※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーたんママ
子育て・グッズ

長男のトイレトレーニングを始めたけど、うんちがまだ苦手。おしっこはオマルで成功。うんちはギャン泣きしながら半分中腰で踏んばってる。

いつもお世話になってます( ´ ▽ ` )💕

昨日から思い立って←長男のトイレトレーニング始めました。
長男はいつも私のトイレについてきてたし、たまにジャブで補助便座に座らせても嫌がらなかったのでオマルをすっ飛ばそうかと思ったんですが、長男のおしっこの感覚がまだまだ短くチョロチョロと小出しにするタイプであちこちにしまくるので、まずはオマルから始めました。

部屋は十分暖かくして、下だけすっぽんぽんで1日過ごし、オマルは常時出していつでも自分で好きな時に座れる体制にしてます。

半分まぐれでしょうが、とりあえずおしっこうんち共に自分から座りに行って成功。おしっこはほぼオマルでできるようになりました。うんちも今朝から2回成功してます。
ただうんちに関しては、まだ感覚がわからないようで自分からオマルに座りに行ってするんですがギャン泣きしながらします。踏んばり方がわからないのか半分中腰の姿勢で踏んばって出してます。長くなるのでコメ欄に行きます。

コメント

そーたんママ

いつもうんちはオムツの時から隠れてするタイプで、部屋のど真ん中に置かれたオマルでするのが恥ずかしいようでギャン泣きです。
でもとりあえずこれでよいのでしょうか??

そして、オマルがだいたい成功すれば次はどんな方法でステップアップすればいいのか教えてください(;ω;)

ちなみにトレパン履かせたんですが、濡れても全然平気なようで、トレパンおしっこした後にチッコ出たと報告してきて、そのまままたどこかに遊びに行ってしまいますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

ノフとくにゃま

すごい!
良い感じで始めましたね~
まずは家の中ではそれで良いと思いますよ!

次は
・外でできるようにする
・補助便座でできるようにする

そして自分でズボンが脱げる(着替えできる)ようになったら、
・尿意を感じてズボンを脱いでおしっこする

ですかね!
でも2歳前、トイトレも離乳食と同じで行きつ、戻りつですよ!
無理しないでくださいね~(^O^)

• そーたんママ

そーたんママ

ありがとうございます!
    まだ小さいしのんびり進めてみようと思います!!(*^_^*)

• 12月12日