※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまさん
子育て・グッズ

次男の言語訓練中、テレビを控えることでストレスが増えている。保育園休みの日は家族で遊ぶが限界を感じる。テレビを見たいと言うが、理由を説明すると納得する。テレビはダメと言われた経験があるか相談中。心が折れそうで困惑している。

次男が発音が少し不明瞭のため、先週から
言語訓練に行ってます。

まずはカウンセリングだったのですが
テレビはやめるように言われ、、
普段からそんなにテレビ漬けという感じではありません。

その日から家族全員で実践しました。

保育園の日は、帰宅後にテレビ見なくてもなんともなかったのですが
保育園が休みの日は、遊ぶのにも限界がきて、、💔
旦那が休みであれば、公園など行って気を紛らわせてあげれるのですが💦

昨日も、途中から
テレビみたい〜!!と言い始め、ダメな理由を説明すると納得はしてくれますが
ストレスになってるなーと感じてます🥲


言語訓練行ってる方!
テレビはダメと言われましたか?🥲

もう心が折れそうです😭

コメント

なひまま

テレビはいいのではないでしょうか?
答えになってないですが、言語訓練はしなかったのですが、発達検査に定期的に通っていた際に発音は5歳までは様子見で良いと言われましたよ😀
また、早く訓練を始めようとしても3歳、4歳だと難しくて上手にならないそうです💦

  • こまさん

    こまさん

    3歳児健診でも相談したのですが
    言葉は個人差もあるので
    まだ様子見でいいのではないかと言われましたが
    保育園の先生から、何と言ってるのか聞き取れないから病院で訓練した方がいいのではないかと何度か言われ、、🥲
    親は何と言ってるのか理解出来るのですが🥲

    2つの病院で診てもらいましたが
    1つ目の所は、発達には問題ないし、理解力もあるから、就学前まで様子見でいいと思うと言われ、、

    2つ目は、保育園から勧められた病院に行って、上記のような感じになりました💦

    テレビと発音って直結しているらしくて、上手く話せないのはテレビが原因でもあるらしく🥲
    今の時代、テレビ見ないとかキツすぎます💔

    上の子や下の子もテレビ見れない状況なので可哀想で😞

    1日中テレビ見せてるなら分かりますが😵‍💫

    • 6月13日
  • なひまま

    なひまま

    あまり気にしなくていいと思いますけどね😂
    そんなこと言ってたら世の中発音悪い人だらけですよ😂😂
    それに、発音は舌の動きですし💦

    保育園の先生、みんなから言われているんですか?
    1人の先生からであれば他の先生にも聞いていいと思いますよ😊

    • 6月13日
  • こまさん

    こまさん

    サ行が特に聞き取りにくくて😭💦
    舌っ足らずみたいな感じです😵💦

    保育園の先生は前年クラスの先生からです😵‍💫💦
    発達もまだ微妙な年齢なので難しいですね😞💦

    • 6月13日
  • なひまま

    なひまま

    私も保育園の1人の先生に言われて検査を受けるようになったんですよ💦
    で、担任が変わったらこんなもんよーって言ってくれる先生で😄
    今の担任の先生にも話を聞いてもいいかもしれませんよ😊

    • 6月13日
  • こまさん

    こまさん

    今の担任の先生が、先生になって3年目くらいのめっちゃ若い先生で😭😭😭

    • 6月13日
  • なひまま

    なひまま

    担任の先生は1人ですか?

    • 6月13日
  • こまさん

    こまさん

    以上児は担任1人なんです😭💔

    • 6月13日
  • なひまま

    なひまま

    そうなのですね💦
    でも私なら担任の先生には相談しますかね?
    ちなみにうちも新任先生でした🤣
    テレビのことはあまり気にしなくていいように思えますよ😊

    • 6月13日
  • こまさん

    こまさん

    テレビも、夕方からつけてみましたが
    あまり見なくなりました😂💦
    今行ってる病院が
    厳しいと有名みたいで
    周りの人たちも、メディアは一切絶って下さいと言われたそうです😇

    • 6月13日
そよかか

うちは知的と自閉症があるのですが、やめろとまでは言われてません。
言葉が出始めたのが最近なのと、繰り返し聞いたり視覚的に物語のキャラクターの行動を実践してみたり(例えば駆け足)なので、悪というわけではないとのこと。
テレビをみせるとき、大人でも話しかけられても「今テレビみてるとこ!」じゃないですがどちらかに集中するって難しいときあると思います。
子供だと尚更テレビならテレビだけ!となりがちですから、テレビみてるときにあまりに集中してしまうとか子供だけがテレビをみるような状況でなければ、お約束をきめた上でみせるのは全然いいと思います!!

  • こまさん

    こまさん

    そうですよね〜🥲💦

    しかも、NHKは悪影響らしく、
    NHK見せるならニュースや鉄腕ダッシュ見せて下さいと、、😭💔
    いや、見ないでしょ。って感じです😂

    • 6月13日