※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

活発なスポーツ好きな息子が周りと浮いている。療育中で心配。小学校生活に不安。同じ経験の方や先生からアドバイスを求めています。

来年小学生になる息子についてです。
小さい頃から活発でthe男の子な感じでスポーツが大好きで常に動き回っているような子でした。

保育園のクラスのお友達が大人しい子ばかりで
息子だけ浮いて見える事がよくあります(笑)

多動ではないのかと保育園の先生に相談した事も
あるくらいです。
発達検査も4歳前と5歳の2回受けましたが
両方結果は年齢以上で、グレーゾーンでもないという結果。

保健師さんには癖が強いのと個性と言われました(笑)

その癖を小学校に上がるまでに抑えれたらと思い保健師さんにお願いをして4歳から週1で療育に通っています。

ただ、今だにヤンチャな息子は保育園に迎えに行くと先生に色々指摘されたりします。
今私が3人目を妊娠中で精神的に安定していないのかもと
言われました。
確かに2人目を妊娠している時も荒れてました😢💦

こんな状況の息子が来年小学校に無事馴染めて
皆と同じようにちゃんと授業を受けれるのか心配で
たまりません😥

何か問題を起こしたらどうしよう、学校行きたくないと
言い出したらどうしようと本当に心配です(。・ω・。)

同じ様な状況の方や、先生をしている方がいらっしゃったら、何でも良いのでアドバイスを是非お願いします😔

コメント

息子が全く同じようなタイプです🤣✨個性バリバリですよね笑笑

結果として、うちは小学校からは全然問題なくなりました☺️なくなったというよりも、個性を活かせるようになった…って感じです✨

学校は挙手制なので、当てられるまでは喋らなくなりましたし、発表したり意見を出したり、みんなをまとめたりクラスの代表になったりするのが得意で褒められることも多くなり、幼稚園までとは全然違います✨✨

幼稚園までは、先生の指示がすんなり通るのがいい子(手がかからず助かる子)という感じでしたが、小学校ではそれプラス自分のことは自分でしっかりとでき、更に臆せず自己表現できる子が活躍できる、褒められるんだなと感じてます💡
自分でタブレットでスライド作って発表などもあるので、そういうの息子さんも得意じゃないですかね?☺️スポーツできる、好きなのもとても良いと思います!☺️やっぱり、できる=楽しいだと思いますよ✨

私も、息子は色んな意味で目立ちやすい子なので💧せめて息子が劣等感を抱かないようにと、スポーツをあれこれさせたり縄跳びや鉄棒の練習をしたり、ピアノを一緒に引いたり勉強したり、とにかくできることを一緒にやって、入学前にある程度はできて自信がつくように気をつけて来ました☺️
おかげで?一度も行き渋りもなく、毎日楽しく通学しています☺️

小学校は幼稚園より人数も多いと思いますし、きっと楽しめると思いますよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にありがとうございます😢
    同じ様な方がいてなんだかスッキリしました😢!

ママリが言う様に今息子は皆んなと同じ様にできない、指示がすんなり通らないから普通じゃないと保育園の先生に思われているのかなと感じます💦

それがプラスになる事を願って
    私も今のうちにできる限りの事はしてあげようと思います🥺💪🏻
    なかなか3人目が生まれたら思う様にはいかないかもしれませんが頑張ってみます🥺!

本当にありがとうございました(。・ω・。)救われた気持ちになりました😢✨

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみませんお返事の途中ママリと呼び捨てになってました😰💦💦
    ママリさんです😢💦

• 6月13日

退会ユーザー

いえいえ、良かったです☺️✨
    私も不安でたまらなかったので🥲
    でもきっと大丈夫ですよ😆💕応援してます!!

• 6月13日