※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
家族・旦那

旦那のことです。昨日休みの日でしたが、朝に用事があって出かけて夜中…

旦那のことです。

昨日休みの日でしたが、朝に用事があって出かけて夜中まで飲んで帰って来ました。

子どもはパパと遊べると思ってたのに悲しそうに寝付いたので、帰って来た旦那に、

子どものために少しでも早く帰って来るとかないわけ?

と言いました。旦那は沈黙...夜中だったのでそれ以上言葉を交わさずに寝ました。

ついさっき、この様なメールが来ました。

ごめんね昨日の事だけじゃないけど
ここの所、家に早く帰る気がない
自分がどうしたいのか分からなくなってきた
○○(私)や子供達のせいじゃないけど
しばらく1人になりたい

今何が楽しいのか幸せか分からない
一家の大黒柱としてやっていく自信がない。
みんなの顔を見るのが辛い...

というメールです。

私の心当たりとしては、
1 今年6月に第二子出産しました。
2 第二子が産まれると分かっていたのに3月に転職をしました。
3 転職先の勤務が激務です。
4 産後のケアも子育ても激務だからしてません。よって私も産後うつになりましたが実家に帰って少し気持ちが落ち着きました。
5 転職したのにも理由があって、飲食のお店を持ちたいというのを叶えるためです。が、資金の問題ですぐにはできなくなりました。
6 旦那は自分のお店のことで仕事の合間をぬってあちこちに出向き調べたりしていました。それが結構辛そうでしたが、私もうつっぽくてお互いに話し合いすら出来ませんでした。

この 6 の状態が2ヶ月以上つづいてまして、今に至ります。私の産後うつは解消されました。

このメールが来て、どう対処すればいいと思われますか?すみません、勝手な投稿で、、

ちなみにまだ返信はしてません。

意見いただけたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

きっと旦那さんが思い描いていた通りにならなかったんじゃないかなと思います。
前職より待遇がよくなるようにとか何か理由があり転職したにも関わらず、変化がなかったとか悪い方に向いてしまったとか、更に激務で思うようにお店の事を考えられない、極め付けは自分のせいで妻が産後鬱になってしまった…それで大黒柱としての自信を無くし申し訳なさから家族の顔を見るのも辛くなり、夢のお店も家族を思うと諦めた方がいいのかな…とか考えて、何が楽しいかわかんなくなってるんですかね

らららさんはどうしたいのですか?
旦那さんを支えてあげたい、これからも寄り添って行きたいのかでどう返事するかも変わると思います(T_T)💦

そんなメール突然きたらパニックですよね

• ららら

ららら

ありがとうございます。
    私と旦那はとても似ているところが多く、私も鬱になるくらいだから旦那も辛かったんだろうなと自分の気持ちが落ち着いた最近になってわかりました。
    それまでは本当に自分と子どものことの生活でいっぱいいっぱいでした。

私は支えていく覚悟なので話し合いをしたいと思います。
    話し合いの時間作ってくれる?と今、聞きました。まだ返信はありませんが。これまでのこと、これからのこと
    顔みてちゃんと腹割って話そうと思います。

• 11月25日
ゆんぽぽ

お二人のコミュニケーション不足だなーと思いました。

お互いが忙しくて辛い時期と重なってしまった為に、今に至ってるんじゃないかな?と。

互いが出産直後・転職直後から労わり合っていたらこうはならなかったと思います。

旦那さんからみると、「子供の為に早く帰って来るとかないわけ?」という言葉は「はあ〜」ってため息としてしか捉えられなくなるかと…

居心地の良い家庭というものを作っていく事が必要なんじゃないんでしょうか?
もちろん、育児に関しては父親にもさせるべきです。

ただ、旦那さんは「いつもお疲れ様」とか「無理しないでね」こういう些細な言葉掛けが欲しいのかもしれません。

• ららら

ららら

ありがとうございます
    確かに昨夜もはぁ〜って顔してました。
    私の気持ちが落ち着いた最近になって無理しないでねとか、おつかれさまとかの言葉がけをしてきましたが、根本的な2人の間の話しが出来てないので今日、どんなに遅く帰ってきても話そうと思います。

• 11月25日
m-t

安らぐ場所がないんでしょうねぇ。

仕事も激務で将来の夢への見通しもつかない…
帰ってきても子供と遊んでと言われ…
こんなに頑張ってるのに認めてくれる人はいないって感じているのでしょう。。
旦那様は鬱手前かもしれませんね💧

産休中とかですか?
金銭面でもサポートしてあげるのもひとつだと思いますよ。

• ららら

ららら

ありがとうございます
    ほんとにそうだと思います。大変な時期がお互いに重なってしまってここまで来てしまいました。

産休中です。来年から働くことは確定ですがとりあえず話し合いが必要だと思うのでじっくり話し合います。

• 11月25日
  • m-t

m-t

なんだか子供が3人居るみたいで大変ですね💦

うちも合併後忙しくなった転職サイト見たりしてるので「辞めたかったら辞めな!あたしすぐ働きに出るし、少しの貯蓄くらいあるんだから!」って言ってます☺︎

• 11月25日
  • ららら

ららら

ありがとうございます(ToT)
    とりあえず私も産後うつが落ち着いて客観的に見れるようになったので落ち着いて話し合いします

• 11月25日