※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
お仕事

文章力向上を目指す女性が、コンプレックスを解消するための資格を相談しています。秘書検定やビジネス文書検定など、どれが適しているでしょうか。

これは何の資格・検定になりますか。

⇣⇣⇣⇣⇣⇣⇣

正しい言葉遣いが出来る・話せる
正しい文章が書ける

・・・・・・・・・・・・・

国語力が弱いです。何かを説明する時、前置きが長くなる、説明も長い、結局何言いたいの?となってしまうことが多々ありコンプレックスです。さらに、人前が苦手なのも重なり、余計に混乱して吃ってしまいます。以前から自覚していましたが、夫からも指摘されたことで、ますます苦手意識が強まり、最近は人(夫も含む)と会話するのが怖くなってしまいました。
そして、先程テレビで特集されていた【若者敬語(過剰な敬語の使い方を指す)】の指摘内容にも、いくつか該当しました。

地頭も悪い私には、芸人さんや小説家のような話し上手、書き上手になれるとは思っていません。ただちゃんと、
・正しく電話で受け答えができる(オペレーターほど丁寧でなくてもいいが)
・会議や日常会話などで、自分の考えを第三者に順序よくわかりやすく伝えられる
・毎回調べなくても手紙や書類が書ける

以上の3点を身につけたいです。(自信が付けば更なる高みを目指したい)
私が勝手に劣等感を抱いているだけですが、学歴ある夫から【妻は教養がない】と思われたくないです。

何か検定・資格の方が目標ができ、合否による成長が感じやすいので自分に合っていると思っています。
調べてみると、似たような検定・資格が多くてどれが良いのか悩みます。

秘書検定
ビジネス文書検定
ビジネス実務マナー
コミュニケーション能力認定資格    …etc?

・私のコンプレックスを解消できる資格(複数でも可)は、どれだと思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

日本語検定、ビジネス実務マナー辺りですかね。🧚‍♀️

• なごみ

なごみ

ありがとうございます!頑張ります。

• 6月17日