※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の子が離乳食を拒否しています。栄養士に相談済みで、市の栄養士からの連絡待ちです。食べるコツを知りたいです。

離乳食を食べない子についてアドバイスください🙇🏻‍♀️

下の子が生後11ヶ月です!
離乳食を一切食べません…

・トロトロは口に入れたらブーッと吹き出す
・少し固形は食べるけど30g食べたらいいほう
(嫌になったら顔を逸らして拒否、口から全部出す)
・つかみ食べは床に落とす
・口に入れても全部指でかき出す
・大人と同じ固さのご飯も全部出す

断乳も考えましたが生後半年から100gしか増えてなくて、栄養が怖くて断乳できないです…

哺乳瓶拒否、牛乳アレルギー有りでミルクは飲ませてません🥲
卵、小麦もアレルギーがあるので食べられるものにも制限あります

ダイニングテーブルにベビーチェア使ってます!
足はしっかりと付いていて、座るのも嫌がりません。
ご飯はいつも家族と同じ時間に3食用意してます!

支援センターのイベントで栄養士さんに相談しましたがお手上げ、今は市の栄養士さんからの連絡待ちです…
上の子はつかみ食べにしてからモリモリ食べていたので、これ以上どうしていいのかわかりません😭

これをしたら食べるようになった!などお話ありましたらお聞きしたいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

何しても食べない子は時の流れしかなかったです😂
うちは上の子が食べない子で、特に離乳食後期は唯一ハイハインだけ食べてた記憶です笑。
食べない子は何しても食べない、本人がその気にならないと食べない…んじゃないかなと思ってます。
因みにそれだけ食べない子でも1歳過ぎたら少しずつ食べるようになりましたよ😊

はじめてのママリ🔰

そういう時期なのかなと思いました。
多分床に落とすのは面白いからとか🤣そして食べる必要性を感じてないと思いました😅
うちの子も結構悩みました。
お口の中が敏感なお子さんなのかもしれません。
飲み込むのが好きじゃないとか、興味がないとか、遊ぶ方が楽しいとか…おっぱいの方が美味しいとか。
豆腐とかもダメですか?わたしはとにかくこれなら食べるみたいなのを食べさせてました。
結局解決策なく時間薬でした。
とにかくおやつやバナナとか食べるものを与えてました。
ご飯食べてくれないとこっちが不安定になりますよね。
今でもそうです。お菓子は食べるのにご飯は本当に腹が減ってないと食べません。
親はこんなに悩んでるのに子供は元気で平気そうなので食べないならもう終わりにしてます。そっちの方が気が楽でした😵‍💫

うちの子も食べません〜泣
心折れそうになりませんか?
本当に何してもダメなんですよね🥲

うちも哺乳瓶噛んで飲みません笑

オッパイマンなので、沢山飲んでくれるから、食べなくても 体重は今10キロ近くありますが…😂

離乳食食べなくて泣くのに おっぱいはのむの 不思議です。笑

母乳をあげてるのならば、母乳で米煮込んで食べさせたことありますか??😊

うちもほんと何をしても 特に米。食べなくて…
BFや、ふりかけなんて、嗚咽で全く食べないです😅

鉄分不足が心配なので、フォロミ使って米煮込んで、少しずつ食べさせてます。普通のコメよりは、食べる事多いです!

そして、1口ごとに、食べたら褒めまくってます💦
疲れます笑😂

もちろん、1口とかしか食べない事もあります…。😅
稀に 調子良ければミルク米だけで50グラムくらい食べます😉

牛乳アレルギーとの事なので、母乳の出が良いのであれは…絞って作ってみてはどうでしょうか??☺️

あとは、うちの子はバナナ、おやき、食パンちぎったやつ、赤ちゃん用 ホットケーキ は 量は少ないですがまぁまあ 食べます!

おやきとかは、水と混ぜて焼くだけの簡単なやつを使ってます🙂
小麦使われてない物もあると思います!

体重が増えてないのが心配になっちゃいますよね泣

いずれ食べるとはいえ…親としては心配になるものですよね。
あまり無理せず 食べるものを食べさせたらいいと思います☺️♡

きょもほくs2

うちは下の子はよく食べますが、上の子が全然食べませんでした!
しかも母乳で、母乳もたぶんほとんど出ていませんでした!
いっろんなところへ相談いきました。。大変ですよね。
唯一ハイハインとベビーダノンとフルーツは食べてた記憶です。
1歳0ヶ月で断乳してそれでも食べず、1歳半頃から徐々に食べるようになりました!
3歳半の今は人並みに食べます!!
あの頃なんであんなに悩んだり怒ったりしてたんだろう…と思ったりします。
私もいろんな人に言われてきましたが、、いつかは食べますよ😊
大人になっても何も食べない人いないじゃないですか💡

はじめてのママリ🔰

全く一緒です、!
ほんっっとに食べません!
一回食分も食べないので一日に5口ほど口開けて食べたら万歳です😇なにしても食べないものは食べないですよね☺️うちも検診で相談しましたが体重も増えてるし…で何も言われなくて不安でした😵一歳になってまだ食べなかったら来てくださいって感じで💦
ハイハインなら食べるので食べるならましと渡してます🥹
うちはまだ少し食べるのはバナナなので一食はバナナだしてます!食べると言っても3口ほどですが笑
つかみ食べもしてくれず手で潰してしまって口に運ばないのでしてません!笑
食べなさすぎて鉄分きになるので近々フォロミも考えてます!

わくわく

うちも全然食べませんでした😂歯グズリも酷くておっぱいばかりでした💦歯が落ち着いた今も、少食・偏食で体重が横ばいです🥲(運動量が増えてるため)
バナナジュースはどうですか?うちの子、今バナナは嫌がって食べませんがジュースにすると飲みます!牛乳ダメだったら、熟したバナナと豆乳とかで大丈夫です💡

あとカレーはやはりすごいです!!少食ですが、カレーならパクパク食べます!なので、カレー粉入れてカレー風味にしてみるか、だいたいカレーは1歳からなので、少し早いですが、お試しでアレルギーフリーのレトルトなどどうですかね😃

ayn

同じです。
うちの子も同じ月齢位から今はバナナとお煎餅のみしか食べません🥲
私も栄養面が心配でおっぱい普通にあげてます☺️
ミルクは拒否で全く飲みません笑

EDISONのおこめぼーは、100%お米で作られたお煎餅でお砂糖や添加物は一切入ってません!
そのままあげるとおこめぼー、
お湯で柔らかくするとご飯になります🍚
うちも掴み食べなんて無縁で落として遊んだり、ワンちゃんにあげたりするので困ってますが、このおこめぼーを渡すとたまに手で持って食べてくれます🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

うちも似ています。離乳食をほとんど食べず本当悩んでいます。栄養、成長心配になります。うちは卵と乳アレルギーがあります。

ずっと完母でしたが、先週ついに乳首を噛まれて片方あげられなくなってしまいました。
そしたらさすがにお腹空いたようで、ミルクアレルギー用のボンラクトをコップ(ストロー飲み)で飲みました。2日前からは哺乳瓶でも就寝前だけ少量飲めるようになりました。
あと昨日、おにぎり(しらすと青のりmix)を持って散歩に出かけてみました。遊ばせた後に眺めの良い所にベビーカーを停めて食べさせると普段より食いつきが良かったどす。とはいっても、小さな口で5~6口ですが…。
前は食べないとこちらも必死になってしまっていたのですが、本人が食事が苦にならないように、少量でも食べるの楽しいって雰囲気で食事終了にしています。

さま

手作りの離乳食をあげているなら、パウチなどのレトルトをあげてみるのも一つの手ではないでしょうか?
うちの子は手作り全く食べてくれなかったのでほぼほぼパウチで過ごしてます😅
お菓子からあげてみるのも、どうでしょうか?

よっち

うちも生後9ヶ月までは赤ちゃんスプーン2口とかでした。。それも無理矢理入れるような感じで💦
ほんと、ママが疲弊しますよね😅

今は月齢よりは少なめですが、それでもかなりしっかり食べてくれるようになりました。

きっかけは市販のお粥を食べさせたことでした。有機カボチャ味噌粥とかいうので。イオンで売ってました笑
他のお安めの市販品は全部ダメでした😅
子どもが自分から口を寄せて食べるので驚いて。数日あげ続けましたがこれは積極的に食べてくれる!本当に嬉しかったです。
とは言え、いいお値段がする商品だったこともありしばらくしたらパッケージ裏の入ってる食品を見て、自分でも見よう見まねで作りました。何とか、少しずつ食べるようになりました。そのうち他のメニューでも食べてくれるようになりました。あと、ネットでこれなら食べてくれた、的なポタージュフレークも使うとよく食べてくれます。越冬カボチャとじゃがいも、コーンがお気に入りのようです。
頑張りましょう!