※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
お仕事

専業主婦からパート復帰を考えている女性が、条件や不安を相談しています。結婚後初めての職探しで、子育てや家族のサポート状況も考慮しています。仕事選びの基準や、ADHDの影響に不安を感じています。

パートで働いている方、探している方に質問です。

どんな職種ですか?
自分の中で重視する条件は何ですか?

結婚を機に前職の飲食店の厨房を退職し、それから今日まで約6年間、専業主婦をしていて一度も働いていません。

二人目の妊活をしていたので専業主婦をしていましたが、なかなか授からず、とうとう妊活を止めることになり、旦那からもパートをしろと無言の圧力があって重い腰を上げて探そうとしている所です。

結婚して子供が産まれてから初めての職探しなので、
・土日休み
・子供の体調不良により急なお休みや、保育園からの呼び出しにも応じやすい職場が良いなと思っていますがそんな都合の良い職場なんて無いですよね…。

私の実家ぎ県外だし、旦那の実家住まいだけど義母はこの世にいないし、義父は認知症なので代わりにお迎えに行ったりなどのサポートをしてくれる人がいる環境ではありません。

皆さんは自分なりの条件があっても現実ではかなり妥協してパートされているのでしょうか…?

独身なら職場の仕事内容や人間関係が上手くいかないと感じたら直ぐに辞められるけど、結婚したら旦那の目もあってそう簡単に辞められない気がして今から憂鬱になってきました😂

皆さんは何を基準に仕事を選びましたか?

ちなみに、旦那からも言われたのですが私はADHDっぽい所があって、人よりも理解力が低いのでその点でも不安です。。

コメント

はじめてのママリ🔰

扶養内なので時給は安くても気にしません!
20-40代の子持ち女性が多い職場を選びました!
福祉施設や病院のカーテンクリーニングです!
1人2人抜けても平気なので早退も余裕です!

はじめてのママリ🔰

調理販売のパートしています!
今月からダブルワークで託児所の保育補助も始めます。
時間と距離で探しました。

はじめてのママリ🔰

病院で介護の仕事をしてます!上の子が1歳半ぐらいの時に働き始めました。公立の保育園に入れなかったので院内保育園があるところを重視しました!2人目が生まれて半年ぐらいで復職しました。今のご時世で子供の体調が悪くなったら出勤できないのでしょっちゅうお休みを頂いてますが、子育て中のお母さんが結構働いてるのでお互い様だねと言ってくれます。

はじめてのママリ🔰

私も扶養内なので時給は最低限のところにしてます。

休みを自分で調節できるところ、
急な休み、保育園の呼び出し対応、
時短でも働けるので製造業でパートしています!
正直、出産するまではアパレルをしてたので作業着を着るのにかなり抵抗がありましたが、子育てに理解のある会社なのでパートできてよかったなって思ってます!

ぐーたらママ

私はまだ下の子が幼稚園に入っていないのと、上の子の幼稚園が比較的お迎えが早いので初めから夜間のパートを探しました。
子どもを預けたり、延長保育したり、一緒に過ごす時間を減らすのは自分がすごく嫌だったので昼は全く考えなかったです。
小学生くらいになったら昼に働きたいとは思いますが☺️
なので子ども寝た後に家を出て、起きる前に帰宅する感じです(^^)
夜間なら旦那さえいれば大体は対応できますし、子供の都合で急にお休みしたり呼び出しもないので、気持ち的にも楽です。
夜間手当で時給も割り増しで高めなので、沢山働かなくてもそこそこ貰えるし。効率良く稼げている気がします。

はじめてのママリ🔰

扶養内でネット販売事務をしています。
休みやすい環境と、通勤距離が短いということで選びました。
ある程度は自分が好きな仕事でないと、ストレスもたまるし長続きしません。
土日祝日はお休みで子供と家族の時間もあります!

咲耶

私も扶養内に抑える様にしてパートしてます。
職種は医療関係。
午前のみで日曜日以外のシフトで週2〜4回程度働いています。
みんなママさんばかりなので、急なお休みや早退なども全然大丈夫です。

思ったより残業が多くてお迎えはギリギリの日も多いですが…😂💦

私も第二子を妊活してましたが、なかなか授からず……不妊治療に通ってる事も職場に伝えた上で就職して、入職後3ヶ月位で第二子妊娠しました☺️
託児室もある職場なので生まれたらそこに預けてまた働くつもりです😌

ちびにゃん

結婚する前から今現在までフルタイム正社員の営業職として働いています。
ですが、妊娠出産育児…と生きていく中で、フルタイムで働くことも、正社員としての責任も、営業という職種にも、すべてに限界を感じて、最近いくつかパートのお仕事を調べていました😃
「子育てママ応援‼️」みたいなことを掲げている事務職販売職などあって、本当だったらこういう職場良いなぁ🎶なんて思いました😊✨

chiki

私は勤務開始時間で探しました。
職種はペットショップです。
だいたいスタート9:00が多かったんですが、今のパート先は10:00なので朝ゆっくり出来るし助かってます☆

いちご みるく

保育士パートです🙂
上記に加えて、扶養内であること等、全て妥協せず条件の合う職場にしました!
お休みも取りやすいし、そもそも週3なので、始めから予定があれば、その日は外してシフト組んでもらってます。急な休みも取りやすいですし、土曜出勤は外してもらってます。