※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

自分が悪いのは承知の上で悩んでるのできついコメントはお控えください😞…

自分が悪いのは承知の上で悩んでるのできついコメントはお控えください😞💦

1年前ぐらいに両親にお金を貸してほしいと言われて、一気に大金を化したのではなく20万→5万→10万みたいに足りないときに貸していってる感じでした😭

返ってきてないのに貸し続けたわたしが悪いですが返してくれる人ではあったし困ってたみたいだったので貸してしまいました。(使い道は生活費や家賃がちょっと足りないから)

気がつくと合計で100万ぐらいになっていて貯金はそんなにないけど正直うちの生活は大丈夫で、でもその100万はわたしと息子の貯金から出してるんですね。
わたしもパートしてるのでちょくちょく貯金はしてたし生活もできてた感じですが2人目を授かって今仕事を休んでしまっているので給料が出ない状況です💦
わたしが働かないとうちも家計は厳しめで…。

悪阻が落ち着いたらパートを復帰する予定ですが立ち仕事なのでこの先何があるかわからないしギリギリまで働けるかもわからないし…
来年息子が幼稚園に入園するしうちもだんだんお金が必要になってきましたが「返して」と言いづらいし。

そもそも一気に返せるとは思ってませんがちょっとずつでも返済がないということは今は返す気ないんだろうなとかもう返す気ないんだろうなって思いますよね💧

遠回しに「もうすぐ幼稚園だからお金かかる〜」とかは話題にしているのですがあんまり考えてはなさそうです🥲

言いづらくてもちょっとずつでも返してほしいと伝えるべきですよね、、

コメント

うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

わたしと“息子”の貯金、というのが気になりました🤔

息子さんの貯金から貸しているなら、そこはやっぱり言って欲しいです😢
もし逆の立場なら信用問題にもなりますし…。
個人の貯金から出したなら何も言いませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりづらくてすみません😭
    わたしのもともとの貯金は全部息子の貯金としてわたしが管理しているので100万はわたしの貯金ではありますがわたしとしては息子の貯金として考えている感じです💧

• 6月13日
  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

そうなんですね💦
    私なら毎月1万(無理なら5000円)でいいから返して欲しいと言うだけ言います💦
    一部でいいから返してもらいたいです😣
    返ってきたらラッキーくらいの気持ちで、働けるようになったらまた貯めます😢

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎月1万でもあっちから返してくれてたら返してくれるつもりなんだって思えるし全額返ってこなくてもいっかって思えるかもしれないのに何にもないと信用なくなりますね🥲
    ありがとうございます😩❤️

• 6月13日
  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

返す気があったらとっくに返ってきてるでしょうし、無理なら両親から「月に〇万ずつでの返済でいいか」ってアクションがあっていいと思うんです😣
    でも無いなら勇気をだしてこちらから声をかけましょう✊
    もしかしたら数万でも返ってくる可能性がありますし!
    言わないと気持ち的にもモヤモヤしたままじゃないですか?😣
    頑張ってください☺️

• 6月13日
ハチ子

今更返す気はなさそうですね。自分の親ですしもうあげたと思って、節約してまた働けるようになったら貯めれば良いと思います😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なさそうですよね🥲
    親子でもお金はシビアな問題ですね、、

• 6月13日
  • ハチ子

ハチ子

総額が結構な金額ですからいきなり全部は無理でしょうし💦
    チョコチョコ貰っていたからいくら借りているか分からなくなってしまったんですかね?

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それもあるかもしれないです😭
    でも、姉が相談にのってくれていて前そういう話になったときわたしから借りてる金額は覚えてるとは言っていたみたいです😞
    貸した方はその都度メモしてるので忘れないですけどね…

• 6月13日
  • ハチ子

ハチ子

返せるのなら少しずつ返してもらう、無理なら今後は渡せないと意思表示した方が良さそうですね🥲

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返す気がないならないではっきりしてもらおうと思います🥲
    こんな話にアドバイスしていただきありがとうございます😭❤️
    こんなこと友達にも相談はできないので助かりました、、

• 6月13日
283

実のご両親ですか?それなら、はっきりと「返して」で良いと思うのですが💦
返せないとしても、これ以上は貸せないことをはっきりと伝えた方が良いと思います。
正直、悪いのはご両親だと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実の両親です!
    今はもう貸してとは言われてないですが返してってはっきり言うべきですよね😭

• 6月13日
ぱんとみみ

今はもうご両親から貸してほしいとは言われてないんですかね?
客観的に見て、生活費で困ってる人から100万ほどの金額をすぐに返してもらうのは難しいかなと思います💦

ご両親はすでに「もらったお金」として使ってしまったのなら返すという考えはないのかもですね😥
渡したときに「返すからね」とか言っていればまだ別ですが…。

どちらにしても主さんからあの時のお金そろそろ返してもらえる?と伝えた方がいいと思いますよ☺️

お体も大事にしてくださいね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はもう言われてないです!
    一気に返してとは思ってないんですけどちょっとずつでも返せる常じゃないのかなって思ったりまずちょっとずつでも返ってこないってことは返す気ないのかなって思ったり1人でモヤモヤしてます😶‍🌫️

頑張って言おうと思います💧
    そして返す気がないならないではっきり言ってもらおうと思います( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体のこともありがとうございます😭❤️

• 6月13日
  • ぱんとみみ

ぱんとみみ

今後また貸してほしいと言われる可能性もあるので、その時どうするのかも一緒に伝えるといいと思います🙆🏻‍♀️
    言えば貸してくれると思われていては困りますしね💦

お金のことって家族でも言いづらいですけど、頑張ってください!

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    もうお金ない〜とはずっと言ってるのでたぶん言われないかなとは思うのですが🥲

本当お金って家族でもダメになる関係ですね💦
    コメントありがとうございました♡
    こんなことリア友に相談できることじゃないので話せてちょっとスッキリしました😌

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

毎月2万とかご両親に負担のない金額で少しずつでも返済してもらうように伝える方がいいと思います…これから例えば主さんが働き出して貸してても生活出来るにしても返済してって言われないしって感じで甘えられていつか困ったときに返済して貰えないって困ることもないことはないと思うので今のうちにちらっとでもお話された方がいいのかなぁって思いました😭つわりでしんどい中仕事も無理してするのもきっとお辛いでしょうし😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    そもそも返す気がもうないのであればはっきり言われた方がいいのできちんとそれは聞いてみようかと思います😞💦
    ありがとうございます😣❤️

• 6月13日
まりぞー

ご自身のご両親ですよね??💦

だったら言いにくいとかなくないですか??…🤔💭
今仕事も休んでて無給だし毎月少しずつでいいから返してくれない??
息子も幼稚園行くし、お金もかかりだすから〜って言ってみてはどうでしょうか??🙂

みー

私も以前、実妹に10万貸した時があり、毎月返してくれるのかな?と思っていたら、3か月たっても何も言ってこなかったので、来月から少しずつ返してほしい・と伝えたところ「そんなに早く督促されると思っていなかった」と😅 私も貸した時、いつから返せるか聞けば良かったのですが😅 借りたいと思うほどお金が厳しいのだからと思い、3ヶ月後の連絡となりました😥 その間に「〜月でもいい?」とか何か言ってきてたなら良かったのですが😥あまりにも何も言ってこず、ある時メーカーの服着ていた時は、「まさか私の貸したお金で買ったんじゃないでしょうね」と私も見る目が変わってしまったり😥 相手からなんのアクションも無いと、一生返す気ないのかと思ってしまいますよね😰

、

独身時代から1人目が1歳頃まで親によくお金の催促されて貸してました。
もちろんほぼ返ってきてないしこっちが返す気ある?って聞いても母親の姉から母は父のせいで苦労してた、わかるでしょ?みたいな電話が来たこともあります😂
デモデモダッテで父から離れなかった母も同類だと私は思ってるので生前にお金のことはどうにかしたから老後は面倒見ないしお金もださないからと兄弟に伝えてます。
お金で返ってこないけど孫の物は買いたいみたいなので夏服がない~とかそういうの伝えると送られてきたりするのでまあそれで相殺かなあと気持ちを落ち着かしてます。

正直貸してると余裕があると思われてたみたいで返してって言うと実はそんなことなかったのかな?とか思って返してくれるケースもあるみたいです😊実親なら一度伝えてみてもいいんじゃないでしょうか?