※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7歳の七五三の着物セットを購入し、肩上げと腰上げを自分でやろうと思っています。洋裁は得意ではないが、やってみようと思っています。背が伸びる可能性も考慮して、いつ頃やるのがベストか悩んでいます。

7歳の七五三の着物セットを購入しました。
肩上げがされていないので、肩上げをしようと思います。

あと、着物は作り帯で簡単に着せられる物なので、お参り当日は私が着せる予定なのですが、素人なので多分着崩れてしまう気がして、腰上げもしようかと思っています。

昨日着せる練習をしてみたのですが、おはしょり部分が長く、結構大変だったので、腰上げをしておけば着せる時に楽かなとも思っています。

肩上げも腰上げも、自分でやってみようかと思っているのですが、難しいでしょうか?

大変なら、近くの洋服リフォーム屋さんに出そうとも思っているのですが、肩上げだけで6500円、腰上げも同じ値段で、両方頼むと1万円オーバーなので、安物の着物にもったいないような気もしています。

前撮りはスタジオの着物を着て、購入した着物はお参り当日に2時間くらい着るだけの予定なので、一回、しかも数時間しか着ないのに、尚更もったいない気がしています。
主人は面倒だから、お直し屋さんに出せば?との意見です。

洋裁は、簡単な手縫い、入学グッズをミシンで作れるくらいのレベルなのですが、私でも出来るでしょうか?

あと、これからまだ背が伸びそうなのであまり早くやってしまっても丈が短くなってしまう気がしていますが、いつ頃やるのがベストでしょうか?

肩上げ、腰上げをした事のある方、着物に詳しい方などいらっしゃいましたら、実際やってみた感想や、アドバイスよろしくお願いします😊

コメント

ミク

小学生から着物着てます✨
YouTubeなど見て理解できるならやるといいですよ🎵

やり方は簡単なのできれいに折れるかかなーって思います❤️
頑張ってください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生からですか?スゴイ😳✨

昨日ネットで色々見ていたのですが、やはり折り方なんですね。

頑張って見て、無理そうならお店にします😄

コメントありがとうございます😊

• 6月13日