※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃかりこ
住まい

転勤族の嫁です。今現在は関東の方に賃貸マンションを借りて住んでいま…

転勤族の嫁です。

今現在は関東の方に賃貸マンションを借りて住んでいますが、
今年度いっぱいで住宅手当がなくなります。来年からは当たり前の金額が掛かってくるので、戸建てを検討しているのですが、、、、

今は旦那は都内に勤務しており、全国転勤ありです。
さらにどのくらいのスパンで転勤があるかもその年にならないと
分かりません。。。
旦那はこのまま今住んでいる関東付近で家を買いたい!と
ゴリ押ししてきます。私は実家は離れており九州なのでもし何かあってもすぐに頼れる場所がないので関東での家を建てるのには抵抗があり、もし次転勤になった場合身寄りのない所でワンオペするのはきつい。と伝えて地元付近で建てたいと伝えるものの、いつも機嫌が悪くなり、話し合いが嫌なります。旦那の実家は元々仲良しって感じでは無いので、逆に私の家族は仲が良いのもあって、そんなに実家がいいなら実家に住んだら?などと言われ険悪モードになります。。。



でも実際また転勤になった時のメリットが無さすぎて
今の場所住もうとは到底思えません。
子育てがしやすい町だったとしても、旦那が転勤になって家にいないのに、助けもないそこに私と子どもだけで住み続ける意味が分かりません。。。、

毎回この話になると旦那は家族みんなで住みたいと思わないの?とか親族が別の県に住んでる方がなにかと便利なことも多いだろうとか何かと理由つけてきますが、それでもメリットがあるとは
思えなくて、、、、。


でも子どもを転校させたりしたくないので、
小学生になるまでには絶対に決めなきゃだし、穏便に話し合いを進めたいけど。本当毎回投げやり、険悪モードになりこっちもストレスなので、
なんて伝えたら伝わるのか、お互い納得できるのかがもう分からなくて。。。
もし同じような方やこう伝えたよ。って方はアドバイス
ください。。

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対に奥さんの地元にたてる方がいいですよ🥲🥲🥲

  • じゃかりこ

    じゃかりこ

    そうですよね。。。でもなんて言って納得させたらいいのかが😩😩😩

    • 6月13日
じょーん

都内は正直一生住みたいと思わないし、ましてや旦那さん転勤になるなら絶対実家の近くに住むべき!!
旦那が転職でもして転勤なしにならない限り絶対折れちゃダメ!!!

  • じゃかりこ

    じゃかりこ

    都内は旦那の勤務先ですんでるところは埼玉なので住みやすいのは住みやすい場所です😓
    ただ本当誰も身寄りの人がいないからそこが引っかかってて😰
    やっぱり実家の近くがいいですよね!!本当転職も視野に入れて欲しいけど今の仕事も長いから給料面をみて、続けたいと言ってきます。。
    何て説明説得したら単身赴任もしくは実家近くに住めますかね😰

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

転勤族でしたが、私の実家近くに家を建てました!
今、夫は単身赴任です。

不機嫌になられるの、めっちゃわかりますー😂
話合わないとならないけど、話し合いしたくないですよね💦

じゃかりこさんの旦那様の地元は関東ですか??
私達夫婦は出身県は同じなのですが、お互いの実家は車で1時間以上かかる距離です。
もちろん、マイホーム建設地の選択肢として、義実家方面、実家方面、中間地点があがりました!

転勤について行くのは、最長で小学校低学年まで!と決めていましたが、第二子妊娠をきっかけにマイホームを考え始めたので夫は私の子育てを優先で考えてくれたようです。
『俺は子育てに参加できなくなるから、自分の親の近くの方が頼りやすいだろう』とのことで、私の実家近くに土地を買うことになりました。

他にも、
◎私の実家側の方が土地が安かった
◎旦那は私の両親が好き(笑)
などの理由もあります。
今まで転勤族で夫と2人で子育てしてきましたが、実家近くで子育てできるのとか、子どもの成長を一緒に見守ってもらえるのって、すごく嬉しく思います。
これも親孝行かな?と。
もちろん、夫婦で子育てできるのがベストですが😅

実際、コロナに感染した時とかにもとてもお世話になっていて、旦那もココに建てて良かったね💦と言ってくれています!
コロナ禍ってワードをうまくつかってプレゼンできないですかね?笑
あとは、土地の値段を比較してみるとか!!
やっぱり『単身赴任になった時、何かあった時に頼れる存在が必要!!』ということは分かってもらいたいですよね💦
私もその話し合いに参加したいくらいです(笑)
応援してます!!!

長文失礼しました💦

  • じゃかりこ

    じゃかりこ

    話し合い一緒に参加して説得してほしいくらいです😭😭😭😭

    • 6月13日
  • じゃかりこ

    じゃかりこ

    返信が下にいっちゃいました💦💦

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それ、もう九州しかないじゃないですか✨?!笑
    私も『家族は一緒にいるべき!』と今でも思ってはいますが、転勤族にはなかなか難しいですよね💦

    私も数年だけ埼玉に住んだことがあるので、埼玉の良さもわかりますが💧
    意見が合わない場合の話し合いって、お互いイライラしちゃうこともあるし、じゃかりこさんの旦那様も、ムキになってるところもあるんじゃないですかね💦?

    じゃかりこさんが心に余裕を持って育児ができる環境を作ることって、絶対子どものためにもなると思うんです。
    でも、じゃかりこさんがそれをプレゼンすると、きっと旦那様は不快な想いをするでしょうし…やっぱり第三者からの発言が有効な気が🤔

    • 6月13日
  • じゃかりこ

    じゃかりこ

    ですよね笑笑
    ただ義家族はあまり好きではないので九州に住むとなると、今まで以上に頻繁に会いに行ったりしなきゃなのか、、と憂鬱です。行くつもりさらさらないですが🤣

    本当ですよね、、
    お互いがストレスなく過ごしていくことが子供にとっても大切になっていますもんね😭

    私がはなしても結局自分の実家しか頼れないって思ってるんだ、とか自分と結婚したことで転勤は覚悟してくれてると思ってたのに、とかそういうことばかり言ってきます。
    第三者とはうちの母とかにってことですかね?🤔

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります(笑)
    私も義実家は好きじゃないです(笑)
    しばらく会ってないです(笑)

    第三者がお母様だと、旦那さんの気に触るかもしれないので、例えば共通の友達とか!?
    うちは一度義実家と同居の話が出て😨
    たまたまお隣さんファミリーと話していた時に、我が家の同居の話になったんですけど、お隣ご夫婦が『同居なんて絶対にやめた方がいい‼️』って旦那の前で言ってくれたんです!
    (作戦だったわけでもないし、口裏合わせ的なことは無しで、本当に偶然(?)言ってくれて😭✨)
    それがうちの旦那には響いたようで、同居の話は流れましたよ!!
    他の人の意見も聞くと、考えがかわったりすることもあるのかな?と思いました!
    もちろん、じゃかりこさんの気持ちが変わることもあるかもしれませんし!

    旦那さんの言うことも間違ってはいないですけど、転勤も子どもがいると色々変わりますよね💦
    自分だけがついて行くわけじゃないですし💧
    頼るのだって簡単に出来ることじゃないですよね?!
    伝われー!旦那さんに伝われー😭!!

    • 6月13日
  • じゃかりこ

    じゃかりこ

    会わなくていいならずっと会わなくていいですよねーー。。
    私は自分が実家に帰りたいから帰省してるのに旦那もついてきた時はなぜか義実家の実家に連れてかれる🤔
    本当迷惑。わら

    やっぱり第三者が身内だとこっちの肩もってるみたいであれですもんね😓😓

    偶然、、、すごい!!!!
    私もそんな人がいればなー。。
    1人家族ぐるみで仲良くなった方はいるのですが、協力してくれるか聞いてみよーかな😵‍💫
    その人も転勤族でついて回る?予定とは言ってたから難しいかな😅
    ただその家族は実家が神奈川とかでまぁ九州とかに比べたらそんなに遠いレベルではないからいいなーと思うばかりです😇
    車で行き来できる距離ならどんなに良いやら、と本当つくづく思います😭

    頼るのもそんな簡単じゃないと思います。まだ私の母たちは仕事してるので😭😭😭

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それ、本当迷惑なやつ(笑)
    絶対行きたくないやつ(笑)
    義実家問題も大変ですよね😂

    いやぁ、なかなかそんな相手いないですよね💦
    うちは色々と上手く行きすぎたと実感してます(笑)
    あんまり自分の意見を主張しすぎると相手のご機嫌を損ねてしまうと思うので、一応寄り添ってる程で、お家とか土地探ししてみるのはどうですか??
    関東でおうちや土地をみてみて、具体的に支払いシュミレーションしてみるとか!
    それで、九州と比較してみてもいいんじゃないですかね?
    もしかしたら気が変わってくれたりしないですかね🤗
    一度ちょっと引くと、旦那さんも寄り添ってくれたりしないかなぁ〜とお節介主婦は願っています🥺
    ギスギスしたままだと、話し合いも進まないですしね💦

    九州遠いですよねぇ😂
    すぐに行けないからこそ、住んでしまいたくなるんだよなぁ!!笑

    • 6月13日
  • じゃかりこ

    じゃかりこ

    迷惑なやつでしょ(笑)
    行きたきゃ1人で行けば?って感じです。いちいち子どもに会いたいだろうからとか言って連れて行かれます👊👊😇


    共通の友達は九州にはいるんですがたまにしか会えないから話すに話せなくて😵‍💫でも月末旦那も九州に帰省するのでその時共通の友達夫婦とも
    会う予定にしてるからそれとなく言ってもらおうかなとは思ってます!(今思いつきましたww)

    たしかに!いつもお互い自分の思いばかり言うからギスギスします🙄
    おうち探しや土地探しは不動産に直接行かなきゃですよね??🤭
    シュミレーションは携帯でもできますか?😩
    すこしでも気が変わってくれれば良いけど、九州に家建てるなら俺はすまないで終わるじゃんとかそんな風になるから、本当もうもはや家建てないで賃貸良いから福岡に戻らせて、?ってなります(笑)

    本当先日から親身に相談にのってくださってありがとうございます😭
    本当心強いです😭😭

    • 6月14日
じゃかりこ

同じような方がいらっしゃるだけで
心強いーーー!!!😭😭

話し合い本当嫌になりますよね。。。
うちの旦那は元々関東出身です。旦那の実家は複雑で実家は同じ関東にあるのですが、祖父母は親の介護などで別居してていずれ九州にどちらも住む予定のようです。


はじめてママリさんの旦那さん、奥さんのことを考えてくれてて本当素敵すぎます😭😭😭私も家族で過ごせるのが一番だと思ってるけど、この先転勤について回る事はできないしもはや仕事も遅いのに1人でやっていける自信がないのでそこを理解してほしいけどあまり伝わらず😓