※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
北
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんの頭の形について不安です。頭がピーナッツのような形で右側に傾いているので、落ち着くまで様子を見ています。同じ経験のママさんのアドバイスを聞きたいです。

生後2ヶ月半の男の子ママです👩🏻

鉗子分娩で引っ張られて生まれてきたからか頭がピーナッツのような形をしています。それに加えて右側ばかりむいてしまう癖で右側の頭が絶壁になっています。
絶壁は少しずつ直していこうかなと思っているのですが、このピーナッツみたいな頭はしばらくすると落ち着くのでしょうか🥲?

まだ2ヶ月半なので頭の形はしばらく様子を見ようと思っていたのですが、親にしつこく頭の形を指摘されて少し不安になっています。

同じような赤ちゃんのママさんがいらっしゃいましたら教えて頂きたいです🙇🏻よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

写真だからかもしれませんが、そんなにひどいでしょうか?
頭撫でたり体勢が変わったりしてくると少し落ち着きました!気になるならタオル等で少し左も向くようにしてあげるといいかもしれませんね☺️

• 北

ものすごく伸びているというわけではないのですが私の母が頭の形について少ししつこくて…😭あまりにも言われるので、言われるほど悪いのかなと思っていました……。

まだ首が座っていないので寝てる時間が圧倒的に多いのですが、やっぱり体勢が変わったりすると落ち着いてくるんですね!安心しました😂まだ2ヶ月半なのでもうしばらく頭の形は様子を見てみます!

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

息子は柑子分娩ではないですが頭が長く伸びて産まれてきました。私も親に頭の形を心配されたのでお気持ち分かります🥲
うちの子は1歳を過ぎる頃にはほとんど気にならなくなりました。今年4歳になるのですがかなり綺麗な頭の形をしてますよ!
小児科の先生に相談したら、大泉門が閉じる1歳半頃までは頭の骨は変形すると教えてもらったので、まだまだこれからだと思います☺️

• 北

同じ体験をされたママさんがいてとても心強いです…!私自身が吸引分娩で生まれて息子よりさらにピーナッツだったので息子はそんなにひどいと思わなかったのですが周りから言われると不安になりますよね😭

そう言ってもらえてすごくホッとしました〜!頑固な親なのでうるさいですが、私自身安心できたのでむしろピーナッツも今だけだと思い頭が丸くなるまでこの頭を可愛がりたいと思います😂💓

• 6月14日
やさぐれちゃん

お写真うちの息子かと思いましたw
吸引分娩で伸びて、そのあと右ばかり向いてるので全く同じです。
楽天でこれを買いました!
あとは起きてる時に左に首を動かすと怒ってくるので、寝てる時にそーっと右下にタオルを入れ込んでます。
最近はたまに自然と左でも寝るときがあります^_^

さしみ

うちも吸引分娩でした。実親から頭の形よーーーく言われます!!!
ただ徐々に引っ込んできましたよ😊毎日見てると変化に気づきにくかったですが😅
向き癖も右ばっかりの絶壁で枕買ったりしたんですが変わらず。寝たら左向けたり、私がそっちに寝たりしたら自然と向いてくれるようになりました😊何なら寝返りも左から始めましたよ。だから