的に3人目を考えているのですが、私のキャパ的に2人目と3人目は3学年差以上は離したいと思っています。

ただ、1人目と2人目が3学年差なので、2人目と3人目も3学年差だったら、3人の入学卒業が重なる事態に…

なので、現実的には2人目と3人目は4学年差がいいかなぁと思っているのですが、1人目と3人目は7学年差。
さすがに離れすぎ…?など、ぐるぐると考えています🤣

実際に、何学年差で産みましたか?😊

コメント

かかりん

今3人目妊娠中で、みんな3学年差となります!
たまたまです。

入学受験卒業一気にやってきますね(笑)
でも逆に一気に終わるからいいかーって思ってます。

4学年差でもいいのではないですか?😊
6年も7年もたった1年の違いですし。
赤ちゃんがやってくるタイミングは神のみぞ知るですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も、1人目と2人目の3学年差は、入学卒業を一気に終わらせたかったので計画的な3学年差です🙋‍♀️
    ただ、2人までは父母で分担すればどうにでもなりますが、大学入学・高校入学・中学入学がかぶる年だけは、私たちのキャパでは無理なんじゃないかなという不安が😂
    4学年差でもいいですかね?😊
    私も30代に突入したので、たかが1年、されど1年…なるべく若いうちに産んだ方がいいのかなと思ったり、悩ましいです🤣

• 6月13日
  • かかりん

かかりん

塾講師をしていたのですが、2〜3年連続で受験生が家にいるご家庭を見ていて大変だなと感じてまして😅
    だから、たまたまだけど、我が家は一気に終わるからきっと最高だと思ってます(笑)
    3人入学かぶる年はまぁそのときだけなんとか乗り切ればと楽観的です!
    妊娠も育児も自分の体力大事ですよね💦
    私も悩みましたが3人目も欲しいなら年齢的に早い方がいいと思ったことと、上2人も欲しいと思ってすぐにできたわけではなかったので、こういうタイミングに結果的になりました😊
    今の自分の体力と年齢を重視した感じですね!

• 6月14日
ぴよこ

もうすぐ6歳、3歳、1歳の
3歳差と2歳差です😊
個人的には下も3歳差以上あけたかったのに、予想以上に早く授かり😅
私は3〜4歳差がよかったです!
個人的には入学卒業を被らせたかったです!
私的にはメリットしかないんですが…なぜみなさん同時を嫌がるのかな?と🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、入学卒業を一気に終わらせたかったので、1人目と2人目は計画的に3学年差です🙌
    ただ、いとこが3学年差兄弟で、今年ちょうど大学入学と高校入学の年だったのですが、遠方の大学の合格発表日(物件を探す日)と高校入学説明会が1日違いだったため、叔父叔母は関東へアパート探しに行って日帰りして、翌日高校入学説明会に行き、その翌日また関東へ、という過酷すぎるスケジュールをこなして、もう二度としたくない、めちゃくちゃ大変だったと言っていたため、もし3人とも3学年差だったら、そこに中学入学の子もいるってことだよね?!と思い、私には無理かもと思ってしまいました🤣
    自宅通学できる範囲にたいした大学がないため、ほぼ100%自宅外通学になるので…😂
    大学入学だけだったらまだこなせる気もするのですが😅

• 6月13日
  • ぴよこ

ぴよこ

そうなんですね✨
    なるほど、遠方の大学だとたしかにそういうのがかぶる可能性もありますね😳
    でもきっと1日違いは珍しいパターンだと思いますし、できれば一気に終わらせたいです〜🤣笑
    2学年差はおふるも使えないし入学卒業が続くしで面倒だなぁと(私自身が2歳差なので💦)思ってます😂
    ただ、1人目と3人目が5歳差ですが、めちゃくちゃいいです❤️
    1人目が3人目を溺愛してくれてて、お世話もできるし、戦力になってくれるし✨なので、年齢に余裕があれば4〜5歳差いいなぁと思います✨

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卒業式・入学式で着る洋服も、一気に行事が終わった方がクリーニングも1回で済みますよね✨✨
    去年はちょうど良かったのに今年はパツパツだから買い直さないと…とかも避けられますしね💕笑
    そう考えると、卒業式入学式の日程さえ絶対被らないなら3学年差で統一した方が受験期も被ってメリハリもつくし、制服お下がりできるし、メリット多いですね😍🙌

• 6月13日
ハム7 (5児母)

1人目と2人目が3学年差で、2人目と3人目が2学年差です😊
狙ったわけではなくたまたまです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3学年差からの2学年差、理想ですよね🥺✨
    私がもっとできる母親だったら、本当は2学年差が良かったんですけど…今ですら毎日キャパオーバーでイライラしてるので、間違いなく無理だなぁと実感しています🤣

• 6月13日
ママ(31)

1人目と2人目が
3学年差(現在小5、小2)
で3人目はまだ4ヶ月です✨

上の子とは10学年差になります(*^^*)

私は離して良かったと
思います!
余裕を持って子育て出来るし、
末っ子が癒やしになってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生2人と0歳児なんですね😍
    お兄ちゃんもお姉ちゃんも3人目の赤ちゃんをめちゃくちゃ可愛がってくれそうですね💕
    私も年齢に余裕があれば、そのくらい歳の差を開けて、少しは心に余裕がある子育てができるかなぁと思うのですが、34〜5歳までには産み終えたいので、開けても4〜5学年差かなぁと🥲

• 6月13日
ha*k

1人目と2人目が3学年差で2人目と3人目は4歳差で3人目と4人目がまた3学年差です(笑

バタバタするだろうなぁと同時に一度に済むから逆に楽なのかなぁって感じです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4人お子さんがいらっしゃるんですね!!!
    賑やかで楽しそうです💕😍
    私は子ども2人の今ですら、すでにキャパオーバー気味で毎日イライラしちゃってることも多いので🥲
    2人目のイライラ期をある程度乗り越えてから出産できたらいいなぁと思っています🥹🙏

• 6月13日
なぁ〜お

一人目と二人目が3学年差、夏に3人目生まれますが4学年差になります。上の子1年生で家にいるので学校から帰ったらゆっくりかかわれてます。そして、下は幼稚園になりお昼寝もなくなったので二人共早く寝るようなったので、仕事してないので夜もは早めに寝さすことができてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに3学年差からの4学年差なんですね!!!
    そうなんです、この歳の差のメリットは、1人目の小1のタイミングで家にいられるってことですよね🥺✨
    共働きなので、3人目をそのタイミングで産まない限りはガッツリ学童にお願いすることになるので、人1倍繊細な1人目の子が心配で…😂
    1人目のお子さんは、赤ちゃんのことを可愛がってくれますか?🥺✨
    7歳離れると、もうあんまり一緒に遊ぶ感じにはならないのかなぁ?ということだけ引っかかっていまして💦

• 6月13日
  • なぁ〜お

なぁ〜お

出産が今年の夏なので、どんな風になるかわかりませんが下の子のことも大好きなので可愛がってくれるかなと思ってます。二人目の方が世話好きな女の子なので、「おむつ替えてあげる」「ミルク飲ませてあげる」とよく言ってます。3学年、4学年あいていたら、色々お下がりできるものはあるかな?と思いつつも、我が子(長男)は雑な所もあるからあまりお下がりは期待できないかもと思ったりしてます。算数ボックスとか、使わなくなった時には、何か紛失してるか壊れてるかしてそうと思ったりします😅
    私自身も3人兄弟、全員3学年差です。上二人兄なので遊びがやはり違い、小さい頃は兄が遊んでるのを追いかけたり小学生頃になるとゲームで遊ぶぐらい、そして兄にプロレスの技かけられたりしてました😑

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、1人目ばかり考えていましたが、2人目の子とも4歳離れたら、だいぶ即戦力になってくれそうですね😍✨
    なぁ〜おさんは実際に3学年差・3学年差の3兄弟なんですね!!!受験とか入学卒業とか被って、親御さんは大変そうじゃなかったですか?🥺
    プロレス技😂でも賑やかで楽しそうです🎵私は長子なので、お兄ちゃん2人もいらっしゃるなんて羨ましいです💕💕

• 6月13日
  • なぁ〜お

なぁ〜お

一番目は進学高に行き県外の大学に行きどこに行くのか?何になりたいのか?とかありましたが、二番目は中学で荒れて中卒で一年就職しやっぱり高校行きたいと高校行き高卒後就職(勉強するタイプではない)、私は地元高校からなりたい職業決まってたので推薦で自宅から通える短大に行ったりだったので、特に塾行ったりもせず自分のペースで勉強したりしてたので受験だからという大変さはそこまでなかったです。荒れてた兄の対応とかは大変だったと思いますが😅入学式や卒業式は日にちずれていたので母が行ってましたが、実家農家で、忙しくない時期だけパートでたりだったので普通の正社員より入学式や卒業式かぶっても大変さなかったと思います。

• 6月14日
みれ

9歳7歳1歳です(^-^)
そして八月にもう一人増えます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3学年差→5学年差→2学年差ですか???
    4人目のお子さんがもうすぐ生まれるんですね💕楽しみですね😍
    4人のママさん、尊敬です✨✨

• 6月13日
きゅーぴー

1.2人目が3学年差で、今お腹の子が無事産まれれば2人目の子と2学年差になります☺️
私もキャパ的には離したかったのですが、年齢がそんな若くないので😣まだ年明けに産まれる予定なのでその頃には1人目と2人目仲良く遊んでくれないかなーなんて淡い期待をしちゃってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3学年差からの2学年差なんですね!!!理想的です🥹✨
    私も30代に突入したので、時間的猶予はあまりないのですが、まだ子ども2人の今でこそキャパオーバー気味でイライラしちゃうことが多々あるため、ここにもう1人赤ちゃん…絶対無理!!!って感じです😂
    周りはみんな2学年差でポンポン産んでる子が多いので、2学年差が1番いいと思っていたのですが、実際に育児を経験してみて、上の子がまだ手がかかる1歳で妊娠して、イヤイヤ期の2歳で出産…信じられない!と、2学年差ママたちの凄さを身に染みて感じました🥹✨✨笑

• 6月13日
ままりママ

一人目2人目が3学年差で、小5と小2です^ ^

今妊娠7週で、上の子とはほぼ11歳差です🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子たちが小学生になれば、赤ちゃん返りもなく、純粋に3人目を可愛がってくれるでしょうし、かなりの即戦力にもなってくれそうですよね🥹💕
    私がもっと若ければ、そのくらい歳の差をあけて、なるべく心に余裕がある子育てをしたいのですが…年齢的にあけても4〜5学年差かなぁと思っています😭

• 6月13日
しーちゃん

1人目と2人目は3歳差

上二人はなかなか出来ずに通院していたので、自然にはできないだろう〜と思っていたら

2人目、3人目年子になりました😌4月半ばが予定日だったので2学年差予定でしたが、早産で3月に産まれギリギリ年子です🙏🏻

もし計画的に妊娠していたとしたら4学年差が理想でした😊

私自身、2人兄弟で弟と10歳離れていて兄弟という感じはしなかったです。が、間にお子さんがいらっしゃる場合は年齢差あっても大丈夫じゃないでしょうか❓

うちなんて、3人目から4学年あけて現在妊娠中で長男とは8歳差?になります😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今、4人目5人目のお子さんを妊娠中ということですか?😍
    すごいです!!!しかも双子ちゃんですか?楽しみですね🥹💕💕
    2人目と3人目は年子なんですね!その子たちを育てて、かつ双子ちゃん妊娠中…もう本当に心から尊敬します🥹✨✨✨
    毎日お疲れ様です🥹✨✨✨
    たしかに、同じ7歳差でも、間に兄弟がいるかいないかでまた変わってくるかもしれないですね🎵

• 6月13日
  • しーちゃん

しーちゃん

双子です!しかも上の子たちは全員男の子です🤣

本当は3人目の子と5歳あけたいなと考えましたが、もし仮に5歳差だと

1人目 高1
    2人目 中1
    双子たち 小1
    と最悪入学式が被ってしまう可能性があるので少し早まりました💦

6歳差だと離れすぎかなぁ…とも悩みました💦

• 6月14日
三児のmama (26)

一人目二人目3学年差で
二人目と三人目も3学年差です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3学年差からの3学年差なんですね!!!🙌
    3人分の入学卒業が同時にやってくる…という懸念以外は、3学年差ってめちゃくちゃ丁度いいタイミングだと思っています🥹🙏✨

• 6月13日