※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子の要求にすぐ応じてしまい、イヤイヤ期の対応に悩んでいます。要求を通さないと大泣きし、家族は甘いと感じています。要求を通しすぎると我儘になるのか、厳しい人も必要でしょうか。

上の子の、イヤイヤがあり、
要求をすぐ聞いてしまいます😅

YouTubeでアンパンマンの動画があるので、
それがみたい、あかあさんと一緒の録画をみたいとなり、
ついつい見せてしまいます。

また、好きなお菓子、ゼリーもあり、
1個だけだよと言ってあげてしまいます。
(ゼリーは2個までと、なんとなく決めてますが、
それでも、泣く時はあげてしまうことがあります)



要求が通らないと、
泣きわめき、大泣き💦
下の子の世話もあり、ついつい
いうこと聞く方が楽なので。


みなさん、
どこまで要求を通してますか?

イヤイヤ期の対応って難しいです。
やはり要求ばかり聞いていると
我儘になりますかね?

夫も祖父母もみんな、上の子には
とても優しいというか甘いです💦
誰か1人は厳しい人がいた方がいいのかな?


コメント

a

YouTubeに関しては依存してしまうかと思います、息子もそうなので😂
甘いのは愛されてる証拠なのでダメとは思いませんが、わがままには育つかもしれませんね😭💗
ですが、泣かれるとしんどいですよね、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの子は、テレビの方を見て、
    「アンパンマンー!」と泣きます💦
    なるべく見せない方がいいですね。

    わがまま、まさにうちの子です😅

    • 6月13日
空色のーと

イヤイヤ期は、躾の1番大切なタイミングだと思ってください☺️

自我が発達することによって起こる成長過程なので、要求(泣きわめく、癇癪を起こす)すれば親はOKしてくれる、と学習させない事が大事です。

大切なのは、親が「こうだよ」と決めたことを、泣かれたからって曲げない。これだけです。

ゼリーも1つなら1つ。
動画見せるなら、時間を決める。

うちは、ここでしっかり躾を通したので、無駄な愚図りはしないです。結局、あとが楽になるのは今頑張ることですよ✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね!
    ついつい楽をしようとYouTubeを見せてしまうのもあるので、しっかり
    向き合わないとなぁと思います😊

    すごい泣き喚いてる時は、
    どう対応すればいいか困ります
    無視するわけにもいかないし、
    気を外らせるとか?

    • 6月13日
  • 空色のーと

    空色のーと

    泣いてもダメなものはダメ!
    と言って、放っておきましたよ😁

    そのうち子供が「親がダメと言ったら絶対ダメなんだ」と学習するから、それまではその一点張りです✨

    • 6月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね!
    お菓子や動画などに関しては、
    しっかり躾けないといけないですよね〜😊

    • 6月13日