※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム7 (5児母)
妊娠・出産

妊娠中に鉄剤で嘔吐し、貧血改善策を模索中です。同様の経験をされた方、対処法を教えてください。

4人目妊娠後期に貧血と診断されて鉄剤を処方されましたが、飲むと吐き気で動けなくなり、鉄剤を中断して検診時に注射してもらってました。
が、2週に1回とかの為、貧血が改善されず、生まれた子は貧血で低月齢の内から貧血の薬出されてました💦
私がちゃんと薬飲めなかったからだと産後とても落ち込みました😣

今回5人目妊娠中で、また貧血と診断されて鉄剤処方されてます。
でもやっぱり飲んだら調子が悪く、何度もトイレで嘔吐してしまいます💦
嗚咽しながら家事育児してる姿が、夫からしたら腹立つみたいで、「そんなんなるなら飲むなや!」ってキレられます💦
でも、検診時の注射じゃ改善せず、4人目がまだ小さいので点滴や注射の為に頻繁に通院は出来ず、我慢して飲むしか無いと思い飲んでます。

鉄剤で嘔吐してしまう方、貧血改善どんな事されてますか❓

コメント

はじめてのママリ🔰

胃薬と一緒に飲んでます?

• ハム7 (5児母)

ハム7 (5児母)

コメントありがとうございます(^^)
    鉄剤と胃薬と葉酸を処方されてるので、全部一緒に飲んでます😊

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐くまでの副作用つらいですね💦
    わたしも出産時多めに出血してヘモグロビン値が下がって、鉄剤飲むよういわれました、飲み始め、副作用で気持ち悪くなりました。(吐く程ではなかった)
    私の場合は数日で慣れましたが。。うーん。

• 6月13日
  • ハム7 (5児母)

ハム7 (5児母)

飲み続ければ慣れる事もあるんですね(^^)
    普段から超健康体だし、つわりで吐いたりとかの経験も無かったので、嘔吐ってこんなにしんどいし辛いんだ…と毎回痛感してます😭

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

プルーンなど鉄分を多く含む別の食材ではダメなんですか?

• ハム7 (5児母)

ハム7 (5児母)

1人目~3人目は貧血で引っかかった事は無いのですが💦
    小松菜やほうれん草、ひじき、鉄分記載のヨーグルト等、食べ物から摂取を心がけてますが、歳と共に吸収が悪くなるのか、全然改善されずです😣
    プルーンは普通にスーパーにありますか??

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の行くスーパーでは画像のやつが売っててそれを買ってます!
    他のプルーンだと味がイマイチだったりするので他のはあまりおすすめしないです。

• 6月13日
  • ハム7 (5児母)

ハム7 (5児母)

次スーパー行く時探してみます!
    ありがとうございました✨

• 6月13日
はじめてのママリ

私も貧血を指摘されました。
ママリで質問した所、豊潤サジーが良いとの事で、信じて飲み始めました。
豊潤サジー調べてみてください(。◡̈。)

• ハム7 (5児母)

ハム7 (5児母)

豊潤サジーですか!
    なんとなく聞いたことはあるけど、どんなものか知らないので調べてみます✨

• 6月13日
さき

私はこれまで貧血と言われたことはないですが、妊娠してから朝息切れがしんどくて、上の方もおっしゃっているサジーを飲むようになってから体調がよくなりました。

酸っぱくてクセがあるので好き嫌いあると思いますが、牛乳、ヨーグルト、オリゴ糖と混ぜて飲むとラッシーみたいで美味しいです😊お試しもあるのでぜひ飲んでみてください〜!

• ハム7 (5児母)

ハム7 (5児母)

サジーって結構有名なんですね✨
    調べてみたのですが、市販では手に入らないのでしょうか❓

• 6月13日
  • さき

さき

おそらくネット通販のみだと思います😅インスタグラマーがこぞって宣伝してるのと、公式サイトのうさんくささでなんとなく敬遠していましたが(笑)、自分自身で効果を実感したので飲み続けています。

• 6月13日
  • ハム7 (5児母)

ハム7 (5児母)

ネット通販だけなんですね!
    試してみたいので夫に相談して購入してみます✨
    ありがとうございました🙏

• 6月13日