※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうりんママ
子育て・グッズ

幼稚園がこども園にリニューアル。1号認定だが来年から働きたい。2号認定?3号認定?わからず。教えてください。

こども園について教えてください!!
来年から今通っている幼稚園がこども園としてリニューアルします。
上の子は年長になり、下の子は2歳児クラスで入園する予定です。
今私は働いていないので1号認定なのですが、来年4月からは働きたいと思っています。
そうすると、2号認定?3号認定?よくわかりません💦
どなたかお詳しい方教えてください😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は2号、下の子は3号ですね。

• ゆうりんママ

ゆうりんママ

ありがとうございます!
    もしも働かなかった場合はどうなりますか?

• 6月13日
otto

働き出したら上のお子さんは2号、下のお子さんは3号認定です。保育園の部は年少クラスから2号で、その下の乳幼児クラスは3号になります。

• ゆうりんママ

ゆうりんママ

ありがとうございます!
    下の子の3号認定はもしも働いてない場合はどうなるんですかね?
    3号認定もらうためには申込時点で働いてないといけないのでしょうか?

• 6月13日
  • otto

otto

私もあまり詳しくないのでしらべましたら、2号以下で入れる場合は、就労 ・就学 ・求職中 ・育児休業中 ・本人の疾病や障がい ・障がい者、高齢者の介護 などで、日常の保育が必要な状態であることが条件になりますが、求職中による一時的な無職の場合だったら該当はすると思います。ですが点数的にはかなり低く不利だと思われます😭

• 6月13日